Q&A

スターアライアンスの世界一周航空券

公開日 : 2009年03月20日
最終更新 :

スターアライアンスの世界一周航空券で旅行中の者です。
旅程は以下の通りです。

成田→ニューヨーク→ダブリン→ロンドン→オスロ→レイキャビック→オスロ→ワルシャワ→イスタンブール→カイロ・・・

現在
レイキャビック→オスロの航空券まで利用し、
オスロから陸路を利用して北欧を旅行をしております。

只今フィンランドに居るのですが、オスロまで戻らずに陸路でワルシャワまで行きたいと考えていて、
次のオスロ-ワルシャワ間の航空券を利用する必要がないのですが、この区間の払い戻しは可能だと思われますか?

世界一周航空券という性質上、無理でしょうか?
出来なければ破棄という方法はアリでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: スターアライアンスの世界一周航空券

>現在
    >レイキャビック→オスロの航空券まで利用し、
    >オスロから陸路を利用して北欧を旅行をしております。

ということは、現在、オスロで途中降機中ということのようですね。

>只今フィンランドに居るのですが、オスロまで戻らずに陸路でワルシャワまで行きたいと考えていて、
    >次のオスロ-ワルシャワ間の航空券を利用する必要がないのですが、この区間の払い戻しは可能だと思われ>ますか?
    >世界一周航空券という性質上、無理でしょうか?
    >出来なければ破棄という方法はアリでしょうか?

経路変更は可能です。特定区間の破棄はできません。オスロ-ワルシャワ間を利用しなくても、返金はされません。逆に、日本発券なら、125USドルが経路変更に伴う手数料として徴収されます。現在、オスロ→レイキャビック→オスロ→ワルシャワ→イスタンブールというルートをオスロ→レイキャビック→オスロ・・・ワルシャワ→イスタンブールに変更するということです。オスロ-ワルシャワ間について、航空機移動を陸路移動に変更するということだけで、総マイル数も変わりませんので、変更は可能です。

ただし、変更手続きをどこで行うかが問題ですね。通常は、オスロのオスロ→ワルシャワを利用する航空会社(SKでしょうか?)へ行って、手続きするのでしょうが、フィンランドにも、SKのオフィスがあると思いますので、交渉してみたらいかがでしょうか?

< ☆組のホームページ >
    それ以外の区間は、航空券の再発行を必要としない変更(便変更など)は無料で可能です。航空券の再発行を伴う変更(経路変更など)1回につき125アメリカドル(小幼児同額)の手数料が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スターアライアンスの世界一周航空券

ロンドン→オスロ→レイキャビックのとき、オスロでストップオーバをしていないのであれば、オスロ→ワルシャワをキャンセルすれば問題ありませんが、ストップオーバをしていると同一都市二回ストップオーバとなり、世界一周券自体が無効になります。

オスロ→ワルシャワのために何か別途お金を支払ったのでしょうか?払っていないお金の払い戻しは出来ません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/20 07:51

出来ません

出来ません。
    何故出来るかもと考えるのが不思議でたまりません。

それより、後の旅程の予約が入っている場合ですが、当該便の予約をキャンセルしないと、その後の便の予約が取り消されます。

• いいね! 0
    • コメント 0件