Q&A

ベビーカーでの観光について

公開日 : 2009年03月13日
最終更新 :

今年6月に、子供と母、伯母を連れて、パリに行く予定です。

子供がまだ小さい(11か月)ので、観光がついていないツアーにしました。

ついて早々は、半日観光をオプションでつけてまわろうと思っていますが、
まる2日、フリーの時間があります。

その2日間で、できればヴェルサイユ宮殿とルーブル美術館には行きたいと思っています。

その際、できればベビーカー(抱っこひもも併用)で移動したいと考えています。
多少のがたがた道は問題ありませんが、駅などにエレベーターもしくはエスカレーターなどは
あるのでしょうか。

あとヴェルサイユ宮殿は電車での移動なのですが、
ほかのツアー客に迷惑をかけないよう、ツアーには入らず自分たちで移動したいと思っています。
パリ市内からヴェルサイユまで電車で移動するのは、初心者でも問題はないでしょうか。

まだホテルが決まっていないのでなんなんですが、駅の雰囲気や切符を買うところからわかりません。。。
それぞれ入場券なども必要だと思うのですが、購入場所とかはわかりやすいですか?
並んだりするのでしょうか。

あと、ヴェルサイユ宮殿およびルーブル美術館内はベビーカーで回ることは問題ないかどうか、
ご存知の方いらっしゃいますか?
逆に子供は入場を制限されたりなどがあるのでしょうか。

ベビーカーで回っているかたを見たことがあるなど、
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: ベビーカーでの観光について

    数年前まで10年近くロンドンとパリで子育てしていました。

    ロンドンに比べてパリは子連れ観光には不親切な街です。
    皆さんのコメントを見ると大分よくなっているように見えますので、少しは安心しましたが…。

    例えば、地下鉄の改札は、不正乗車防止用の仕組みがあるため(手で跳ね返ってくるドアを押さえないといけないとか、バーを回して入らないといけないとか)、ロンドンや東京のそれに比べて、ベビーバギーを押しながらだと極めて苦しい造りになっています。

    バスは、日本でもそうですが、バギーを置くスペースがあるといっても、混み具合や、乗客、乗員の態度で利便性は大きく変わります。そんなに混んでなくとも、畳め、と言う運転手もいます。

    タクシーもロンドンのブラックキャブではバギーを畳まなくても乗れますからね。

    道路は歩道が整備されているので、車を怖がる必要はありませんが、段差がある分、動きが制約されます。
    しかも、歩道に傾斜がついている横断歩道等の前などに、違法駐車の車が止まっていたりで、結局段差のあるところから迂回しないといけないとか。
    更に、車道と歩道の境目には、特に多いのが、犬の糞。
    こんなもの踏んづけたら、一日中気分が悪くなります…。犬の糞を踏むと幸せになれるとか、パリ再訪の機会が廻ってくるとか、言われていますが…。

    あと、気をつけたいのが、バギーを押すために、リュックを背負うことを考えていらっしゃるなら、クロークに預けるか、どうしてもということなら、お母様か伯母様に持って頂いた方がいいでしょう。美術館等では展示品保護のために、リュックを背負うのはやめろと注意されることが多いですので。

    ただ、6月はパリ訪問の最高の季節です。
    余裕を持って行動すればきっと楽しめます。

    観光地に近い、リュクサンブール公園や、チュイルリー公園内でノンビリするのにもいい季節ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    パリでのベビーカー移動

    トベロラカシさん

    パリ市内の移動について、いろいろ教えてくださりありがとうございます^^

    ベビーカーはこの日のために・・・というわけではないのですが、
    サスペンション付きの大きなタイヤがついているものを使っているので、
    大人が上る階段のような場所以外はわりとすいすい動くことができる状態です。
    息子もなれているのか、段差を心地よい揺れだと思っているのか、
    よく寝てくれるので、あまりその辺については心配していません。

    たたむのに少しコツがいるのですが、自立もしてくれるし、
    持ち手があるタイプのものなので、担いで歩くことも考えています。
    たたむのに慣れておいたほうがよさそうですね。がんばります!

    メトロの乗り場はそうなっているのですね。
    たしかにベビーカーを押しながらだと不便ですね。。
    バスもたため、といわれればたたまざるを得ないでしょうね。。。
    でもそれは仕方がないことですね。。。
    それが社会のルールなんですもんね。郷に入ったら郷に従え。
    それは理解しているつもりですし、理解したいと思います。

    前抱っこの紐(ベビービョルン)と併用して行動するつもりでいます。
    荷物は増えますが、子供を安心させてあげるためにも抱っこが常にできる状態にしてあげたいのです。
    ただ、子供が大きい(現在すでに10kg超)のだけが心配なのですが・・・!!

