Q&A

GW or お盆の北欧

公開日 : 2009年03月19日
最終更新 :

ゴールデンウィークかお盆前後に北欧4カ国旅行を考えています。
完全な個人旅行です。
気になるのは気候と混み具合(特にソグネフィヨルド)。 ゲルゲンからナットシェルで定番のコースを回りたいのですが、やはり現地オフシーズンのGWの方が空いているから動き易いのでしょうか。 それともGWもあなどれず日本人ツアーで意外と混んでたりするのでしょうか?
寒いのが苦手&夜長を経験したいので、出来ればお盆あたりに行きたいのですが、やはり8月は激混みですか?
また8月中旬になると、日没は早いですか?
もちろん5月初旬のフィヨルド観光はかなり冷え込みますよね?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 8月がいい

北欧に行くなら8月がいいです。
    5月はまだ寒いし、ピークの8月なら公共交通機関も増便されてて移動も楽ですよ。
    ただ、ホテルは混むので8月に行くならあらかじめすべて予約しましょう。
    当日決めるなんてやり方だと野宿になる可能性大です。
    特にベルゲンやフィヨルドの村は混みますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 8月がいい

ルパン99世様
    ご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなりすみませんでした。
    5月はやはりかなり寒そうですね。 混雑を考えれば5月がベターなんでしょうけど、行きたいのは8月なので悩むところです。
    私は4カ国間の移動はオープンチケットで飛行機利用するため、予約は出来ず空席ベースでの利用になるので、やはり8月はかなりリスキーです。 8月も中旬になれば一気に空いてくるのでしょうか・・??
    もし色んな時期に行かれたことがおありなら教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お盆の北欧

一昨年お盆の時期に北欧に行ってきましたが、この時期はやはり混みます。正確に言えば観光客人数は他の人気のあるヨーロッパに比べれば少ないですが、電車も宿も少ないので満室になってしまいます。ゲイランゲルとフロムは泊まるのでしたら遅くても3週間位前には予約することをお勧めします。またオスロ-ベルゲン、オスロ-オンダルスネスは全席指定なので前もって予約することをお勧めします。なおストックホルム-コペンハーゲンをストックホルム駅ですぐ出発する列車を予約しようとしたところ2等は夜行のみ、1等も5,6時間後の列車しか席が空いていなかったので、前日までに予約することをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お盆の北欧

げんゆき様
    ご回答ありがとうございました! 御礼が遅くなりすみませんでした。
    お盆に行ってこられたんですね! 参考になります。 私は4カ国間の移動はすべて飛行機の予定なのですが、ソグネフィヨルドはベルゲンからナットシェルで日帰り周遊するつもりです。 ホテルはもちろんですが、やはりフロム鉄道の人気の席(中央車両の左側)なんて絶対厳しいですよね・・・ フェリーやバスもとりあえず乗り込めたらいいって感じでしょうか?? ベルゲン発着の列車以外のそれらは座席指定はないですもんね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: GW or お盆の北欧

私は詳しくありませんが、検索して調べてみました。

> また8月中旬になると、日没は早いですか?

オスロの日出日没の時刻。
    http://www.timeanddate.com/worldclock/astronomy.html?n=187
    8月中旬で5時30分の日の出、21時の日没とのデータ。
    5月も8月中旬と近似みたいです。

> もちろん5月初旬のフィヨルド観光はかなり冷え込みますよね?

昨年のベルゲンの気温など。
    http://www.yr.no/place/Norway/Hordaland/Bergen/Bergen/statistics.html
    5月の最低気温は約2度とのデータ。
    ソグネフィヨルド地方では地形などの影響で5月でも零下の日があったようです。

> 寒いのが苦手&夜長を経験したいので、出来ればお盆あたりに行きたいのですが、やはり8月は激混みですか?

たぶん、8月15日前後は日本人にとって狙い目の時期なんでしょう。
    GWだとシーズン前で、通年観光できるソグネフィヨルドだけならば容易だけど、他所は6月から公開・営業などといったのが多いのが難点でしょうか。

8月15日前後は日本人が目立つかもしれませんが、混んで困るということは無いと思います。
    でも宿の確保は早めにしておかないと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: GW or お盆の北欧

ひろびろ様
    早々にご回答いただいき、またわざわざ検索までして下さってありがとうございました。
    日常的にPCを使える環境ではなく、御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    参考にさせていただき検討します。
    やはり5月はかなりの寒さのようですね・・・ 寒さ嫌いの私としてはやはり8月に傾いてきました。。。
    けれど、ホテル手配はのんびりしてはいられないですね。。。 検討します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 7月末でもがらがら

北欧ツアーは、日本からはそう多くないし、お盆の時期はすでにオフシーズンなので、お盆でも日本人は多少いるかもしれませんが・・他の国の人が少ないのでガラガラだと思います。

シーズンの最後の方だったと思いますが、7月末(日曜)でも、フロム鉄道の希望の席(まん中の車両の左側)に座ろうと思うと大変ですけど、座るだけなら、大丈夫。フェリーも同じくらいでした。

日本で想像する混雑というものとは無縁の世界だと思いました。われわれ日本人の感覚の方がおかしいのかも。

でも、ハイシーズンでもフェリーは一日3~4便のみなので、ゴールデンウィークに都合のいいフェリーがあるかどうか調べてみて下さい。バスもそれにつながっているバスしかありません。(フェリー1台に6台くらいのバスが出るので、乗れないことはありません・むしろ後ろの方はがらがら。)

フィヨルド観光のホームページ上から色々調べられます。

なお、私が行った1年半前は、暑い夏ではなかったので、7月末ボス・ベルゲンのホテルでは暖房が入っていました。ちょうど今日の東京くらいでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 7月末でもがらがら

に~~む様
    早々にご回答いただいていたのに御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 日常的にPCを使える環境ではなく、遅くなりすみませんでした。
    詳しいご回答ありがとうございました。 イメージが湧きました。 7月末でも暖房が入っているなんて!!相当寒いんですね~
    参考にさせていただき検討します。

• いいね! 0
    • コメント 0件