レポート

ブルートレイン第2の人生 in タイランド

公開日 : 2009年03月16日
最終更新 :

日本では次々と引退していくブルートレイン。先日も富士とはやぶさの廃止がニュースになりました。

ご存知の方も多いと思いますが、日本で引退したブルートレインは海を渡ってタイ国鉄で第二の人生を送っています。長年赤字のタイ国鉄に無償供与で送られています。現在は2003年に廃止されたあさかぜがバンコク~トラン間を走っています。2004年にJR西日本から供与されましたが、しばらくチャンマイの花博覧会などに特別列車として利用されていました。昨年から定期路線に導入されて南線で活躍。

タイでは日本と違い寝台にマットもしいてくれますし、ベットメイクを係員がやってくれます。なにより料金も安い。

JR東日本も富士とはやぶさを供与されるといいですね。定年退職でタイで第二の人生を送っている友人に会うような気持ちで利用してみたいと思います。

【ブルートレイン第2の人生】

http://www.youtube.com/watch?v=qZ-Arf36LZ8

http://www.zakzak.co.jp/top/200903/t2009031402_all.html

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 09/11/28 00:00

Re: ブルートレイン第2の人生 in タイランド

ブルートレインがタイで走ってるなんて、素晴らしいですね。それと「第二の人生」動画も イヤム!ですね。    ディゼルラーン特急だって 韓国製はあれど日本製は見当たらない(チェンマイで見てるとですが・・)。   タイ国唯一の空母に内緒で乗った時にも 日本の部材は見当たらなかったですよ。  廃案になった バンコクーアユタヤ特急線?だって車両は日本じゃ無かったと記憶してますが・・。   そうですか、南部は怖くてまだ行く気がしませんが、北線にまわってきたら 日本からすっ飛んで行って是非とも乗ってみたいです。 素晴らしい記事を有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トラン線の脱線事故

GJOEYさん、こんばんは。そして初めまして。

この前の脱線事故がこのブルトレを編成していたトラン線の列車だったんです。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20091014/dms0910141619016-n2.htm

残念ですね。タイ国鉄には80車両くらい、日本から中古の客車が納められているようです。他のブルトレで運行が継続されるといいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/03/19 05:40

Re: ブルートレイン第2の人生 in タイランド

私は、九州出張に使っていました。
    朝早く到着するのは便利です。

鹿児島や宮崎の場合は、飛行機でも同じでした。

今は、新幹線と飛行機です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

東九州

VIBOさん、はじめまして。

ホテルの場合もリゾートはシーズナリティーによる稼働率と価格のかねあいが問題でしょうが、寝台列車にも同じことはいえるのでしょうね。九州にも新幹線さくらが誕生。ビジネスマンには新しいさくらを利用を望みたいのでしょう。

宮崎に学生時代の親友が転勤した時に列車でいこうと思ったのですが、日豊線が乗り継ぎにとても不便だった印象があります。友人は宮崎は飛行機と話してました。新幹線も西を通るようですし、ちょっと宮崎だけ取り残されているような印象でした。

西を新幹線、東を寝台だったら良かったのにとは素人考えか。

• 銀河・あけぼの・男鹿・あさかぜ・はくつる・・・そして青函連絡船A寝台

さすけねえが乗ったことのある国鉄・JRの寝台です。

この中でも銀河は関西に行くのに大分お世話になりました。

学割で寝台券だけで関西に行けたのです。

当時は周遊券というのがあって(特急でない)普通急行は周遊券で乗れたので、銀河は寝台券だけ上乗せで。

青函連絡船も北海道に行くのに丁度普通席で行く予定がA寝台が偶然取れて青森0時頃発ので。

あさかぜは、名古屋まで新幹線で追いかけてホームできしめんを食べて乗って・・・。

電車寝台のはくつるも。

結局今の時代飛行機に乗るようになってから寝台車には乗る機会が無くなった。

早い話が「高い・遅い」が先に立って、休暇を考えると飛行機に・・・。

JRも物差しで料金を決めるのではなく、競合する飛行機より安めに設定し、又は車両も豪華にして記念に乗る寝台車にすれば生き残れたのかも知れない。

カシオペア・北斗星・トワイライト・・・生き残りは「レジャーの寝台車」だけですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 銀河・あけぼの・男鹿・あさかぜ・はくつる・・・そして青函連絡船A寝台

