Q&A

ヨーロッパドライブ一周について

公開日 : 2009年03月26日
最終更新 :

今年2009年の夏(8月)に約一ヶ月かけて大人4人でフランス、ベルギー、オランダ、ドイツ、イタリアをドライブしようと思っています。

皆さんにお聞きしたいのが宿泊についてです。学生ということもあり、節約できるところは節約したいと思っているのですが、ヨーロッパにはアメリカのモーテルのように安上がりで一部屋いくらという感じのホテルはあるのですか。もしあれば具体的な名称を教えていただけるとありがたいです。
昨年の夏アメリカを同じように大人4人でドライブ横断したのですが、モーテルでWサイズのベッドが二つある部屋を確実にとれたので宿泊費はかなり安くおさえることができました。このように部屋がとれれば理想的です。

わざわざ聞くような質問ではないのかもしれませんが、旅に不慣れなため情報のほうよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ヨーロッパドライブ一周について

ドライブ旅行は私もした事がないので参考までなのですが、ヨーロッパはYHユースホステルという安い宿泊施設があります。相部屋だったりバスシャワーは共同だったりする条件はありますがヨーロッパ特有の古いお城や修道院を改装したり,,,。YHは街中からは距離があったりするのでドライブであればなおさら良いのでは...。ちなみに私はいつも日本風に言えばペンションの様旅館の様な安い宿に泊りますよ!☆でいえば1,2つでもヨーロッパの場合はお家の様な可愛く安いお部屋に泊れますしホテルと違って朝食も必ずついてるし!オランダベルギードイツなんてハムやチーズで文句無しの朝食が食べれますよ!YHの場合は多分ないと思いますが...。4人も居るなら観光しながら宿探しするのも楽しいですよ!男性だけか女性も居るかにもよりますが、おんなの子の居る旅行だったら断然ヨーロッパでは安宿でもとても安心&かわいらしいので安宿をお勧めします!
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件

F1Hotelはお勧めですが、より安く欧州の旅をされるので有ればキャンプ場をお勧めします。
     欧州のキャンプ場は、米国同様に大変良く整備されて居ています。殆どの人がキャンピングカーで来ていますが、大半のキャンプ場にはロッジが有ります。ロッジは安ホテル並みの料金で数名が泊まれるかと思いますので尋ねて見て下さい。更にテントを持っていかれれば、もっと気楽に泊まれます。家族連れや友達同士等の方が、自家用車でテントでの泊まりも多いです。キャンプ場は道路標識にて、案内されて居ますので直ぐに解ります。又、どこの町の観光案内所でも教えてくれます。大きな町の近くにも必ず有ります。キャンプ場内のて、他の旅行者とのコミニケーシンも旅の楽しみの一つです。キャンプ場は観光案内所も兼ねて居ますのでガイドブックに載っていない様な、旅の情報をも収集出来ます。
     私は2年間欧州を車で旅をしましたが、9割方はキャンプ場で車の中で泊まりました。料金は2人で1泊15~20ユーロでした。キャンプ場にはトイレとシャワー(シャワーは一部有料のものも有ります)は必ず有ります。更に、自動洗濯機(有料)キッチン(食器が揃って居る所も有りますので、近くのスーパーで食材を買って料理することも可能です)レストランの有る所は、安くて美味しくお勧めです。
    キャンプ場利用の旅は、学生時代の良い思い出に成る事請合いです。
    楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/23 20:02

Re: Re: ヨーロッパドライブ一周について

情報ありがとうございます。K.Kです。

実は安旅行はどうすればいいかと考えあぐねていたところ、最近ちょうどキャンプがいいんじゃないかという話がでていました。

グッチィーさんの情報は情報としてありがたいとともに、非常に勇気づけられました。本当にありがとうございます。

よろしければお伺いしたいのですが、ヨーロッパのキャンプ場がなるべくこまかくのっているサイトをご存じありませんか??
    当方はDCCのヨーロッパのキャンプ場についての本の購入を考えていますが、サイトでそれに代わるようなものがあれば非常にありがたいのですが。

もしご存じでしたらお手数ですが情報提供のほうよろしくお願いします。

• 4人一部屋は難しい

私も4人以上のグループで、良くヨーロッパを旅行した経験からですが、4人で泊まれる部屋を探すのは、すごく困難です。

ツインルームは普通、シングルベッド2個か、2個がくっついてキングサイズ風になっているだけです。
    アジアやアメリカのホテルで見かけた、セミダブルベッドが2個あるツインルーム・・・は、あまり見たことがないです。高級ホテルにはあるのかもしれませんけど、トピ主さんの節約志向には合いませんしね。

エキストラベッドも、部屋が広ければ入れてもらえますが、寝心地はすご~く良くない・・・割りに、1泊15ユーロ~と結構なお値段。あまりオススメできないです。

どうしても4人部屋が欲しいときは、アパートメント(リビングに寝室が1~2室ついている)に泊まったりします。ただこれは早めの予約が必要ですし、3泊以上などの規定があるところが多く、気ままにあちこち周遊したい人には、向いていません。

あと、私は泊まってないですが、YHに4人部屋もあるみたいですよ。
    でも8月ですよね?ヨーロッパは観光シーズン真っ盛りなので、早めに予約しておかないとダメみたいです。当日フラッと寄っても、シーズン中は泊まれないくらい混んでいるようです。

よって、4人なら無理やり1部屋にこだわらないで、素直に2部屋にすることをオススメします。

そのほうが、安いホテルもあるし、どこにいっても、どのホテルにも、簡単に見つけられます。
    選択肢が広がるので、ホテル探しが楽ですよ。せっかくのヨーロッパ旅行が、ただのホテル探しに費やされるのはもったいないので。

ただ、8月のヨーロッパは観光シーズン真っ盛りです。ある程度、必ず立ち寄ると思われる場所は、ホテルを予約して行ったほうがいいのではないかと思います。

また、ヨーロッパはアメリカのように、車が走りやすい環境ではないです。車中心の社会ではないですし、車を排除した街(ストラスブールとか、ツェルマットとか)もあるくらいです。
    道が狭かったり、町が中世そのままに、迷路のように入り組んだ石畳だったり。そんなにガンガン走って、距離を稼げないと思います。余裕を持ったスケジュールを。
    ドイツのアウトバーンは・・・まあ、すごく走れますが・・・160キロで走っているのに抜かされるって、ドンだけで走ってるんでしょうね・・・!

運転お気をつけて。楽しい旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/28 12:02

Re: 4人一部屋は難しい

情報ありがとうございます。

4人でのホテル予約についてなど実体験から情報をいただき非常に参考になりました。
    アメリカでの体験を元に考えていたので、甘かったです。

色々考えて楽しい旅にしたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは、ホント。ジェームズホントにホント?です。

それは、簡単です。

Accor Hotels アコーホテルズのIBIS ETAPHOTEL Fomule1 がそれに相当します。
    前者は、普通の2ベッドで2名60E前後~、後者の二つは、いわゆる
    メザニン式の2段ベッドで3名(ダブル+2階)30E前後~です。

田舎の高速乗り入れ口は暗いので、入り口を間違えると逆走になりますから
    十分注意してください。(ロン(周回路)がある場合が多く入り口を間違えやすい。)

はい、これホント。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/03/27 13:55

Re: Re: ヨーロッパドライブ一周について

ジェームズホントにホントさん、情報ありがとうございます。

早速アコーホテルズについて調べてみます。

また質問することがあるかもしれませんがその際はよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件