Q&A

スイス旅行のスケジュールについて

公開日 : 2009年03月24日
最終更新 :

はじめまして。8月か9月にスイス旅行を計画しています。今回の旅の目的は、
(1)ベルニナ急行(イイチコのCMにでてくるループ橋メイン)
②氷河急行
③ゴールデンルート
④ハイキング(ユングラウフ地方とマッターホルン)

です。
そこで、スケジュールを組んでみたのですが、

案(1)
Day1 関空→ミラノ (ミラノ泊)
Day2 ミラノ→ティラノ→ベルニナ急行にてサンモリッツへ (サンモリッツ泊)
Day3 サンモリッツ→氷河急行にてツェルマットへ (ツェルマット泊)
Day4 ツェルマット (ツェルマット滞在)
Day5 ツェルマット→インターラーケン→グリンデルワルトorヴェンゲン (グリンデルワルトorヴェンゲン泊)
Day6 ユングラウフ地方 (グリンデルワルトorヴェンゲン泊)
day7 グリンデルワルトorヴェンゲン→インターラーケン→ルツェルン→チューリッヒ (チューリッヒ泊)
Day8 チューリッヒ (チューリッヒ泊)
Day9 チューリッヒ→関空
Day10 関空着

案②
Day(1) 関空→チューリッヒ→ルツェルン (ルツェルン泊)
Day② ルツェルン→インターラーケン→グリンデルワルトorヴェンゲン 
Day③ ユングラウフ地方
Day④ グリンデルワルト→ツェルマット (ツェルマット泊)
Day⑤ ツェルマット (ツェルマット泊)
Day⑥ ツェルマット→氷河急行にてサンモリッツへ (サンモリッツ泊)
Day⑦ サンモリッツ→ティラノ往復(ベルニナ急行)(サンモリッツ泊)
Day⑧ サンモリッツ→チューリッヒ (チューリッヒ泊)
Day⑨ チューリッヒ→関空
Day10 関空着

ちょっと詰め込みすぎかなと思うのと、山の天候が悪かった場合、予備日が取れないのが気になっています。
短い休みだし、山の天気はある意味運なので、仕方ないかなとも思いますが・・・。
スケジュールによって、飛行機の発着も変わるので、何かアドバイスもらえるとうれしいです。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ゆっくりと旅を&チューリッヒもいいところ

ここ10年ほど毎年3週ほどスイスに滞在しハイクを楽しんでいるものです。

ご希望の地点はグリンデルヴァルト、ツエルマットにサンモリッツを入れて3箇所それにinとoutを入れると五角形になりスイスの(西部を除いて)まず全土に近いです。それを短時間に回りたいのならツアーをお勧めします。
    旅をするのは回るところの数でなくその地のよさを感じ取ることでしょう。それは(ツアーに比べての効率の悪さもありますが)時間をかけてゆっくり逗留する事で初めて得られます。
    ゆっくりと楽しむのが個人旅行の醍醐味だと私は思います。

今後絶対にスイスに行かれないのであれば別ですが、きっと再訪問されるでしょうから3箇所のうち1箇所は次回に回したらいかがでしょう。
    私なら(第一回ということを考慮して)サンモリッツ、氷河特急、ベルニナ特急を省きますね。グリンデルヴァルト、ツエルマット間は比較的短距離ですし、その間でちょっと寄り道をしてエシネン湖やアレッチ氷河の望めるエーギッシュホルンなど(比較的いいと言われるベルニナ特急でも車窓だけからしかみれない)氷河の絶景を短時間のハイクで楽しめます。アレッチ氷河を見てからアンデルマット経由で峠を越えてグリンデルヴァルトに入るのもいいですね。

