ペルー・ボリビア・エクアドルへの旅行出発まで1週間を切りました。
中南米のホテルは、基本的に予約は必要ないようですが、確実に希望の場所・設備のところに宿泊できるようにしたい(ホテルを探して夜の街を大荷物を持ってさまよい歩くことはなんとしても避けたい)ため、ほぼすべて予約を入れようとしています。コストや言葉の問題で電話は避け、原則としてメール(英語又はスペイン語)でやりとりしています。
いくつかの場所で予約ができていない所があります。予約代行サービス(例:ホステルブッカーズ、ホステルワールド)利用箇所については少なくともそのサービス会社(一部は当該宿泊施設)から直接返信メールが届きました。しかし、意外にも、ホテルのHPからフォーム入力又は直接メールアドレスへの連絡をしたのに、1週間経っても無しのつぶての所が数か所あり、困っています。また、予約代行サービスではオンライン予約できずリクエストだけできるホテル(例:ボリビアホステルズに載っているホテルの一部)についても何の連絡もありません。もう一度問合せをフォーム入力(コメント欄に返事が無い旨付記)又は新たに当該宿泊施設のメールアドレスへの送信をしましたが、やはり何の連絡も来ません。予約代行サービスと違いお金は払っていない(クレジットカード番号も知らせていない)ので金銭的損害(二重支払も含む)はありませんから、当日早めに当該宿泊施設へ行って直接申し込むしかないのかも、と割り切っています。それとも、入国後に一度電話連絡してみるべきでしょうか?
また、予約代行サービスを利用しても、当該宿泊施設へのリコンファームもした方が良いのでしょうか?宿泊料金がホテルのHPよりも大幅に安い場合もあるのですが、WEB割引なのでしょうかねえ?