Q&A

フランクフルト空港経由でウィーンに行く予定ですが、一つ心配事があります。

公開日 : 2009年03月14日
最終更新 :

フランクフルト空港について質問があります。
成田からフランクフルト経由でウィーンに行く予定ですが乗り継ぎの時間が、
55分しかありません。フランクフルト内の時間がこれだけで移動できるのでしょうか?

3月の終わりに旅行会社から以下の予定で予約してもらいました。

日本航空 成 田 (13:30)-フランクフルト(17:45)*
オ-ストリア航空 フランクフルト(18:40)- ウィ-ン (20:10)*

どうもターミナル間を移動もしなければいけないし、
入国審査もあるということでしたが、果たして大丈夫なんでしょうかね。
足の悪い親と一緒に行くので非常に不安です。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• たくさんのアドバイスを本当にいただきありがとうございました。

皆さんにいただいたたくさんのアドバイスを
    参考に今日一日熟考してどうするか決めました。
    とりあえず旅行会社に、ウィーン着が何時になってもいいから
    一便遅らせてもらえるようにメールしました。
    一応、旅行の日時の確定は16日までだったんですが、
    すでに金曜日に確定の連絡をしてしまったので、
    変更できるかわかりませんが。

もし変更がだめならだめで、
    皆さんのアドバイスを参考にJALのCAやOSの係員と
    交渉して便宜を図ってもらおうと思っております。

皆さんにはたくさんのアドバイスと激励を頂き
    大変感謝しております。
    本当にありがとうございました。
    また、明日旅行代理店の返事を聞いて
    結果をお伝えします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あ、タイトルがおかしいですね。

たくさんのアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

でした。すいません、。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 購入済みで変更不可ですか?

現地で良くJALに限らず45分のターミナル移動は問題になります。言われているように一本遅くする、OS126 の20時10分発はその日は無かったのですか、それとも指定のクラスに空きが無い。
    通常は私は45分が最低乗換えとして飛行場の案内にもありますが、空港の混み具合からして、リスクは利用者に出ます。その乗り継ぎの航空会社との交渉になります。JALが定時に着いた時にはJALには一切責任が出ません。
    サンフラン様が言われたように、成田、機内で乗務員お願いして優先的に到着時に降ろして貰えるようお願いをされる。 出たらすぐ係りの人に行き方を聞く、ゲートを含め
    トランジット用の空港内移動のスカイラインを利用して移動
    別な方が言われてますが、ターミナルの移動の為、航空会社の電気カートでの移動は出来ません。

55分あるとは言うものの、実際はOSの搭乗ゲートまでは18時10分までに行かなくてはなりません。この数分後が搭乗開始時間です。
    OSは他に便に空きがある以上は待つ事は無いと思いますので、後はOSと交渉をしてください。必ず別案をいただけると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: なぜ同じ航空会社の「通しの切符」で買わなかったのですかね~

そもそも、計画が無理です。

飛行機に遅延は結構出ます。

しかし、同じ航空会社の通しの切符ならその乗り継ぎの飛行機は待っています。

どのようなグレードの切符か分かりませんが、同じ旅行会社で今から買い直しして貰ったほうが良いかも知れませんね?

いざ出発してからだとクレームを付けても難しい、今のうちなら手を打てるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/03/15 17:34

Re: フランクフルト空港経由でウィーンに行く予定ですが、一つ心配事があります。

JALが発券している以上、乗客に対する責任があります。ご心配は要りません。
    フランクフルト到着時にまず、機内の優先降機のアナウンスがないか気をつけていること。通常いい航空会社は連絡便の時間がない乗客を優先的に降ろします。ウィーンに乗り継ぎのmidorinomakiba さんと呼び出しがあれば指示に従うこと。搭乗してから客室乗務員に「連絡便の時間がない」ことを言っておくことも1つの方法です。降りたところで航空会社の地上係員が案内用に待っていることもあります。

>「足が悪い」という
    ことも航空会社に伝えておくこと、空港にはそういう方々のためにゴルフ場を走っているようなカートがあります。フランクフルトは広い空港なので歩いては大変です。

入国管理は殆ど何も聞きません。違法な入国とかでないない限り、問題ありません。違法に働きそうかどうかをみるだけです。観光の格好をしていれば全く問題ありません。パスポートにスタンプを押すだけです。

それでも乗り遅れたらあきらめることです。次の便で夜遅ければ、タクを利用しましょう

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルト空港経由でウィーンに行く予定ですが、一つ心配事があります。

スムーズに行けば、55分での乗換えは不可能ではありません(あくまでも、何事もスムーズに行けば、の話です)。うちの場合は帰国便でそのパターンになることが多いのですが(ヨーロッパ内ローカル空港→フランクフルト→成田)、同行者が駆け足の空港内移動は絶対嫌!と言うため、JALの推奨便より一つ前のフライトにしています。1時間以内の乗換えを強行したこともありますが、幸いなことに乗り遅れたことはありません。一度は、JALの係員の方が前便の出口のところに待ち構えていて、「急いでください!」といわれたような記憶があります。JALにお勤めの方に聞いたことがあるのですが、(JALが推奨しているフライトでもあるので)少々は待ってくれるそうです。ただし、今回の場合、帰国便ではないので、他社便を待たせることになり、そこまでJALがやってくれるのか、やってくれたとしてOSが聞いてくれるか、は?です。親御さんが再び捻挫などしては旅行が台無しになってしまいますし、ロストバゲージの問題も考えると、もっと余裕のある便に変更(フランクフルトでの一泊も考慮の余地あり)することをおすすめします。海外旅行の際は、できるだけリスクは減らしたほうが良いかと。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様ありがとうございました。