もうひとつのお節介です。いつもチューリッヒをクソミソに言われる方も居られます。これも個人の好みですが・・・。私も先のお二方と同様にチューリッヒを擁護します。
    1.旅の最後の宿泊は出発地の近くにするのがスマートな旅といわれます。最後の日のトラブルは致命的で、それを避けるために。
    2.旅の最後の日はショッピング、散歩など目的を決めないでゆっくりと過ごすのがいい思い出になります。そのためにはチューリッヒはこじんまりとよく揃った街とおもいます。
    3.もし美術に関心がおありでしたらチューリッヒは捨てたものではありません。KunsthausやFondation Collection E.G.Buehrleなどで日本ではお目にかかれない名画がみれます。また30分ぐらい離れたヴィンタートゥールも最後の宿としてはいいところです(最近の私はこちら)。ここには博物館が15もあり、とくにOsker Reihart-Stiftungen は私のの好きな美術館群です。こちらはラインの滝にも寄れますし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今度行くときは

norikkoさん、こんばんは。

ヴィンタートゥールは、名前だけは聞いたことがあったのですがまだ行った事がありません。
    お話を読みまして大変興味が惹かれましたので、次回チューリッヒへ行ったときは是非寄らせて貰います。

情報、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チューリッヒにも一票

オカマさん、こんにちは。

私はスイスはチューリッヒしか行ったことがない(!)ので、チューリッヒに一票入れますが、やはり、スイス最大の産業は「観光」と「銀行」で、その二大銀行の本店のあるチューリッヒを外すのはもったいないです。「目的」に反するかも知れませんが・・・・チューリッヒの礎になったクレディ・スイスの本店で地下に眠る五菱会の闇金被害のお金におもいをはせたり、同じくパラドプラッツにあるUBSを眺めつつ、スイス国家のGDPを上回るような資産を持つ銀行がつぶれかけるとどうなるかを考えたり、パラドブラッツの両銀行の金庫に眠る世界中の独裁者の金銀財宝を想像してみたり・・・・というのは冗談ですが、バンホフシュトラーセを駅からチューリッヒ湖まで歩くだけでも、それなりにおもしろいですけどね。・・・・

あとはいろんな「種類」がある本場のモーベンピックをはしごしたり、スイス最大(じゃなかったらごめんなさい。)のデパートであるグローブス(am Bellevueのお店)もおもしろいし・・・ということで、半日でもいいからぜひチューリッヒを楽しまれることをお勧めます。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チューリッヒにも一票

ありがとうございます。おそらく帰国便が午前発になると思うので、チューリッヒ泊は避けられないかなと思います。せっかく泊まるなら、少しは観光もしたいところですが、半日あれば十分な感じでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チューリッヒは嫌われているのですね

チューリッヒに泊まる事に反対される方が多いのにはびっくりしました。
    チューリッヒって嫌われいるんですね。
    私の旅行記
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/3337/
    では、チューリッヒで3泊もしているので、あきれている人も多いのでしょうね。
    でも非難をされてもまた懲りずに行きますよ。結構好きな街なので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チューリッヒは嫌われているのですね

ありがとうございます。せっかく行くので大都市もどのようなものなのか、見ておきたいという気持ちもあります。検討してみます。アドバイスありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    09/03/25 15:35

チューリヒ泊2泊→0泊に

ぶうすかさんに氷河急行先行のアドヴァイスをしたのは私かと思いますが、これはスイス内限定の場合です。
    ミラノからだと少し事情が違い、アルプスを越えてスイス入りするのがベストです。感激的です。

絶景の連続のベルニナ急行に比べて翌日の氷河急行は名前負けで(昔はトンネルでなく、氷河が見えました)がっくりの可能性が大きいですが、単にツエルマットまでの最短ルートくらいに考えればいいかと。勿論スイス有数の景勝路線ではあります。

チューリヒはスイス内の必訪順位では20位以下でしょう。カットしてもいいくらいなので最短の滞在時間でいいかと。フライトが午前でなければ、前日の宿泊はルツエルンやバーデンなどがいいかと。