遅いの方は目覚めたら目的地というこで時間の有効利用ができるので、日帰りとかでなければ前日に仕事が終わってからの利用もできます。

やはり料金の問題は大きいのだと思います。食堂車なども手頃な料金でついていたらまた楽しいのでしょうが、それもどんどん廃止。車両をつくる料金が高価で安くできない事情もあるようですが、北斗星やカシオペアにしてももう少し利用しやすい料金だと嬉しいなと思います。

さすけねえもメコンにソムタムでもつまみながらブルートレインの車窓から椰子の葉陰を眺めるのもオツですよ、どうですか。

• 第2の人生

マンジンさま。
    情報ありがとうございます。

第2の人生、がんばってほしいですね。現地の方々にかわいがっていただけるとうれしいですね。

タイだけでなく、いろいろな国で、日本の車両が第2の人生を送っていますね。
    フィリピンにもブルトレがいますし、ブルトレではありませんが、インドネシアでは、元都営三田線や東急線、東京メトロ東西線の車両が活躍していますね。
    アルゼンチンやミャンマーでも。

先日、土曜日9:15からのNHKの番組、「ドキュメント 日本の現場」を見て、涙してしまいました。
    最終列車、東京到着前の車掌さんの涙をこらえてのアナウンス。通常、目的地到着前のアナウンスといえば、「またのご乗車をお待ちしております」ですが、「本日で、お別れです」。

また、佐賀から横浜を行く一般のかたですが、孫に会うために腰が悪いので、横になれる寝台車を利用していたが、これで横浜へ行くのは最後というおばあちゃんがいました。

いろいろなドラマに、熱いものがこみ上げてきてしまいました。

遅い時間ですが、再放送もあるようです。
    再放送:総合テレビ 2009年 3月26日 (木) 午前 1:15~ (水曜深夜)
    http://www.nhk.or.jp/nippon-genba/200903.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

スロートラベル

makoa187さん、レスありがとうございます。

フィリピンでも活躍してるんですね。調べてみました12系と14系というので少し古いタイプの車両でしょうか?寝台ではなく座席のようですね。窓に金網をつけて改造しているのもお国柄がでているようです。

タイの列車も日本製車両が多かったですが、中古(ムーソン)車両にはまだ会ってません。バスはラオスや中国(雲南だったか)で会いました。日本語表示がそのままのがなんとも不思議な気持ちになります。でもなにか嬉しくて暖かい気持ちになります。

今、残っている列車で私が乗る可能性があるのはゴロンとシートの「あけぼの」とソロの「北陸」くらいですが、いつまで存続しているか。スローフードやスローライフは時代の気分ですけどスロートラベルとはいかないようです。廃止を個人的に遺憾だと語っていた大臣と”てっちゃん”を自認する野党副代表にはタイへ行って、ぜひ乗ってもらいたいです。(もちろん自腹で)

ドキュメント「日本の現場」再放送、観てみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブルートレイン第2の人生 in タイランド

マンジンさん
    いい情報を教えてくれてありがとうございます。
    最近の寝台列車運行終了のニュースで 一度乗りたかったという妻と一緒に タイで乗って旅行を楽しみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 3件

まだ、「日本海」、「北陸」があります

目指せ100カ国さま。
    もちろん、マンジンさんの情報のように、タイで余生を過ごすブルトレもいいですが、まだ現役で走っているのがいますよ!
    大阪と青森間で、日本海側を走破する「日本海」。そして、上野と金沢を結ぶ「北陸」。

北陸新幹線が、数年先には完成しますので、「北陸」が絶滅する可能性が高いと踏んでいます。「北陸」もかわいがってあげてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/03/17 00:27

廃物利用で良かったね。

ぼったくり寝台が、また一つ無くなって何よりです。(特にa個室シングル。)

ホームで(ありがとう)と言っている人がいますが、本音では(とっとと失せろ。時代遅れ。)と思っていたりして。

特に西日本が、運用したくないんでしょう。

銀河の東海も同様でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/03/19 05:58

Re: 廃物利用で良かったね。

貴方は、寝られませんか。
    私も寝られません。
    連結器と機関車の発進が荒いと駄目です。

私は、個室寝台を出張経費で処理していました。
    一般の人が、A寝台シングルと開放式A寝台を高いと思うのは、当然のような気がします。
    あんなのビジネスホテル以下ですから。
    だから投資をしていないのです。
    ビジネスじゃなかったらあんなの使わないで、船の特等でも乗ったほうが良いかと思います。

私は、廃止されても何とも思いませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件