Q&A

5月のパリの服装とイルミネーション

公開日 : 2009年03月21日
最終更新 :

5月中旬のパリの服装はどのようなものを準備すればいのでしょうか? 
また・・・別件ですがパリではイルミネションツアーがあるとて聞きますが 5月とかでもイルミネーションってしてるんでしょうか?よろしくお願いいたします★

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 09/03/23 13:15

天気にもよりますが、5月下旬だとジャケットはかるいのがいいですよ。

去年は、6月、その前は、5月にPARISに行っています。天気にもよりますが、軽いジャケットは、持ったほうが良いですね、6月は、半そでTシャツで写真にも写っていますが、5月上旬でも雨が降ると寒かったのを覚えています。但し、5月下旬でも長袖シャツを着ています。ロンドンと違って気温は暖かかった?ですが、昼間は活動しだいで体度も変わりますが、厚いジャケットでなく軽いジャケットを持って調節してはいかがでしょうか?夜は、少し温度も下がり5月上旬はジャケットは要ります。シャンゼリゼ通りは、いつも薄明かりでネオン?が綺麗です。但し、クリスマスの飾りのネオンとは全然違います。エフェルもです。9時過ぎても明るいので中々、夜更かししないと夜景色は見れませんが、モンマルトンの丘なら余り閉館時間も気にせずに夜の夜景を楽しむことが出来るのでは?デイナークルーズですと夜景も見れるボートからの景色もいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ディナークルーズ

いろいろ見てみましたが 時間が遅いため おなかが空いてしまいそうなので
    ディナーナシのクルーズにしようかと思っています

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正と追加

先程のツアーは6900円です。(x6800)
    お値段が高いのは8人乗りのミニバスで日本語ガイド付きなので。
    市内の近場のホテルはピックアップもO.K..

同じコースでイヤホーンガイド付きは3400円でした。
    時間は10時からとなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 5月のパリの服装とイルミネーション

5月のパリは温度差がかなりあるようですね。
    私はこの時期の旅行には薄手の小さく折りたためるコートを持っていきます。
    雨、風を凌げて、濡れても構わない生地のコートが便利です。

夜のパリは素敵なのでイルミネーションツアーはお手軽でいいと思います。
    ツアーのオプションに参加されるのでしょうか?
    ツアーのオプションは人数が不足で催行中止も結構あります。

例えばオクトパストラベルでパリの定期観光で検索すると、パリ・イルミネーション ツアーは
    5月でしたら9時スタート、ルーブル辺り~ノートルダム寺院~シャンゼリゼ通り~凱旋門~エッフェル塔~
    モンマルトル~オペラ座辺りで解散

一時間半程で6800円くらい。
    高いかもしれませんが、自力で夜にこれだけ廻るのは難しいですよね。
    限られた時間を有効に使わないといけないし。

ツアーのオプションで行ければホテル解散でしょうからより安心ですけどね。
    料金ももう少し安いかも?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/03/23 13:31

歩いてもいけますよ

申し訳ありませんが、高いツアーで回らなくともセーヌ川を歩けば、ノートルダム~ルーブル~エッフェルも遠くで見れて、そしてシャンゼリゼを歩いて凱旋門へいけます。そこからメトロに乗ってモンマルトンでも何処でも1番メトロなど選択可能です。治安はここ変ならよいでしょうし、人も多く歩いています。夜は駐車、ラッシュ等思わぬロスもあるので、出来ればロコの方の生活のメトロものるっべきと思います。12時過ぎまで走っています。シャンゼリゼ~凱旋門は距離がありますが、ここがメインの綺麗さでは?と思うので、それかエフェルを見るのに反対の方向へ丘に行くのもいいでしょうが?ここからのエフェル塔の綺麗さもいいですね。但し、人がどれだけいるかで違うので、治安を考えればシャンゼリゼ通りを歩いてほしいですが。

• 09/03/22 23:51

朝は寒く、午後は暑い

こんにちは

5月15日頃は、まだ朝はちょっと寒い日があります。
    私は、男なので、ズボンのポケットに手を入れて歩いたりします。
    マフラーやストールの類は不要です。暑くなってきたとき、じゃまになります。

