Q&A

ホテルの予約

公開日 : 2009年03月23日
最終更新 :

ペルー・ボリビア・エクアドルへの旅行出発まで1週間を切りました。
中南米のホテルは、基本的に予約は必要ないようですが、確実に希望の場所・設備のところに宿泊できるようにしたい(ホテルを探して夜の街を大荷物を持ってさまよい歩くことはなんとしても避けたい)ため、ほぼすべて予約を入れようとしています。コストや言葉の問題で電話は避け、原則としてメール(英語又はスペイン語)でやりとりしています。
いくつかの場所で予約ができていない所があります。予約代行サービス(例:ホステルブッカーズ、ホステルワールド)利用箇所については少なくともそのサービス会社(一部は当該宿泊施設)から直接返信メールが届きました。しかし、意外にも、ホテルのHPからフォーム入力又は直接メールアドレスへの連絡をしたのに、1週間経っても無しのつぶての所が数か所あり、困っています。また、予約代行サービスではオンライン予約できずリクエストだけできるホテル(例:ボリビアホステルズに載っているホテルの一部)についても何の連絡もありません。もう一度問合せをフォーム入力(コメント欄に返事が無い旨付記)又は新たに当該宿泊施設のメールアドレスへの送信をしましたが、やはり何の連絡も来ません。予約代行サービスと違いお金は払っていない(クレジットカード番号も知らせていない)ので金銭的損害(二重支払も含む)はありませんから、当日早めに当該宿泊施設へ行って直接申し込むしかないのかも、と割り切っています。それとも、入国後に一度電話連絡してみるべきでしょうか?
また、予約代行サービスを利用しても、当該宿泊施設へのリコンファームもした方が良いのでしょうか?宿泊料金がホテルのHPよりも大幅に安い場合もあるのですが、WEB割引なのでしょうかねえ?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 正答ではなく ヒントです

    TALさん こんばんわ

    この質問のすべてに対して、TALさんが納得できる答えを出来る方は少ないと思います。
    エクアドルの空港情報同様に、訪問者が少ない地域であり、TALさんと同じスタイルの旅行をした人はさらに少ないです~
    TALさんは旅慣れているようですから、正答は得られなくても ヒントがあれば歩きやすくなるのでは?

    >ホテルを探して夜の街を大荷物を持ってさまよい歩くことはなんとしても避けたい)ため

    >1週間経っても無しのつぶての所が数か所あり、困っています
    すごく良く分かります! 
    私も結構??だったことが多く、教えてもらったり・勉強しました 以下私の悪戦体験記も含みます。

    なしのつぶてメール(hpからの予約)
    理由1 なんらかの事情で読んでもらえない(文字化け 等)
    係がメールチェックをまめにしない。

    理由2 読んでもらっても返信しない
    ホテルの対応も大変おおらかです、日本的に必ず返事が来るとは限らないです。
    部屋が満室になることも少ないホテルや安宿なら、従業員もそれなりの対応です・・・

    理由3 「迷惑メール」と思われて 削除・・・
    専門的なことが??なのですが 相手のPCのウイルス対策ソフトが「迷惑メール・ウイルス」と解釈して削除・またはアクセスが拒否される。
    自分のPCが ホテル側のメールを削除することもあるので注意。

    >当日早めに当該宿泊施設へ行って直接申し込むしかないのかも、と割り切っています
    そうですね ↓対策

    対策1 以外に便利FAX
    スペイン語・英語併記 で簡単な予約faxを入れておく(エラーだとすぐに分かる)
    ホテルのチェックインの際に↑を見せると 「そういえば そんなの貰ってたっけ」という感じ(笑)
    ※メール同様 返信は期待すべからず(ホテルも経費節減は必至ですから)

    対策2 ホテルが多い地域に宿泊
    もし 飛び込み・予約がないと 断られた時のために 作成したメモを見せる。
    「近所に 似たようなホテルはありませんか?」
    念のため タクシーの運転手にはフロントで待っていてもらう。
    私が断られた時に、運転手さんが別のホテルに連れて行ってくれました(感謝)

    対策3 現地案内所・旅行社で確認してもらう
    空港・バスの案内所で ホテルの空きを確認してもらう。
    出発地の旅行社・ガイドさんに ホテルの手配をしてもらう・・ など

    ちなみに、かなり前から予約が必要なのは・・・
    ☆印が並んだ高級ホテル・お祭り時期・プレミアホテル?(マチュピチュ遺跡の中にあるやつ)
    安ければ 安いほど 予約よりも早い者勝ち・・・そのような感じも多々ありました。

    そうそう・・・ 10ドルのお釣りがないから・・と宿泊拒否されたこともありましたね(中米か)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/25 01:10

    なるほど

    さすがはのりーたさん、とても参考になりました。ありがとうございます。

    文字化けや迷惑メール扱いでの自動削除はないと思いますが、人気のホテルでない限り「返事をしない」ということがザラにあるということなのですね。(むしろ、客が少ないからこそつなぎ止めようとして返信するはず、というのは日本人の発想にすぎないということでしょうか。)

    FAXは持っていないのです。送信だけならばコンビニ(セブンイレブン)からできますが、「経費節減のため返信しない」こともあるというのは驚きです。FAX番号(メールアドレスも)がそもそもわからないホテルも多いですが。

    送信(再確認を含む)したメールは印刷して持っていくつもりです。
    タクシーを待たせておくというのは、確かにグッドアイデアですね。夜遅く到着する場合は特に有効でしょう。
    「細かいおつりが無いから宿泊拒否」にもビックリです。以前、キューバに行ったときに「おつりがないから」とバス運賃を余分に払わされたことはありましたが。

    結局、「来た者から順に受け入れる」だけの態勢の所が普通なのだ、と割り切るしかなさそうですね。まあ、事前にやれることはやってみますが。当日「予約は無効で、満室で宿泊拒否」となるケースがないことを祈ります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件