Q&A

キューバ旅行とカサ

公開日 : 2009年03月11日
最終更新 :

キューバ旅行について教えてください。
今年の年末年始にかけてキューバ旅行を予定しています。
そこで、いくつか質問です。

1.キューバの人は物や現金収入が得られにくいため、
旅行者に何かとチップをせがむと聞きました。(写真を撮るたび、道を聞くたび…など)
多少は仕方がないとはいえ、全てにお金を払っていてはこちらがもちませんし、
あまりいい気持ちがしないと思います。(当然、断るときは断りますが)
そこで、そんなときに渡せるちょっとしたモノを持っていきたいのですが、
安くてかさばらず、相手もうれしいものはなんでしょう?
アメやチョコ、タバコなどを考えましたが、いまいちですかね…。

2.ハバナでおすすめのカサ・パルティクラールを教えてください。ネットで予約できるところも
あるようですが、その家の人の柄の影響が大きいと思いますので。
年末年始は旅行者が多いとききましたが、実際、予約なしでは難しいのでしょうか?

当方、スペイン語はある程度できます。
宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: キューバ旅行とカサ

    1.私が行ったときは、チップをせがまれた記憶はないのですが。。。確かに観光客が写真を撮るために町の中には火がついていない葉巻をくわえた民族衣装をまとったおばちゃんとかはいましたが(要チップ)。写真を撮る時は、キューバに限らずどこでもそうですけど、一言断った上で写真は撮るようにしています。それで断られたらとらないだけです。道を聞くたびに。。。これはないと思いますが、聞いた相手がわるかったんですかねえ。

    2. カサはその気になればすぐに見つかると思いますよ。最初に行ったときは、知り合いの紹介だったんですが、そこに行ったらもうやってなくてそこの知り合いを紹介されました。2回目は、1泊目にアンボス・ムンドスに泊まり(ここは部屋はいまいちですが、屋上で食べる朝食は格別です)チェックアウトするときにカサを紹介してくれないか聞いたところ、従業員の人が予算をきいてそれに見合う近所のカサを紹介してくれました。まあ、空港からのタクシーの運転手にもカサを勧められるくらいですから(さすがにどこにあるかもわからなかったので断りましたが)心配はいらないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/11 17:19

    Re: Re: キューバ旅行とカサ

    レスありがとうございます。
    みなさんの回答を読んで少し安心しました。

    キューバは独特の背景を持つ国であり、初めての訪問になるので
    ネットや情報誌等で情報を集めていますが、
    訪問する方によって印象も(当然ながら)違いますよね。

    あまり身構えるのも良くないと思いますので、
    みなさんのご意見を参考にさせていただきます。

    その他、キューバ旅行のコツがありましたら、
    引き続き情報いただければ嬉しいです。

  • 誤解では?

    >旅行者に何かとチップをせがむと聞きました。(写真を撮るたび、道を聞くたび…など)

    誤った先入観のように思いますが・・・・
    私は一度も。

    • いいね! 0
    • コメント 0件