Q&A

パリのアパルトマン滞在。持って行くと便利なものは??

公開日 : 2009年03月17日
最終更新 :

来月約2週間ほど、パリのアパルトマンに滞在します。
朝夕は自炊して、食費節約&体調管理をしようと考えています。

というのも、二度の渡欧経験で二度とも体調を崩し、
こりゃ食事が原因かしら・・と。
連日の粉物と油脂の波状攻撃、重ねて野菜不足&疲労で、
体が悲鳴をあげたのかもしれません。

そこでアパルトマンの利点を生かし、自炊するべく、
色々食べ物を持っていこうと思うのですが、
海外に食材などを持参して、

「これは役立った!」

とか、

「これは不要だった・・」

といったものがあれば、是非教えてください。

今考えているのは、
お米、インスタントの味噌汁やスープの素、
レトルトのおかず、醤油などです。
日本で買った方が安いもの、もろ日本食!な物を中心に持参しようと思います。
後は現地調達の予定。
マルシェやスーパーマーケットに行くのも楽しみです。

良い知恵をお授けくださいませ!

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 皆様、どうもありがとうございました!!

    沢山の方から貴重なアドバイスをいただき、とても嬉しいです。
    経験者の方々の御意見は本当に参考になることばかりでした。

    パリのスーパーやマルシェを見るのが楽しみ!
    見たことも無い食材に触れるのも楽しみ!
    日仏ごちゃ混ぜの料理を作るのも楽しみ!

    アパルトマンでの滞在は、
    ホテルとは違った楽しみ方が出来そうです。

    3回目の海外旅行は、体調崩さず、
    元気に旅程を終えたいです。

    これから持って行くものをスーツケースの容量と相談しながら
    吟味したいと思います。
    本当に、ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/19 00:54

    持って行くべきものは・・・ないと思いますよ

    これはひとつの意見として聞いてください

    2週間の滞在ですよね?

    であれば別に何ももっていかないほうがいいと思いますよ

    自分は5ヶ月ほどニースで
    アパート生活を送って自炊していたことがありました

    そのときも日本からもっていったものといえば
    調理に関するものでは
    何もありませんでした

    前回の渡欧経験で

    >連日の粉物と油脂の波状攻撃、重ねて野菜不足&疲労で、
    >体が悲鳴をあげたのかもしれません。

    これは外食が中心だったわけですよね?

    自炊であれば、油などあまり使わずにできますし
    使っても量を調節できますし
    野菜なども、市場へいけばいっぱい売ってますから
    野菜をいっぱいとることもできます。

    お米も現地で買えますし
    ナベ1つあれば炊けます。
    小麦粉が苦手であれば小麦粉を使わない料理にすればいい。

    自分の身体にあった料理を自分で考えればいいと思います。

    調味料だけ日本のものを持っていって
    日本風の料理を作ろうとしても
    食材はフランス産ですから、やっぱり日本とは違う料理ができてきます。
    そこにあまりこだわらなくても
    自分の体質にあった食事を考えればいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 持って行くべきものは・・・ないと思いますよ

    K28さん、こんにちは。

    何も持っていかないのは潔いですね!
    ただ私&友人はこういった滞在型の旅行は初めてなので
    何かと不安で色々持って行きたい・・と考えてしまいます。
    徐々に自分に合うものを選別できていければいいなぁと思います。

    自分の身体にあった料理。大切ですね。
    小麦製品は主食からケーキまで大好きです、が、軽度のアレルギーが
    あるので、毎食は身体に負担のようです。
    最近分かった事なんですが・・
    だから米食を中心にスーパーやマルシェで面白い食材を
    探してみたいと思います。

    体調崩してほとんど部屋で寝ていました・・は避けたいです。

    ありがとうございました!

  • パリに持っていくもの

    今日は
    にじいろれんずまめさん。
    二週間の滞在。楽しみですね。

    私はキッチンペーパーをお勧めします。
    中でも布巾代わりに使える丈夫なもの。
    フランスも紙は値段が高い気がします。

    また、パリでドレッシングを探したら、
    ものすごく値段が高くて、
    「好みに合うかどうかわからないものを
    こんなに払ってまでは買えない。」
    と塩ですました経験から、
    いつも日本からドレッシングは持って行きます。
    プラスチック容器に入っている醤油ベースを。

    もし、にじいろれんずまめさんが生野菜派だったら、
    おススメです。

    チーズがお好きなら、絶対に買って帰りたくなりますから、
    保冷袋とパンチすると冷える袋(薬局で売ってます)を持って行き、
    スーツケースに入れて持ち帰ると
    日本でも楽しめますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: パリに持っていくもの

    ソントワさん、こんにちは。

    キッチンペーパーもあれば重宝しますね。
    リードとか、ちょっと厚手のヤツですね。
    掃除にも使えそう。
    ルームサービス無いですから、掃除しなくちゃ。

    生野菜、大好きですよー。
    マルシェで日本に無いような葉物野菜と、
    スーパーでおフランスのドレッシング買って、
    サラダにして食べよーっと、思っていたんです。
    高いんですか!!うわー、すごい、ショックです・・
    その上、買ったらウーン・・って味では余計ガッカリですね。

    ドレッシングも持って行こうかな?
    だんだん水物が増えてきて、重量が心配
    になってきました。

    ありがとうございました!