    旅行中に持ち歩くバッグですが、リュックではなくななめがけBAGを考えています。
    ふたの下にファスナーがついているタイプで、横や前に持つことができるので、
    防犯の意味でもそのほうがいいかなと思いまして。
    リュックは手があくのでいいんですけどね!
    日本でもリュックを背負った人の後ろに乗った人が、迷惑そうにしているのを
    見て以来、旅行中にリュックを背負わなくなりました。
    見えない状態の背中に大切なものを入れておくのも心配ですしね。。

    使いなれるために日本でもたくさん使うようにしているところです!

    美術館や史跡以外にも、公園やスーパーマーケットなど(笑)にも行ってみたいと思っています^^

    またなにかご存知のことがありましたら教えていただけたら嬉しいです。
    ありがとうございます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご質問の内容と・・・

    全く関係ありませんが、老婆心ながら余計な一言をお許しください

    >子供と母、伯母を連れて、
    >子供がまだ小さい(11か月)ので、観光がついていないツアー
    >ついて早々は、半日観光を

    旅は事前計画、下調べをしている時が一番楽しい時ですよね
    短日程で初めての場所であれば、あそこにも行きたい、ここにも・・・・

    団体客への配慮から自由行動、そして節約のご意思からでしょうか、
    公共のバス、電車などをメインに利用されるご様子ですが・・・・

    お子さんの身体への配慮を第一にお考えになられることをお勧めします
    長時間フライト(気圧変化による耳の痛み、時差ボケetc)、到着早々
    から観光、移動・・・は大人の数倍、乳幼児の身体への負担、疲れは
    激しいものとなります

    厳しい言い方ですが、楽しい海外”自由”旅行は乳幼児にとっては
    苦痛でしかありません

    可能なかぎり、振動の少ない大型バスを利用した団体ツアーや
    乗り換え・徒歩の少ない貸切タクシー等の利用をお勧めします

    また、乳幼児は旅行中、特に旅の後半に突然のように必ず
    体調悪化(高熱等)をきたすものとの前提で周到な準備をされた
    ほうがいいでしょう
    外見では気づかれにくいぶん、悪化が表面化した場合、
    なかなか回復しません

    常備薬の準備や、かかりつけの病院での事前相談、出発2・3日前から
    現地時間に合わせた就寝時間への切り替え、日本語対応可能な
    現地病院、海外旅行保険、万一入院等で帰路便に搭乗できなくなった
    場合の対応・・・・・

    決してお子さんの同行を否定しているわけではありません

    フランスは育児大国、観光大国です
    基本的にベビーカーに”優しく”、観光そのものは地図さえあれば、
    言葉も旅のテクニックも必要ありません
    ルーブルもベルサイユもルイヴィトンも単語を発して通行人に
    聞けば、乗場もチケット売り場も方角も指をさして教えてくれます
    不安であれば、(ご存知でしょうが)旅の指差し会話帖でも
    購入していけばよいでしょう

    若い方同士の自由旅行であれば別ですが、なにもかも個人ガイド役、
    リーダー役となるであろう、ちゃんぐーさん自身のの精神的・肉体的
    負担など、今回の事情を察するに安全・守り第一で検討されるのも
    一考かと思います






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    身が引き締まる思いです。

    silver foxさん



    今回の旅行は完全に大人のわがままなので、
    息子にどのように気遣うべきかを考えていましたが、
    まだ具体的になっていなかったため、silver foxさんのアドバイスをいただき
    事前に準備をするべきことが見えてきたように思います。

    またパリだけではなく、ローマにも行くつもりでいるので、
    最悪の場合も考慮してやりすぎるくらいの準備をする必要があると考えています。

    今のところいずれの現地での行動は最小限にとどめることにしています。
    ひとつまわるのに1日かけるつもりでいます。
    息子の様子を見て、ダメだと思ったら、1日ホテルで過ごすことも考慮に入れています。

    同行する母と伯母が医師、看護師ではないのですがふたりとも薬剤師なので、
    薬関係はそろっています^^日本から持参する薬については安心しきっていますが、
    病院も確認したほうが良いですね。
    体温計や普段使っているタオルを持って行き海外旅行保険にも加入する予定です。

    飛行機にも、旅行前に夫とともに国内のフライトを経験することができるタイミングがあるので、
    息子がどういう反応をするのか、きちんと見てあげるつもりです。

    あと、私の体力消耗も考慮にいれなければいけませんね。
    身の引き締まる思いです。

    厳しい中にも優しさの感じられるコメントをいただきありがとうございます。
    ご存じのことや気をつけるべき点がほかにもありましたらまた教えてくださるとうれしいです。

    ありがとうございます。

  • ベルサイユ行きの電車はダブルデッカーで、ベビーカーでも大丈夫

    心配無用、11ヶ月なら泣きもしないでしょうし、あんまり心配しないで。

    さすけねえは大昔7ヶ月の娘と台湾旅行したけど、紫外線で肌が腫れただけで問題なかった。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    良かった!

