Q&A

2回目のスイス

公開日 : 2009年03月22日
最終更新 :

昨年、ココでアドバイスをいただきつつ、2回目のスイス旅行を計画しながら、事情があって取りやめにしました。
そこで、再度8月にチャレンジをしたいと思っています。
これまで行ったのは、グリンデルワルド周辺(快晴でした)、ツェルマット周辺(ほぼ毎日雨でちょこっとだけマッターホルンが見えました。)、シャモニー(雨が降り出す直前にエギーユドミディから一応見れました。)、サンモリッツ(天気悪し)、ベルニナ特急(天気まあまあ)、氷河特急(そこそこ)、ルツェルン、ベルンくらいです。
今回は、ツェルマット、ザースフェー周辺、アレッチ氷河、エッシネン湖、モンブラン(できればイタリア側)のハイキングを主にしたいと思っています。日程は8月15日関空発、8月25日現地発です。
ジュネーブインアウトか、片方をチューリッヒまたはミラノにしても良いかなあと思っています。
いまざっと考えているのでは
(1)15日 ジュネーブ到着後(18時ころ)モントルーに電車で移動(泊)
②16日 モントルーでシヨン城観光、昼頃から峠越えバスでアオスタに(泊)
③17日 アオスタからクールマイヨール→シャモニーモンブラン(泊)
④18から20日
 シャモニーモンブラン周辺のハイキング、夕方からモンブラン鉄道利用でツェルマット(3泊、または、1泊をサースフェー)
⑤21日から23日
 ミューレン(行き帰りでアレッチ氷河、エッシネン湖に行ければ行きたい)
⑥24日ジュネーブ(チューリッヒ)に戻る
⑦ ジュネーブ(チューリッヒ)発
というプランです。
まだ航空券も変更できますので、是非アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/03/25 16:21

スイス以外は?

スイスアルプスやフランスアルプスのシャモニは一通り行かれているので、アルプスがお好きならオーストリアやドイツ、イタリア、スロヴェニアのアルプスはいかがですか?

こちらも行かれて、雨で見られなかった所、もう一度みたいところを次回再訪するというのはどうですか?
    というのもスイスよりそちらの方が素晴らしかったからです。

イタリアのアオスタは行かれるようですが、南チロルのメラーノ(メラン)からマーレスにかけて、ドロミテ、ドイツのミッテンヴァルト、ガルミッシュと山頂まで登れるドイツ最高峰のツークシュピッツエ、ベルヒテスガーデン、オーストリアのエッツタール、グロースグロックナー、ローファー、ザルツカンマーグート、スロベニア・ユリアンアルプスのブレッド湖、ボヒン湖など最高です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スイス以外は?

ありがとうございます。
    今、ネットでお勧めの場所などを探して見ました。
    たしかに素敵ですよね。
    ドロミテ行きたいですが、ドイツ語もイタリア語もできない私にいけるのかどうか心配なのと、いったいどのようなルートを通ればいいのかがわからず・・・
    8月15日日本発、25日現地発だと、どのような感じになるのでしょう。
    どこから入り、どこから出るのかも含め、まったくわかんないのです。

• Re: 2回目のスイス・・・まず所要時間の計算から始めてください。

ぶうすかさん

前回もそうでしたが 行きたい所を並べてつなげたプランと言う気がします。

殆んど通り過ぎるだけ・・グランサンベルナール峠、アオスタの町、クールマイユール??。

気がついたところを私も並べてみます。 グランサンベルナール峠の景色はやはり晴天確率の高い午前中に見たい・・のと、スイス側からのルートはあまり見晴らしがよくなかった・・覚えが有ります。 イタリア側からだと峠の手前のお花畑が岩地の間に広がって・・。 出来れば 峠の上で1台バスをやり過ごして、傍の小高い場所に上って グランコンバの雄姿とモンブランの姿を楽しみたい。また 昔の修道院・・セントバーナード犬発祥の地もよってみたいのですが。

・・でお薦めは 最初は入りやすい電車でシャモニーへ入ってこの辺のハイキングを楽しみ、天候を見定めてトンネル経由でクールマイユールへ。 フェレの谷、ベニの谷(どちらか)を歩いてその後アオスタへ出る方がスケジュールが立てやすいはずです。

そして朝の一便で峠越えのバスに乗ります。 峠でもし時間をとっても遅くなっても悠々ツエルマットへはいれます。

さてそれからがどうも泊数とご計画があいません。 ザースフェー、アレッチ氷河、エシネン湖、ミューレンと行けなくは有りませんが ちと欲張りすぎでは有りませんか。 エシネン湖はべつとしても他の場所はどこもノンビリ・・楽しみたい場所です。 

ご参考になりましたでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 2回目のスイス・・・まず所要時間の計算から始めてください。

ぼうふらおじいさんさまありがとうございました
    やはり、自分一人で計画を立てるとだめですね・・・
    泊数を考えるとどこかを落とさないとだめですね。
    やはり、前回満喫したベルナーオーバーラント周辺を端折るのが良いのでしょうか。
    今回は
    (1)シャモニーモンブラン周辺のハイキングとイタリアまでのゴンドラに乗ること
    ②エッシネン湖にいくこと
    ③アレッチ氷河ハイキング
    ④ツェルマット周辺のハイキング
    ははずせないと思っています。
    ミューレンあたりは一昨年以上の天気は望めないし満喫済みなのでいいかという感じも(もちろん行けたら行きたいのですが)
    とすると思い切って
    (1)15日(土)ジュネーブ着、モントルーまで移動
    ②16日(日)荷物を先送りした上で、モントルー観光(シヨン城)後、モンブラン急行でシャモニ=へ
           可能であれば、ブレバンに登り、モンブランを望む
           元気があれば、その後、フローリア小屋あたりまでハイキング(シャモニ泊)
    ③17日(月)シャモニー周辺でハイキング+エルブロンネ(アオスタ泊)
    ④18日(火)朝、アオスタ発
           峠越えバスに乗るか、トンネルバスに乗るかのいずれかでツェルマットへ
           (トンネルバスの場合には、アレッチ氷河ハイキングを加える)(ツェルマット泊)
    ⑤19日(水)ツェルマット周辺ハイキング(ツェルマット泊)
    ⑥20日(木)朝、サンライズツアー(ツェルマット泊)
    ⑦21日(金)朝サースフェーに移動(サースフェー泊)
    ⑧22日(土)サースフェーハイキング(エッギスホルン周辺まで移動し、宿泊)
    ⑨23日(日)アレッチ氷河ハイキングの後、カンデルシュテーク周辺まで移動
    ⑩24日(月)エッシネン湖観光後、ジュネーブへ
    ⑪25日(火)帰国
    という感じでしょうか。
    連泊が若干少なくなり、荷物の扱いに困りそうなのですが、良いアイデアはありますでしょうか