皆様こんなに早くに回答していただきありがとうございました。

>usrさん
    僕も本当はOSの直行便がよかったのですが、
    代理店に頼んだところ、日程上復路都合のよいOSが
    すでにキャンセル待ちでいっぱいであると
    いわれ、帰りの便を考えるとこの日はこの便しかとれないといわれました。
    ルフトハンザも一応頼んでいたのですが、
    ウィーンまでの乗り継ぎはやはりキャンセル待ちといわれました。
    「足が悪い」というのは予約してから親が足を捻挫してしまったんです。

>silver foxさん
    お気づきでしたか、
    Yahooの方にも投稿しました。
    JALのページはすでに確認しました。
    むしろそこを見て不安になりました。
    それで直接JAlに電話をかけたところ(yahooの後)、
    「足が悪い」と言うことも含めて
    「45分以上であれば大丈夫です」といわれたのですが、
    (delay以外で)乗り遅れた場合の保障は残念ながらありません」と言われ、
    さらに不安になりここに投稿してしまいました。

>may4さん
    ありがとうございました。
    やはり、むりですかね。
    困ったな、。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ドイツで一泊もしくは陸路

フランクフルトかミュンヘンで一泊して、朝ウイーンに発てば結構余裕が出来るのではないですか。
    到着後24時間以内に飛行機に乗れば途中降機(ストップオーバ)になりません。
    フランクフルトかミュンヘンに泊まるのであれば、時間的には各中央駅の周りにいくらでもホテルはありますし余裕です。

ミュンヘン行きのチケットが入手できれば、鉄道でウイーン行きも考えられますが、時間的には夕方の乗車になるためあまりお勧めできません。
    鉄道移動については、このサイトでもDB(ドイツ鉄道)のベテランの方から色々ご意見をいただけるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 間に合うかも知れないが厳しい

以前、かみさんとフランクフルトで待ち合わせしてウイーンに行きました。
    そのときは、かみさんの飛行機が一時間以上遅れたのですがどちらもルフトハンザだったので、ウイーン行きが約2時間遅れたのですが、ちゃんと待ってくれました。
    midorinomakibaさんの選択したJALとオーストリア航空ではワンワールドとスターアライアンスとグループも違うし、遅れたら待ってはくれないのでは。

国際線ターミナルから、オーストリア行きの出るドメスティックまでは、降りてから空港内を上がったり下がったり、入管とセキュリティーは簡単と思いますが結構時間がかかりますよ。
    時間的にはぎりぎりでしょう。
    多分荷物はウイーンまで直通で行くでしょうが、普通なら走って移動することを勧めます。飛行機が遅れたら絶望でしょう。

航空券を取った時、旅行会社は大丈夫と言っているのでしょうか。

ただ乗れなかった場合には、文句を言えばただで次便とするかキャンセル待ちは出来ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ま~おじさんありがとうございました。

やはり厳しいですか。
    代理店とJAlはどちらも大丈夫といっているのです。
    ただ、OSの次の便と言うことを聞いたところ旅行会社には
    ウィーン着23時35分しかないと言われました。
    やはりそれだとウィーンでの移動がちょっと怖いので(飛行場を出るころにはすでに
    地下鉄が走っていないと思いますし)、
    できたら避けたいと思っています。

まあ、もうすでに両親は「だめなら電車でいいじゃない」とかとても楽観的なことをいっています。

• 09/03/14 23:05

無理なスケジュールです。

midorinomakiba さん

誠にお気の毒なことを申し上げるようですが、これらのフライトは
    大変無理な組み合わせです。
    最低2時間は欲しいところです。

フランクフルトは毎年数回トランジットや滞在で利用してますが
    何年か前1時間の乗り継ぎ時間のチケットをもらって出張した際、
    ビジネスクラスのトップに下りて走りまくって間一髪で間に合いました。
    (機内持ち込みの手荷物だけの出張で、FRA空港に慣れていてもです)

荷物を預けたり、空港に不慣れであったり、お年寄り連れであれば
    まず乗り継ぎは困難です。
    イミグレーションも行列しますし...

一便遅らせたほうがよろしいかと存じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ところで・・・

Yahoo知枝袋でも質問されてるようですが(笑)

JALのHPはご覧になった上でのご質問だと思いますが・・・
    http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/fra/fra_02.html

最低乗継ぎ所要時間〔目安〕│Minimum Connecting Time│
    JALから他社国際線・ドイツ国内線へ乗り継ぐ場合には、
    最低75分以上の余裕を持って計画をお立てください。

・・・・と記載されてますがね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/14 22:16

Re:

何か前も同じトピックを見たような気がするな。直行便があるのに「足の悪い親と一緒」でわざわざ経由便選んだんだから自分でリスク負ってくださいスケジュールに載っているので日本航空でウィーンまで航空券買ったなら何時かは着くでしょう。おいらはチロリアン航空でカバン壊された経験があるのでこりごり。

• いいね! 0
    • コメント 0件