レポート

パリのカフェでのトラブル(Aux Délices de Manon)

公開日 : 2009年03月23日
最終更新 :

日本語のwebページなどでも紹介されている、Aux Délices de Manonですが、店員のぼったくりに要注意です。

メニューをなかなか見せずに次々に高い料理を勧めます。

メニューを確認して5.5ユーロのサラダを頼んだところ、少量のチーズ(店員曰くsmall)の追加を強く勧められ、結果、サラダの値段が12.5ユーロにまで跳ね上がりました。。
店員が言うには、bigだった場合には18ユーロだったらしいです。

ちなみに、普通のサラダに4切れチーズ追加されたサラダの料金は、店員曰く「新作のため」、メニューに記載されておりませんでした。
メニューにないサラダの料金が、本当に正しいものだったのか、激しく疑問を感じます。

また、お会計をお願いした時に渡された値段の内訳と、抗議後にレジでもらったレシートの値段は全く別物でした。

強く抗議しましたが、ゴチャゴチャと文句を言われた揚句、お金をとられてしまいました。

webのレビューによると同様の被害が過去にもあったらしく、そのときにはセットメニューを頼んだ客に、セットではサービスできないコーヒーの種類を気付かれないように勧め、20ユーロ以上高い金額を請求したようです。

気を付けていれば防げた被害ですが、「地元マダム御用達のパン屋さんであり、観光客や買い物客にも人気のサロン・ド・テ」と紹介されている店なのは非常に残念です。

注文したサラダやケーキはどれも美味しくなく(被害のあるなしにかかわらず、の評価です。)、同じ値段のケーキだったらPAULやANGELLINAの方がはるかに美味しかったです。

パリではこういうことが良く起こるようなので、要注意です。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 私も同様のぼったくりにあいました。

3人分の簡単なパンとジュースで65ユーロ。
    ああ、やられたな、と思いました。
    店員の態度も最悪。

言葉の問題では?と書かれている方がいますが、
    このカフェではフランス人の客でも同様の被害にあってるようです。

tripadviserのフランス語での口コミを見ると
    「詐欺!」「罠だ!」など最低点の嵐です。

http://www.tripadvisor.in/Restaurant_Review-g187147-d1234490-Reviews-Aux_Delices_de_Manon-Paris_Ile_de_France.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/27 10:00

Re:

田中知子君お奨めの店みたいだよ、って誰か知らないけど。ベルギー人が経営してるのかな?でもカフェでセットメニューってのも経験無いな、コーヒー飲むの当たり前だから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: その解法

こんにちは、ホント。ジェームズホントにホント?です。

それは理論的には簡単です。
    日本人がみな、現地の言葉での十分なコミュニケーションが
    できるようになることです。

>セットメニューを頼んだ客に、セットではサービスできない
    >コーヒーの種類を気付かれないように勧め

これは、給仕の質の悪いテクニックです。

悲しいことに、通りのカフェや貝の料理の有名なファミレスレベルから
    使われます。つまり、セットで安く上げるようなことに関係ない
    超一流店を除いたすべての店にて、出くわす可能性があります。
    なぜ知っているかと言うと、私がこれらの低レベルのヘビーユーザーだからです。(笑

言葉ができれば、ガンガン言ってやるのがよいのですが
    旅行者の場合はしょうがなく勘定を済ませている場合が多いと
    類推できます。

はい、これホント。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/03/24 22:19

会話能力不足かと

特にそのお店だけに問題があるとは思いませんが・・・。
    フランスに限らず、カフェでメニューを渡さず口頭で注文を取るのは珍しいことではありません。
    レシートがなく紙に手書きだったりするのも普通です。

新作やお勧め商品があったら、そりゃ店員は客に勧めます。
    高い商品を勧めるのも商売ですから不思議はありません。日本でもそうです。
    そもそも大前提として、観光地価格というものがあります。
    観光客ゾーンでないお店へ行けば、安くて大量の美味しい食事が出来ますよ。
    これは日本でもそうです。

この場合、何が問題かと言えば、単なるコミュニケーション不足でしょう。
    ちゃんと会話が成立していれば「気づかない」なんてことはないです。

味についても、食べてみないと分からないわけで、だから食べてみるわけで、
    「不味い」と分かったのが収穫なわけで。
    ちょっとお店に同情してしまいました。