    ベビーカーでも大丈夫とのこと、安心しました!

    ひとりじゃなく、母と伯母もいるので、3人で守りながら楽しみたいと思います^^

    ありがとうございます♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベビーカーでの観光について

    パリの地下鉄は唯一最新の14号線を除いて、ベビーカー連れの人には優しくない造りです。
    ベビーカーがある方はもっぱらバス利用ですね。
    バスの中にはベビーカー置き場のスペースがちゃんととられていますので。

    ヴェルサイユは丁度長年にわたる大改装が終わったばかり。
    どこもかしこもピカピカで、改装後の企画展がとても豪華で見ごたえあるものだそうです。

    楽しみですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    改装していたんですね!

    またタビさん

    コメントありがとうございます^^

    ヴェルサイユ宮殿は改装が終わったんですね!
    うわー!!楽しみです♪
    1日かけてまわるつもりでいるので、庭も散策しようと思っています。

    バスにベビーカーを置くスペースがあるということなので、
    ぜひ利用したいのですが、初心者でも乗り降り、料金の支払いは問題ないのでしょうか。。。
    (一律料金?場所によって価格が変わる?日本のように案内などがあるわけもないでしょうし。。。)

    その問題さえクリアできれば、ぜひ活用したい乗り物です!!

    またタビさんは乗ったことあるのですか?
    ずうずうしいかもしれませんが・・・
    バスのこと、もしご存知でしたらいろいろ教えていただけるとうれしいです^^

  • 退会ユーザ @*******
    09/03/13 11:05

    参考に

    ちゃんぐー★さん、こんにちは。

    ブログや記事など、検索してみました。参考資料に、どうぞ。

    パリでのベビーカー ↓

    http://blog.shopper.co.jp/paris/2008/04/post-28b1.html

    http://chibitus.allabout.co.jp/chibitus/parislife/061121/ct0805/

    http://france-tourisme.net/p-traffic-ticketFAQ.htm

    メトロの出入り口は階段なのでベビーカーではきつい、バスが比較的楽らしいです。

    ルーブル美術館とベビーカーについて ↓

    http://www.louvre.fr/llv/pratique/

    http://france-tourisme.net/f-children-e.htm
    (ページ下のほうに、ルーブルについての記載あり)

    ルーブルは、館内サービスとしてベビーカーを貸し出しているので、大丈夫でしょう。

    ヴェルサイユとベビーカーについて ↓

    http://chocobobo.blog58.fc2.com/blog-entry-43.html

    http://sacrechar.exblog.jp/9505648/

    http://www.chateauversailles.fr/jp/590_Services.php?idT=8
    (「見学のご案内」→「各種サービス」)

    宮殿内は、ベビーカーは禁止(預ってくれる)ですが、庭園はベビーカーでも大丈夫だそうです。

    ヴェルサイユ宮殿への行き方 ↓

    http://france-tourisme.net/s-iledefrance/s-Versailles-access.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ヴェルサイユとルーヴル

    ラヴリさん

    早速のご回答ありがとうございます^^

    私もいろいろ検索してみていました。

    ヴェルサイユ宮殿内はベビーカーはだめなようですが、
    預けられるというのがわかりほっとしていたところです。

    ルーヴルはベビーカーの貸出があるのなら心配なさそうですね♪

    交通手段についてなのですが、いまのところホテルがまだ決まっていないため、
    どこの駅を起点に考えればいいのかがわからないのが難点です。

    とにかくRER駅構内での切符を買うところだけはなんとか自分で調べ、わかりました!
    メトロはたいへんなようなのですが、メトロのマップを見たところ、
    RERの駅にたどりつくにはメトロもしくはバスが必須のようですね。
    (まだバスのマップは見れていません。。)これからがんばります^^;

    会話用のノートに書くべき言葉がだんだんわかってきたように思います^^

    調べてくださりありがとうございます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件