Q&A

カイロからのツアー

公開日 : 2009年03月12日
最終更新 :

ゴールデンウィークにカイロに行きます。(航空券のみ購入済み)
現地時刻で5/1の16時頃到着、5/5の17時頃出国します。

カイロ発着の現地ツアーを探しているのですが、なかなか見つかりません。
3、4日でギザのピラミッド(出来れば中に入りたい)、スフィンクス、アレキサンドリア、
ルクソール、アスワン地区の遺跡巡りをしたいのですが(時間的に厳しいかな?)、
これらの条件に合うツアーをご存知でしたら、情報提供をお願いいたします。

現地でのホテルはまだ予約していないので、日帰りツアーではなく、移動型ツアーでも問題ないです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/04/23 17:13

5/2のアブシンベル行き航空便が取れるといいんですけど。

カイロに到着してから、空港でエジプト航空のオフィスに行き、空きを聞いてみたらいいかと。
    翌朝、AM4:30 くらいに1日1便、ルクソール経由便があるはず。
    もし取れたら、そのままカイロ空港で野宿。
    12時間程度あるので、エジプトの状況がわかっているなら、タクシー使って市内の安宿に余裕で行けますけど。
    アスワンまでの便なら翌日分なら多分問題なく取れるでしょう。フライト時間にこだわらなければ。
    遠い所にまず飛んで、帰りは列車かバスを使う。
    でも列車の座席取りが実は一番難しいです。
    地球の歩き方、ガイドブックの表記があいまいで、はっきり明記してないですけど、エジプト国鉄は1等2等とも寝台はありません。
    イス席のみです。
    夜行列車でも同じです。
    政策上国鉄運賃は割安に設定されており、エジプト人労働者が買える切符の値段になっています。
    ルクソール → カイロ 間の夜行1等列車なら、イスも豪華でリクライニングするし1泊浮くし・・・と旅行者は皆考えますが予約が取れません。
    エジプト国鉄って貧乏で車両が少な過ぎて、需要に供給が追いついていません。
    1等列車には外国人や身なりの立派なエジプト人だけ、なんて状況じゃないです。
    慢性的に混雑しているのでエジプト人労働者も1等に空きがあれば乗ります。
    2等は言わずもがな、です。

結果、列車より設備の劣るバスの方が高かったりします。
    列車に関しては現地の旅行社が押さえている席があるかも?です。
    もちろん駅の窓口より割高になるはずですが。
    ただこれも乗車前日の手配では難しいかもしれません。

夜行寝台列車を運行しているのは民間の会社です。
    国鉄の線路の上を民間の列車が走ります。
    飛行機よりは安く、駅の専用窓口で空きを調べられます。
    ここで無いと言われたら、旅行社でも多分無理。
    旅行社で夜行バスを手配するしかないでしょう。
    もしくは帰りも飛行機か。
    エジプト国内線って往復割引とか存在しない? ほとんど安くならなかったので片道づつでもスケジュール上必要なら買うしかないです。

ちなみに私は、今年1月、ルクソール → カイロ の夜行列車を予約無しで乗車。
    予約が入らない切符だけでは売ってくれないため。
    多少の手数料で車内精算可能なので(ヨーロッパのように即不正乗車扱いにはならない)
    立って10時間程度なんて楽勝?!
    と考えたのは甘かった。
    他に2人同じ境遇の日本人がいました。
    日本の列車と違い、立って乗るスペースがほとんど無い。
    客車の中もつかまる取っ手とか無い。
    列車、結構揺れます。

強行日程で帰りの列車が取れないならバスを利用しましょう。
    バスが無ければ飛行機ですね。
    行きの飛行機がアスワンまで取れれば不可能でもない日程です。
    もちろん強行日程でおすすめはできませんけど。
    あと、アスワン → ルクソール 間の列車予約は当日窓口で簡単に取れると思います。
    取れないのはルクソール→カイロのみ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんなかんじ

一例ですが、現地発着ツアー

5日間ではアブシンベルとルクソール両方はきついですよ

http://www.moonrivertours-jp.com/land_program/tour007.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地の旅行社を利用

ピラミッド、スフィンクスなどはカイロ市内からバスで簡単に行けます。
    アレキサンドリアとルクソールとはまったく逆方向なので別に組んだほうが
    安いかも。
    (アレキサンドリアもつあーでなくても簡単に行けるのですが・・・)

ルクソール、アスワン、アブシンベルなどを巡るツアーは現地の旅行社で
    安いのがたくさんあります。
    ご予算、行き先、日程を提示すればそれなりに組んでくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/13 00:43

ご回答ありがとうございます。

やっぱり時間的に無理がありますか・・・(ToT)

彝驫靉様、
    現地の旅行社はどのようなものがありますでしょうか?
    よろしければURLなどを教えていただけると嬉しいです。
    予約して行った方が安心できるので。

よろしくお願いいたします。

• Re: カイロからのツアー

>現地時刻で5/1の16時頃到着、5/5の17時頃出国します。
    >3、4日でギザのピラミッド(出来れば中に入りたい)、スフィンクス、アレキサンドリア、
    >ルクソール、アスワン地区の遺跡巡りをしたいのですが(時間的に厳しいかな?)、

とても無理でしょう!!(笑)
    アスワン、アレキサンドリアあたりをカットするのが適当かと・・・
    こんな短日程であるなら、カイロ発着のツアーではなくご自分で周られるのが現実的でしょうね

5/1カイロ着
    5/2ピラミッド、博物館
    5/3空路ルクソールへ、着後ルクソール観光
    5/4ルクソール2日目観光後、空路or鉄道でカイロへ
    5/5カイロ発

・・・・・がいいとこですよ

• いいね! 0
    • コメント 0件