天気がよければ、日によって、かなり暑く感じる日があります。
    そのときは、上着を脱いで持って歩くとことになります。
    二枚脱ぐ訳にはいかないので、一枚脱いだとき、比較的涼しく感じる服装にしています。
    上着の下にセーターは要らないでしょう。
    (暑くなったとき困るし、観光では、朝ホテルを出たら、ホテルに戻ることはしないでしょう。)

5月中旬頃の午後、歩いている人は、半袖Tシャツの人もいますが、
    その様な人も、ほとんど、革ジャンとか薄手のコートを持って歩いています。
    それは、朝のうちは必要だったものです。

暑い日でも、空気は乾燥しているので、日陰にはいると、さわやかな感じです。

連休最初の頃は、上記より、朝はかなり寒いと感じます。
    連休の終わり頃から急激に気温が上がりやすくなる感じですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皮ジャン・・

裏地付きのウール系ジャケットをもっていこうかと思っていましたが 皮ジャンもかもいいかもしれませんね・・うす手のジャケットは必要なさそうですね

• 退会ユーザ @*******
    09/03/22 22:56

Re: 5月のパリの服装

さくらたんさん、こんばんは。

下のような情報がありますので、参考にされてみてはいかがでしょう?

http://www.cahierdeparis.com/indexcat.php?cat=10

ここで、「2008年5月のパリのお天気」をクリックすると、昨年の天気・気温・
    パリスタッフが実際に着ていた服装が見られます。
    イメージしやすいんじゃないでしょうか。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごい!!

チラッとみてみましたがめちゃめちゃ参考になりそうでした ありがとうございます あとでもう一度ゆっくり見てみます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/22 09:33

5月の気温と服装

昨年5月のパリの気温実績は次のとおりです。

・最低6℃~最高25℃ の範囲で推移しています。
     この月は雨の日が16日ありました。

現在の3月15日~21日間の気温実績は
    ・最低0℃~最高15℃ の範囲で推移しています。

今年の5月はどう変化するか分かりませんが、昨年
    程度の気温だとすれば、服装は冬服着用で、これに
    ストール1枚持参されると十分でしょう。夜や雨の
    日が冷えると思います。

昔、パリで7泊し、昼夜独りでほっつき歩いた時の
    旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    どんな観光を楽しんだのかが分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (フランス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 2件

えええ~【汗】

6°~25°・・・【汗】いったいどんな服装で・・・・冬服と言いますとコートも必要なんでしょうか?それとも裏地のあるジャケット程度でも大丈夫なんでしょうか?
    私は温暖な四国ですが かなりの寒がりなんです・・真冬から真夏の服装が必要だったりして? ほほほほ・・・・ほ・・汗

• Re: 5月のパリの服装とイルミネーション

天気ばかりは行く時々で変わるので一概に言えませんが、温暖化の影響か昨年私が行ったときは30度を超す日が2日も続き驚きました。
    冷房が少なく暑さには弱い国ですので、この時期行くのに扇子は必須かもしれません。
    ただ日が沈むと乾燥している場所ですからちょっとは冷え込むので、薄手のスプリングコートが活躍します。

イルミネーションツアー各種有りますよ。
    パリヴィジョンかシティラマなどで探されては?
    個人的にはこの時期には気持ちの良いセーヌ川ナイトクルーズがお勧めですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

セーヌ川クルーズですよね・・思案中なんですけど
    本を読む限りでは 服装がジーンズとかではダメなんですよね?ジーンズオンリーで行こうかと思っていましたので・・あと イルミネーションツアーはクルーズも含めオプションで行くため
    ホテルまでの送迎がありません、お恥ずかしながら日本語以外全くわからないもので電車もバスもおそらく乗れません・・とほほ【国内でもJRまともに乗れない乗り物オンチ】
    そこで・・タクシーとかは安全なんでしょうか?見知らぬ路地裏とかに連れていかれたり ぼったくられないすべはないのでしょうか?