宿は設備のいいYHが最高です。2食付の個室も安いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チューリヒ泊2泊→0泊に

ありがとうございます。氷河急行とベルニナ急行の見比べ?とか考えると、先に氷河急行に乗ったほうが楽しいですかね。楽しみは最後にとっておくタイプなので。帰国便がおそらく午前発なので、案(1)では一泊けずっっても、案②での一泊は避けられないかな、と思っております。アドバイスありがとうございました。

• Re: スイス旅行のスケジュールについて

一昨年このコースを取ったときに、氷河急行は、ツェルマット側よりもサンモリッツ付近の方が見所が多く、さらにベルニナ特急の方が見所が多いので、先にベルニナ特急に乗り、その後サンモリッツからツェルマット方面に向かうよりは、だんだん盛り上がっていく反対コースの方が良いとアドバイスを受けました。
    実際その通りだったと思います。
    ですので、私は②案の方が良いのかなと思います。
    後、私でしたら、チューリッヒ泊は最後の一泊にして、山での滞在をもう一日増やすかなという感じです。
    そういうプランを立ててはぼうふらおじいさんさまにたしなめられておりますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイス旅行のスケジュールについて

ありがとうございます。やはり、進行方向をどちらにするかで景色もかなりちがってくるんですね~。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス旅行のスケジュールについて

オカマさん

スケジュールはご希望を考えるとやはりこんな所でしょう。 1案、2案は取れる航空会社の席によるという事でおきめになればよいでしょう。

ご希望の列車の予約がありますので この部分は動かせないとすると日程中のツエルマット2泊とグリンデルワルド(ウェンゲン・・前者の方が空いた時間でフィルストの観光も楽しめるので私ならこちらがおすすめですが、まあお宿の手配も関係しますので・・。 前者の方がお天気が悪くてもバリエーションがとりやすい)
    の2泊のところで各地のお天気(微妙に違いますので TVのライブでチェック)によって朝一で移動するか、楽しんで夕方移動するか・・いずれも3時間半ですがケッコウ早くから遅くまで移動可能です、の調整がせいぜいでしょう。

おしまいのチューリヒ泊はあくまでお好みです。 シャガールのステンドグラスなども素敵ですし、 シュタインアムラインも捨てがたくはありますがあまりぎりぎりまでスケジュールを詰め込みたくなければ チューリヒどまりもあります。

ミラノIN が選択肢にあるということは お帰りのチューリヒ便は直行便ではない?。とすると やはりチューリヒ泊まりですかね。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイス旅行のスケジュールについて

ありがとうございます。やはり、こんなもんですかね・・・。ユングラウフはヴェンゲンよりグリンデルワルトの方がおすすめなんですね。ありがとうございます。エアーに関しては、直行便は成田からしか出てないですよね?私は関西圏なので荷物もって成田移動とか、値段の事とか考えると経由便でもいいかなと思っています。時間的な問題はネックですが。。。なので、ミラノINも考えてみました。帰国便がおそらく午前便なので、やはり最後のチューリッヒ泊は避けられないかな・・・とも思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 細かい内容はともかく・・・最後の方のチューリヒ滞在&宿泊を削ることをお勧めします。

チューリヒの街で何か見たいなら話は別ですし、帰国便のチューリヒ発が朝早いのなら最終日チューリヒ宿泊もやむを得ないとは思いますが。

その分山の滞在に時間をとった方がよいと思います。

最終日の宿泊もルツェルン、シュタインアムラインとかシャフハウゼンとかチューリヒ近くの街に泊れるのならそのほうが良いとは思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 細かい内容はともかく・・・最後の方のチューリヒ滞在&宿泊を削ることをお勧めします。

ありがとうございます。チューリッヒでの滞在、実は気になってたんです。ガイドブックみても、あまりページ数を裂いていないし。でも、多分帰国便が午前中チューリッヒ発になるんです。また、考えてみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件