Q&A

5月と9月、オススメは?

公開日 : 2009年03月14日
最終更新 :

どうもこん○○は。

さて、今年(2009年)の5月と9月は大型連休がありますよね。私もどちらかで休みを取って(年中無休・シフト勤務の職場なので暦通りではない)ドイツに行ってみようかな?と思っています。

そこで質問なのですが、5月と9月、ドイツに行くならどちらがオススメですか? 昨年に5月の気候について質問したところ、温暖化の影響か「夏よりオススメ」と言う返事を頂いたのですが、改めて5月と9月で比較したくなりまして。

行ける場合は5月4日中部空港発(名古屋周辺在住です)、現地時間8日発(翌9日帰国)という行程を組み、ジャーマンレールパスでフランクフルト起点にあちこち周るつもりです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/03/15 07:24

Re: 5月と9月、オススメは?

お勧めといわれると個人でまちまちですから、個人で行く場合も極く一般的にツアー広告を参考にされたらいかがですか。

真っ先にロマンチック街道、ノイシュバンシュタイン城、ラインくだりなどが出ています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/17 23:18

オススメは5月の様で…

皆様、御回答有難うございます。代表でこちらにレスさせて頂きますね。

やはりオススメは5月ですか。とりあえずその方向で検討してみます…休暇が取れる見込みが立てばですが(^^;)

ちなみに目的は、ズバリ『鉄道旅行』です。子供の頃から鉄道が好きで、一度でいいから欧州も行ってみたいなぁ、と思っていたもので。なかなか長期の休暇が取りにくい職場なので半ば諦めているのですが(長期の休暇が取りやすいのは秋・冬)。
    もしも訪独が適うならば、押さえたいのはICEとケルン大聖堂、ハンブルクの『ミニチュア・ウンターランド』(鉄道模型の大レイアウトを公開)が思い浮かび、他にはドイツの誇るLRT(近代型路面電車、と言うより都市型軽鉄道(?))に乗ってみたり、我が国では希少となった夜行列車に乗ったり…とりあえず、取れそうな休暇と滞在日数、自分の体力と相談ですね。あれこれ欲張れば必ず無理が生じるでしょうから。

• 09/03/15 06:28

だんとつで5月です

4月末から5月初め、在独の私にとってはドイツが一年で一番美しい時です
    長かった冬が本当に過ぎ去り、木には若葉がしげり、町にはカスターニエン、野原には菜の花が咲き誇っています
    太陽を見られる日も多いと思います

逆に9月だと、太陽の出ない可能性も高まりますし、葉っぱが中途半端に落ち始めています
    寒くなり始めていますし(年によっては異常に暑いこともありますが)、日没時間も5月より遅いです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5月をお勧め・・・

5月も9月も夏ではないので、すごしやすい季節です。
    ただ、旅行の目的によっては季節とは関係ないかも知れませんが、何も書いてないので分かりませんが。

少し前、ルフトハンザのPEX料金が発表されましたが、5月4日発だと随分安いようです。
    どうせなら、安く行った方がよいと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 5月と9月、オススメは?

私は、5月の新緑の美しい季節の方をお勧めいたします。
    9月は紅葉には未だ早いですが、ノイエワインがあったり
    ワイナリーでは仕込みの季節だったり、ワインの好きな方
    にはお勧めだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件