Q&A

ユースホステルパンクラス付近の早朝深夜治安・湖水地方のバスについて

公開日 : 2009年03月22日
最終更新 :

くちこみで評判のよいユースホステル セント・パンクラスに宿泊予定のものです♪
滞在期間が短いため、都市間を列車で効率よく移動したいので、どうしても発着が早朝か深夜となります。
ロンドン(ユーストン)→ウィンダミアを05:47発もしくは23:50発の寝台列車、
エディンバラ→ユーストンを23:38着にしよう計画中なのですが、
かなりの早朝・深夜となるので、ホステル⇔駅の道のりがきがかかりです。
駅からホステルの距離が地図で見る限り近いので大丈夫かな。。とも思うのですが、
女一人スーツケースを引きながらでは無理があるでしょうか。。?

あと、湖水地方でウィンダミアに滞在するのですが、ヒルトップやホークスヘッドを個人で回ろうと思っています。
ガイドブックではそれらの場所へ行くバス(525番)は夏期のみ運行となっていて、具体的な日が記載されていません。。
夏期ならやはり7~9月とうことでしょうか。。ちなみに私は5月に訪問します。
バスがなければ徒歩でいくしかないのでしょうか。。?

どなたかご存知の方、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。





  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 皆さま、ありがとうございます!!

    早々にご返答くださってありがとうございます。。

    時間を有効に使って都市間の移動ができそうです!!

    湖水地方は5月は夏期タイムなのですね!!
    時刻表までわかるなんて、ありがたいです。
    (掲示板見落としていました・・・)
    ホームページを拝見しながら、スケジュール組み立てていこうと思います。

    ありがとうございました!!!


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 湖水地方のバスについて

    5月は夏のスケジュールです。
    以下を参考にしてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/357411/-/parent_contribution_id/357411/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/03/23 14:00

    バスは多発。1日で周遊できるくらいです

    いつも5月に行きますが、メインルートのウインダミア~アンブルサイド~グラスミアなどのバスは20~30分ごとと沢山あってレンタカーやツアーバスなど全くの不要です。夏というのは夏季の意味で4~10月くらいを指します。

    ウインダミアからバスがちょうど出たばかりで次は30分後だったのでボーネスまで40分歩きました。対岸までフェリーで10分、ヒルトップまではさらに徒歩で40分とバスも要らないくらいです。ボーネスまではともかく、ヒルトップまでは歩いたほうが楽しいです。

    ウインダミア駅そばでなく、湖畔で泊まりたければできればスーツケースでなく、リュックが最適かと。バスにスーツケースはTPO的に?です。

    湖畔のアンブルサイドのYHは元高級ホテルで超豪華です。ホークスヘッドYHやグラスミアYHは有名人の別荘をYHにしたもので素敵ですよ。こういう所に泊まるにはスーツケースは邪魔になるわけです。

    YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • セント パンクラス

     以前、2回利用しました。

    大通りに面してますので、そんなに危険とは思いませんでした。
    ただ、ホームレス風の人は道路上にいたりしました。
    早朝、夜間は、どこにいても注意した方がいいと思います。

    ホステルは、設備も整っていてキレイで朝食もおいしかったです。

    楽しい旅をして下さい

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/23 07:38

    ヒルトップ

    湖水地方の観光は個人でのバス利用は不便で効率的
    ではないと思います。
    この地では、やはり現地ツアーに参加するのがベターでしょう。
    もし、参加される場合は、早めの予約が無難です。
    現地ではすべてミニバスになるので、座席数が少なく、すぐに
    満席になるからです。

    ヒルトップへ個人でとなると、徒歩は大変だからタクシー利用
    になります。湖水沿岸を回るので遠回りになり、かなりの距離
    になります。

    サイクリングでも行けますが、登り坂が多いので、お勧めでき
    ません。

    以前、私が湖水地方を訪れ、独りでヒルトップへ行った時の様子
    などを詳しくまとめた旅行記がありますので、次を参考にご覧く
    ださい。湖水地方の全貌がわかります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (イギリス編をご覧ください)





    • いいね! 0
    • コメント 0件