Q&A

フィヨルド観光での宿泊地について

公開日 : 2009年03月18日
最終更新 :

5月にフィヨルド観光をメインにノルウェーとフィンランドに行きます。
ベルゲン3泊→スタヴァンゲル2泊→ヘルシンキ2泊の7泊9日の日程です。
アドバイス頂きたいのはベルゲン3泊のところなのですが、
ソグネフィヨルド周遊とハダンゲルフィヨルド周遊を考えているのですが、
3泊とも基点とするベルゲンに戻ってくるのもムダな気がするので、
中一日はどこかで一泊しようと考えています。
散策出来るようなプランがいいのですが、
一泊するなら、どこがおすすめですか?
候補としては、フロムとロフトフースが候補です。
ロフトフースは周遊地から外れるので他におすすめがあれば教えてください。
またフロムやロフトフースなどの散策出来る場所や情報があるサイト等も知りたいです。
フロムはフロム鉄道を一駅歩くといい、という情報もあるのですが、
その場合何駅から何駅がおすすめでしょうか?
色々質問があって申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 僕はフロムでゆっくり過ごしたいですねー。

    >>散策出来るようなプランがいいのですが、
    >>一泊するなら、どこがおすすめですか?

    僕はフロムに夕方着いて、翌朝フェリーに乗りました。
    でも、本当はもっとゆっくりしたかったです。

    オスロから、ミルダル経由で、フロムへ行き、オスロ大学のサイクリストと会う@フロム(Flam)/ノルウェー
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/flam.htm

    フロムの「フレートヘイムホテル」or「フレトハイムホテル」
    http://www.fretheim-hotel.no/index_eng.htm

    この最初のスライドショーがいいですよ。
    フロムの駅には、観光案内所もあるので、
    宿も見つけてくれるでしょうし、散策ルートのパンフくらいはあるでしょう。

    フロムの人は、とても親切で、感じがよかったですしね。
    もう一度行って、ゆっくりしたいですが、まず行くことはないです(涙)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件
  • 09/03/18 07:09

    Re: フィヨルド観光での宿泊地について

    私が計画すれば効率を考えてベルゲン3泊はせず、2泊にしてベルゲン観光に1日、
    ベルゲン8:40発のベルゲン急行に乗り、ヴォスでバスに乗りフェリーでウルヴィクからアイフィヨルド、ノールハイムスンからベルゲンに戻ります。

    ソグネフィヨルドは標準コースではベルゲン発の同じベルゲン急行に乗りヴォスまでハダンゲルフィヨルドと同じでヴォスではグドヴァンゲン行きの別のバスに乗ってブドヴァンゲンまで、フェリーでフロムまで行き、
    フロム鉄道でミュルダールへ再びベルゲン急行へ乗りますが、
    そこでベルゲンへ戻るか、オスローまで行ってフィンランド方面へ行くかにします。

    私は逆のコースですがヘルシンキからストックホルムまでシリアラインに乗りストックホルム経由でオスローへ行きました。

    フロム鉄道を一駅とありますが、途中フィヨルドの景色を見るのにはヴォスから全コースをバス、フェリー、鉄道と乗りました。

    ヴォスへ泊まってハダンゲルフィヨルドとソグネフィヨルド両方の拠点にしたほうがベルゲン、ヴォス間を二重に乗らないで効率的です。
    ベルゲン、オスローどちらからでも両フィヨルドは1日コースです。

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ac74&.src=ph&.view=
    写真は2回拡大します。

    とにかくフロム鉄道を一駅というのはもったいないです。
    私がベルゲンに泊まったのはノールカップまで行くためで、そちらへ行かなければベルゲン3泊は変更したほうが良いと思います。

    参考に私が行った時の写真です。今回はソグネフィヨルドだけでハダンゲルフィヨルドは寄りませんでした。
    スカンジナビア観光局から無料のノルウェーフィヨルドガイドという日本語の小冊子がでています。
    またフロム駅には日本語を含む色々な資料があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ヴォスとノールハイムスンに泊まることにしました。

    ベルゲン基点になるのは、最終ベルゲンから
    高速船でスタヴァンゲルに行くからなのです。
    あとベルゲンの初日は夜遅く着くので実質宿泊だけで、
    実際観光時間としてベルゲン周辺であるのは、2.5日です。

    色々検討した結果、今濃厚なプランは、
    スーツケースをベルゲンに預けて、

    一日目:21:10ベルゲン空港着 ベルゲン泊
    二日目:ベルゲン→ミュルダール→フロム→クドヴァンゲン→ヴォス ヴォス泊
    三日目:ヴォス→ハダンゲルフィヨルド周遊→ノールハイムスン泊
    四日目:ノールハイムスン→ベルゲン→ベルゲン半日観光 16:30のフェリーでスタヴァンゲルへ

    というプランが濃厚です。
    スーツケースを出来れば一泊目のホテルで預かってくれればいいのですが・・・。
    ベルゲンにスーツケースがはいるコインロッカーなどはあるのでしょうか。
    もしご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。
    またアドバイスがあればよろしくお願いします。