  • 調味料と調理用具かな・・・?

    パリ滞在、楽しみですね。私も海外のあちこちでアパート滞在をよくします。パリのほかに、ロンドン、ニューヨーク、ブリュッセル、ヘルシンキ、ソウル・・・などなどです。地元のマーケットで買物をするのは楽しいですね。体調管理にもいいですし。

    他の方も勧められてますが、調味料はパリならなんでも売っていますが、大瓶しかないんです。1人で(ですか?)2週間なら、油だって醤油だって、そんなに必要ないので、もったいないです。
    日本ならコンビニとかで小さいボトルも売ってますよね?

    油は忘れたときは困りましたね~。一番小さなオリーブオイルでも、日本で買う中~大瓶クラス・・・。朝ごはんの目玉焼きにも必要ですし、日本のような油無しでもOKの高性能テフロン加工フライパン・・・などはありませんので。
    漏れないようにくれぐれも気をつけて。スーツケース内が油や醤油汚れ・・・って痛すぎますよね?

    それと、包丁、ありますが、大抵全然切れません。トマトぐちゃ、りんごの皮剥けない・・・って感じの物が多いです(汗)。
    セラミックか何かの、フルーツナイフ1本、スーツケースにしのばせてください。間違っても手荷物に入れないように(笑)。

    まな板もないところがありました(向こうでは調理時にまな板、あまり使いません)。あっても古くて汚くて使いたくなかったことも・・・。
    今は100均で小さいフルーツボードみたいなのを売ってますよね?使い捨て、紙でできたまな板(板ではないが・・・)もあります。帰りは置いてくればよいので、オススメです。

    後は、乾麺(そばとかそうめんとか)&めんつゆがあると、鰹節の香りが日本人を感じさせます(笑)。夏の旅だと素麺か冷麦は必須でした(笑)。
    めんつゆは缶入りもありますし、余ったら炒め物とか肉じゃがなどの調味料にも使えます。

    他にジップロックも大中小、使えます。タッパー代わりにもなりますし。

    また、向こうの電熱器は古い型も多く、熱量を落としてもなかなか温度が下がらないので、早めに熱量を下げないと、焦げたり沸騰しちゃったりします。日本のように熱源ランプがついていないので、点いているのか消えているかもわかりにくくて、鍋を焦がしたことも・・・危ないので気をつけてください。
    (触ったら熱いです。友人が日本のつもりで火傷したことも・・・こう考えると日本のIHヒーターって、すご~く親切で性能いいですね・・・)

    うぞ楽しいパリ滞在を。

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    Re: 調味料と調理用具かな・・・?

    うんうん!
    アッシも稀にモーテルなど自炊可能な宿泊先では
    乾麺(冷麦や蕎麦なんか)と少量パックのめんつゆを持参してますだ。
    異国ですする麺類も何だかホッとすて美味しいっすね!

    ところで、まな板っすが
    牛乳パックの空き箱でも代用可能ですョ!
    洗って広げるとかさ張らないし、意外と丈夫で重宝します。

  • それから…

    ワイヤーハンガーもお洗濯物を干すのに超便利なのでいつも2~3本持参してます。
    それとお水の種類(パリは硬水)の違いか、良い緑茶を持って行ってもあまり美味しく感じないのと、ケーキお菓子類などとにかく甘い物が多いので、いつも梅こぶ茶飲んで塩気を取ってますよ~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: それから…

    そうなんですか!!
    お茶大好きなので、緑茶とほうじ茶のティーパックを
    持って行こうと思っていたのに~~。

    確かに、私の少ないヨーロッパ経験でも、ケーキやチョコで
    「甘さ控えめ」の概念に出会ったことはありません。

    口にしたとたん、
    「甘っ!!!」
    とのけぞってしまう様なものが多かったです。

    でも今回も懲りずにケーキ屋さんやチョコレート屋さん巡りしようと
    企んでいるんですけどね・・
    目標、一日一店、一ケーキ(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 調味料