チップに関しては勝手に上乗せされがちなので、納得できなかったら
    「憐れな乞食に恵んでやる」くらいに考えてた方がスッキリしますよ。
    実際、外国からの出稼ぎ労働者がウェイターしてたりしますからね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/23 20:27

Aux Délices de Manon の立地

この店のある場所が、サントノレ通りで、マドレーヌとコンコルド広場の間となると、
    自他共に一流と認める店が並んでいる場所だろうと思います。

フランスの個人のブログなどによると、Aux Délices de Manon は、
    値段の割には、普通のサラダだった、なんて書いている人もいるようで、、。
    給仕人は、お行儀がよくて、言葉遣いも問題ない、と書いている人もいます。

値段の点は、場所柄、そういうことになるのかも知れません。

以前、日本で、
    一流を標榜している区域で、仕事でそのあたりへ行ったので、
    さっと手際よく昼食をすませて、次の仕事先へ行こうと思って、
    ビルの角に、値段表の出ていない寿司屋があったので、
    時間がないから、ちょっと高くてもここでもいいかと思って入り、
    玄関口で、「ナミの握り、出来る?」と聞いたら、
    カウンターの向こうにいたお兄さんが当惑したような顔で、
    「あのー、うちは、一人前5800円からですけど、、、」
    おっと、店の選択を間違えた。
    (そういう寿司は食べたことがないけど、どの程度おいしいのかしら?)

マドレーヌのあのあたりは、この感覚があるかも知れません。

ケーキやサラダをセットで店で食べたことはないですが、
    普通のレストランで、食事のあとは、セットで付いている、いないに関わらず、
    「チーズを食べますか」
    「コーヒーか紅茶のどっちにしますか」
    と聞いてくるので、それらがセットで付いているのかどうか、
    必ず聞いてから、頼むことにしています。
    一般的に、ウエイターの尋ね方は、セットで付いているか、別途なのか、
    わかりにくい尋ね方ですね。
    仏語では、Voulez-vous un cafe ou un the ? と質問することが多く、
    (コーヒーと紅茶とどっちがいいですか?)のようなニュアンスで聞くことが多いですね。
    これをフランス人が英語にしたら、どのように聞くのか、
    ますますニュアンスがわかりにくくなるかも知れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/03/23 17:13

Re: パリのカフェでのトラブル(Aux Délices de Manon)

ここですか? 
    http://www.delicesdemanon.com/

パリにしては新しい綺麗な店ですな!
    ここでも6000店あるパリのレストランで真ん中ぐらい!
    Tripadviserのアメリカ人はこれ詐欺だっちゅうのーーー

アメリカの食事は安いからパリではうっかり水もノメネー

ところでチーズってどんなチーズ?
    モッツアネラチーズのいいものならそれくらいは仕方がないと思うのであるが? まさか、シーザーサラダにかけるような粉チーズじゃないよねー?!

パリのアメリカ人もモッツアネラチーズなんて高級なものは食したことはないだろうが、...ベーカリーで.軽食と思ったら、......

私の入る店は入り口にメニューが張ってある。こんな綺麗じゃない。奥にはゴキブリとかもいそうだよ? 

メニューはその辺の入り口近くにもおいてある。座る前に引き抜いて見てから座るよ! 英語でなんか言えば、ノン・メルシーで行けばいいじゃん

楽しい失敗談をありがとう

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/23 10:46

確かに・・・

今Tripadvisorのレビュー読んでみましたが本当に被害甚大ですね。
    http://www.tripadvisor.in/Restaurant_Review-g187147-d1234490-Reviews-Aux_Delices_de_Manon-Paris_Ile_de_France.html

是非日本語でも被害状況をお書きになった方が良いと思います。
    昨年パリの某美術館のカフェでもボッタクられそうになり、かなり強く抗議して被害を避けました。
    フランスもそうですが、景気が急速に悪化しだすとこのような事件が増えます。
    一流デパート内の両替所(交換率が良い)などでもごまかされたりしました。
    せこいことに1ユーロチョンボ。
    3回続いたので、確信犯と思いマネージャーに抗議、血圧上昇しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件