Q&A

T/Cの発行体が破綻したらどうなる???

公開日 : 2009年03月13日
最終更新 :

米国発金融危機で経営悪化に苦しむ欧米金融機関の
(実質)国有化が着々と進行しています

掟破りの銀行間融資の全額保護や、資本注入も行われ
一見、金融システム不安が後退するかに見えますが
各社の株価は見るも無残な下落を演じています
それは、破綻した時には株式が最も弁済順位が低く
紙くず同然になっちゃうからですよね

さて、もしあなたが保有している(或いはこれから購入しよう
としている)トラベラーズチェック(旅行小切手)を発行した
金融機関が破産した場合、そのT/Cはどうなってしまうのでしょう?

アメッ○ス、シテ○、ビ○、マ○ター・・・・

*旅行小切手も、預金のように保護されてるの?
*クレジットカード会社って銀行だっけ?
*米国政府やFRBが支払保証してくれる?
*日本で購入した窓口の○○銀行が保証してくれる?
*日本で販売されたんだから日本政府が保護してくれる?
*旅行地の使用場所(提携銀行、ホテル、商店、レストラン・・・)でも
問題なく換金や支払いに応じてくれる?
。。。。。。。。

何も皆さんを脅かしているわけではありません
BBS上でT/Cに関する些細な質問が相変わらず多いので、
たまには頭の体操がてらこういうトピもいいかなと。。。

T/Cは一般の手形や小切手と同じ弁済順位の一般債権です
キャッシュとは全く異質なものです

だから・・・・・
しかし・・・・・

答えは書きません
面白くありませんよね

お時間と興味のある方は是非、アメッ○○でも、銀行などの
販売窓口ででも質問いただいてレスお願いします
どう答えてくるのか興味深いです


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • T/Cの国内市場

    silver foxさん、こんにちは。


    >さて、もしあなたが保有している(或いはこれから購入しよう
    >としている)トラベラーズチェック(旅行小切手)を発行した
    >金融機関が破産した場合、そのT/Cはどうなってしまうのでしょう?

    >アメッ○ス、シテ○、ビ○、マ○ター・・・・

    余計なお世話・・・ですが、シティバンクはT/Cの事業をアメックスに譲渡したので、あそこのT/Cはすべて アメックスです。また、VISA MASTERは決済と「ブランド」を提供しているだけで、発行体ではありません。というか、今、日本国内でVISAやMASTERのT/Cって売ってないと思いますが・・・・・。「質問」内容に若干不安を感じたので、投稿してみました。もちろん、「正確な回答」をお持ちですよね。・・・・・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 常連のみなさんへ

    レス書き、トピ建て好きの常連のみなさん

    旅のベテランさん揃いなのでしょうから
    読み逃げせずに
    カキコ期待してますよ

    ちょっと挑発的だったかな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/03/14 18:14

    紙くず

    TCの発行会社が破綻したら、または破綻懸念が発生したら、紙くずです。

    以前、インドネシアのVISA系会社発行のVISA TCの買い取り禁止が本部通達されましたので、破綻懸念になれば、どこの銀行も買い取り拒否になるでしょう。
    このときの理由は支払いが悪くVISA本部へ送金されないためでした。

    すなわち、「紙くず」と化します。


    銀行に勤めていますので、これが結論です。


  • 09/03/13 22:12

    Re:

    難しい事は分らんが「発行体が破綻したら」紙屑になるって、みんな知っていると思うよそんな事が起こったらね。チャーチルさん以外にこういう発想する人が他に居たのね。citiはマスターのオーナーでVISAのオーナーの一部分、倒産したらクレジットカードはAMEXだけになるんでない?AMEXが倒産したらJCBが買うのさ。それよりバラ売りされているAIGの方が心配だ、旅行保険はAIUと決めていたが旅行中にネットワークが分断されて電話したら「我社は違う資本の損保になりました」なんて事もないか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件