    アパートメントホテルに滞在の場合、とにかく小分けにした調味料類を持参しています。
    お醤油、みりん、酢、油、塩、砂糖、コショウ、などを100均で買った小ボトルに入れ分け、タッパーウェアに入れ込んでます。
    あとインスタントコーヒーなども小瓶のを持ち込んでいます。
    尚インスタントみそ汁は煉り状よりもフリーズドライの方が軽くて良いです。
    バターなどはフランスで買った方が(エシレなど)美味しいので、余ったらそのままタッパーに入れて持ち帰ってます。
    あとは余談ですが、日本から不要の瓶など持ち込んで、向こうの朝市などで花を買ってそれに花瓶代わりに活けるのも、住んでる感覚が出てお勧めです。(なにせ花も安いですから)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 調味料

    またタビさん、こんにちは。

    花市で花を買って、部屋に飾るのは憧れですねー。
    今回の旅のテーマは「パリに暮らす!」なので、
    花は欠かすことなく飾りたいと思います。

    パリ、アパルトマン、マルシェという響きだけで既に
    うっとりしてしまっている私です・・

    調味料はあると便利ですね。塩コショウは確かアパルトマンに
    あったと思います。お醤油とみりんがあれば煮物もいけますね!
    またタビさんは、どのような料理を作るのですか?

    フリーズドライのものは、お湯を入れただけで野菜が
    見事に甦りますよね。しかも軽い。持って行こうと思います!

  • アジア系でなくても

    まずは、近くのスパーをチエックしましょう。

    アジア系のスーパーでなくても生きていける材料は沢山あります。

    出来れば「野菜」の売っているところをまず捜さないと行けませんね。

    昨年夏に行ったスーパーは野菜がなかった(モンサンミッシェルのと同じクッキーを半値以下で売っていたけど!)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アジア系でなくても

    さすけねえさん、こんにちは。

    や、野菜の無いスーパー!?
    それはいただけないですね・・

    体調崩した一因に野菜不足もあると思うので、野菜&果物は必須です!
    スーパーに無いとなると、マルシェとか、八百屋さんとかなんでしょうか。

    昨年行ったニースにはカルフールがあり、
    日本では見たことも無いでっかい柑橘系があったり、とても面白かったです。
    高級ブランド店を見るより、スーパー行く方がテンション上がります。

    パリは初めてなのですが、モノプリというお店がメジャーなようですね。
    アパルトマンの近くにもありました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリのアパルトマン滞在。持って行くと便利なものは??

    パリですよね。であればアジア系スーパーに行けば、お米(現地ではShinodeというイタリアジャポニカ米)、インスタントみそ汁、スープの素、カレー、醤油、味噌、納豆、味の素、米酢、等々生ものでなければ大体手に入ります(サントリービールも売っている)。インスタントラーメンも、オランダ製日清がところ狭しと並んでいます。タイ製明星チャルメラ、なんてものもありますが。箸も茶碗も売っている店もありますが、箸くらいは持っていけばわざわざ買うもこともないですね。茶碗はアパルトマンであればカフェオレ用ボウルがあると思うので、これが茶碗の代用となるでしょう。意外なものがないとすれば、練り芥子は売っているのを見たことがない(最近は分かりませんが)。チューブ山葵は普通に売っているのにこれは意外でした。フランスにはマスタードがあるからでしょうか。

    こう考えると、日本から持参するものは殆どありませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: パリのアパルトマン滞在。持って行くと便利なものは??

    覇王樹さん、こんにちは。

    ラップは日本製の方がいいのですね、
    持参決定です。

    納豆まであるんですね!
    パリのアパルトマンで納豆と味噌汁で朝食。
    このミスマッチさ、素敵ですね~!
    発見したら購入してみます。

    都会だけあって、なんでも手に入りますね。安心しました。
    お値段は日本で買うより割高になるのでしょうか?
    スーツケースの空き部分に重量制限越えない程度に
    食料持って行くつもりなのですが・・
    超過料金取られたら、元も子もないですもんね。

    カフェオレボウルをお茶碗代わりにするのもいいですね!
    雑貨屋さんに行く事も目的の一つなので、探してみます。
    自分へのお土産にもなりますね。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/03/17 18:50

    サランラップ

    にじいろれんずまめさん、こんにちは。
    パリのアパルトマン滞在、楽しみですねl。

    食材ではありませんが、ラップを日本から持って行ったら
    すご~く重宝した、という声をこちらの掲示板で読んだことがあります。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: サランラップ

    ラヴリさん、こんにちは。

    なるほどサランラップ、あったら便利ですよね!
    サンドイッチ作って公園でランチしたり、
    お米多めに炊いて冷凍したりできますね。

    お米を普通の鍋で炊くので、ちゃんと炊けるかが
    自炊の一番の心配事です・・
    あ、じゃあ多めに炊くなって話ですね。

    ラップも持っていくことにします。
    ありがとうございました!