Q&A

片道航空券について

公開日 : 2009年03月19日
最終更新 :

7月にスイスへ行く予定を計画しています。
行き:成田→ミラノ
帰り:ジュネーブ→パリを経由して、パリ→成田
お聞きしたい事はジュネーブ→パリ間の航空券購入の件です。
往復で購入すると帰りのパリ→ジュネーブ間の航空券は必要なくなります。当然帰りは1,2週間程先の日付で予約する事になります。(片道は物凄く高額なので、往復で購入したいのです。)
この場合ジュネーブのチェックインカウンターで何かトラブルが発生する事がありますでしょうか。
帰り分を使用しない事が明白なので、そこで搭乗拒否、高額なペナルティーを請求される、等の事もあるのでしょうか。
航空会社?人?によってカウンターで何も言われ無いという話しを聞いた事もありますが。。。
語学が堪能ではないので、安全策を考えたいと思っています。
どなたかアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 片道航空券について

泰象さん、no2007さん、早々にお返事ありがとうございました。
    その日の内に違う国を経由して帰国するのが初めてなので、いろいろ想定していました。
    往復とジュネーブ→パリは違う航空会社になります。
    「帰り分を使用しない事が明白」と書いたのは、ジュネーブのカウンターで同日のパリ→成田の航空券を提示した際に、往路パリ→ジュネーブは破棄するものと判断されるかなぁと思ったからです。
    ですが、no2007さんの言われるとおり問題無いのなら、ネットで安い往復チケットを購入します。
    easyjet、TGVのご提案ありがとうございました。easyjetは時間的に合わなかったですが、TGV使用は今後の参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

?  ミラノに入って パリから帰る・・・というと

クールマイユさん

お買い求めの航空券は もしかして日の丸航空さんではないのでしょうか・・。

もしそうならば 成田/ミラノで 間を飛ばして ジュネーブ/パリ/成田の航空券が買えると思います。
    調べないとわかりませんが この区間はせいぜい2万円ぐらいの足し算で買えるはずですが・・・。

貴女の心積もりではジュネーブからパリ乗継で成田までのスルーの扱い(人も荷物も)をお望みのようですが、もしそうならば 貴女の危惧するようにジュネーブ/パリ往復の航空券と パリ/成田の航空券をジュネーブのカウンターで提示して・・お望みの扱いは多分できません。 パリでいったん荷物をピックアップして際チェックインの手続きが必要になるはずです。

ジュネーブ/パリ往復の復路が1週間先の日付なら話は変わってきますが・・・。

もともとの航空券がどこの会社のものでどういうクラス?のものかがわかりませんので 手探りのお答えですが。 

• 09/03/19 14:59

問題無し。

つまり、ジュネーブからパリ往復を購入、復路パリ-ジュネーブを破棄するという事でしょうか?航空券は、航空会社のウェブサイトなどからの購入と思われます。復路の破棄はまったく問題ありません。私もヨーロッパ内の移動では、片道でも安く帰るローコストエアラインの登場以前は「往復で買って復路は破棄する」を当たり前の事としてやっていました。

ご参考までにジュネーブ→パリの片道の移動、easyjetでしたらCHF60ぐらいから、TGVも早めに買えば€38というチケットも有ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/19 14:38

何で帰り分を使用しない事が明白なの??

久しぶりに覗いてみたら・・・失礼ながら意味不明。

日本→スイス、の往復航空券に現地で別買いの往復航空券を追加するんでしょ?
    で、その帰り分は使わない計画かと?

同一航空会社の利用なら、カウンターで予約記録を出した時に判明する可能性ありですが。

ジュネーブ→パリ間なら、片道運賃のある高速鉄道利用じゃ駄目なんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件