Q&A

ブリュージュへの移動、滞在時間、オススメの場所等について教えてください。

公開日 : 2009年03月26日
最終更新 :

来月4/15(水)にパリからブリュージュorモンサンミッシェルへの日帰り旅行を計画しています。ヨーロッパ旅行は初めてなのでいろいろ教えてください。

1 ずばり2都市の内オススメはどちらですか?両都市とも旅行された方がいらっしゃいましたら教えてください。(個人的にはブリュージュに気持ちが傾いてはいるのですが、フランス人の友達にモンサンミッシェルも行く価値ありと言われ悩んでいます。。。)

2 パリからブリュージュに行く場合、移動時間を除き滞在時間が5時間ぐらいになりそうなのですが、街探索には十分な時間でしょうか?街の大きさが地図を見てもよく分からないのですが、ここは行ったほうがいい!というオススメの観光場所がありましたら教えてください。

3 パリからの移動となるとブリュッセルで乗り換えとなると思いますが、乗り換えは簡単ですか?広い駅なのかこじんまりした駅なのか分からず、事前にチケットを買うべきか、ブリュッセル駅で買うべきか悩んでいます。ちなみにオンラインでブリュッセル-ブリュージュ間の区間乗車券を検索すると片道2,100円かかるのですが、ベルギーのSNCF(?)のHPで検索すると往復26ユーロぐらいで表示されます。これはベルギー在住者向けのチケットなのかよく分からず、このあたりの情報もお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

4 ブリュージュではお土産にチョコレートを買いたいと思っているのですが、美味しいチョコレート屋さん、またはスーパーがあればどのあたりにあるのか教えてください。(スーパー探索が大好きなもので。)

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 09/03/28 16:14

    切符

    >ベルギーのSNCF(?)のHPで検索すると往復26ユーロぐらいで表示されます。これはベルギー在住者向けのチケットなのかよく分からず、

    普通の切符が片道12.90€、Weekendbiljet週末切符が13.80€。誰でも買えます。

    >ちなみにオンラインでブリュッセル-ブリュージュ間の区間乗車券を検索すると片道2,100円かかるのですが

    それは日本で買う切符ですよね。この切符が高すぎるのです。というか間に人をはさめば当然自分で買うより値段は高くなります。現地で(あるいは可能ならパリの駅で)切符を買うことをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    皆様ありがとうございました!

    ご回答いただいたお礼が遅くなり申し訳ありません。

    皆さんからのレスを読んでいるとやはりブリュージュの方が見所満載!という気持ちになりました。ただ逆に日帰りで行くのはもったいないという結論に至り、今回はモンサンミッシェルに行くことにしました。

    丁寧に教えていただいてありがとうございました!
    次回ヨーロッパに旅行する際は、ブリュッセル&ブリュージュ&ゲント、更に足をのばしてオランダまで行きたいなぁと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/03/27 12:36

    ゆっくりしたければ11時間もいられるブリュージュです。

    5時間ということはないでしょう。
    昨年友人を案内して、6時55分のタリスで行き、パリ帰着22時35分で、11時間ほどいられましたよ。問題は運河の夜景が素晴らしいので4月中旬でそれが見られるかです。20時くらいまで居られますが、まだ明るいかと。
    定番コースなら半日でも見られますが、できれば1日かけて。小さな街なので卵型の旧市街外周を一周しても2時間くらいで歩けます。世界遺産の風車群や城門があります。かつての外港Dammeまで観光船で行くと、美しい並木の運河がまっすぐに延び、正面にマルクト広場の鐘楼がそびえる眺めは絶景です。
    8時間もあればすべて見られます。
    よって、行きか帰りにもう一つの世界遺産で世界で最も美しい広場といわれる、ブリュッセルのグランプラス(中央駅から徒歩5分と近い)に寄るといいです。寄り道は1時間でも十分がチョコはこちらが本場なので、2~3時間取り、ゴディバやノイハウス、ヴィタメール(うまい)などをハシゴするといいかと。

    私達の場合は友人の希望でブルージュに優るとも劣らない運河の街で途中にあるゲントにも寄りました、ブルージュ6時間、ゲント4時間、グランプラス1時間といったところです。

    ブルージュだけならモンサンミッシュルといい勝負でしょうが、グランプラスをおまけに付けるとベルギーの勝ち、ゲントも行くと圧勝かと。

    意外でしょうが、ブルージュの方がMSMより片道で1時間も短いですよ。往復で2時間も。よって現地でゆっくりしたい場合はブルージュの方がお薦めです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ゲントも確かにいいですが、

    皆さんがおっしゃるように、ブルージュもモサンミッシュルも共に見ごたえあります。ただ後者はその町自体が観光用になっていますがブルージュは、そこに住んでいる人達の生活感も感じられるでしょう。馬車に乗ってもよし、船に乗ってもよし。ベルギーの中世の街の雰囲気がなかなかいいですね。ということで私はブルージュ推薦です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モンサンミッシェル or ブルージュ

    モンサンミッシェルは海に浮かぶ修道院を見に行く感じ、フランスに行ったら行かなくちゃみたいな。
    実際、眼前に現れた時は感動しました。一度は観ておきたい処です。
    細い石畳、坂道、階段を上るので歩きやすい靴で行かないと大変です。

    ブルージュは静かな美しい小さな街です。歩いても楽しいし、馬車に乗っても楽しいし、ボートに乗っても、気持ちよく、のんびり過ごせます。細い通りは馬車優先なので気を付けないと危ないです。
    馬車は30分で二人で30ユーロでした。お勧めです。馬車の目線で馬車のリズムで観る街が素敵です。
    6~7時間あればガイドブックに載っている名所はすべて廻れます。
    可愛いお店、もちろんチョコレート屋さんもいっぱいあります。

    どちらか一つだけ選べと言われれば、私はブルージュ。

    あー、、でも難しいですね。モンサンミッシェルも凄いしな~。
    感動の大きさはモンサンミッシェルの勝ちかもしれません。

    モンサンミッシェルは電車・バスで行くと意外と面倒で時間かかりそうですね。バスツアーだと120ユーロ位から有り、フリータイム4時間程ですか。修道院を観てお土産屋さんだけなので充分だと思います。

    ブルージュはパリ北駅からタリスでブリュッセル南駅まで行き一度乗り換えて2時間半程。(列車に因る)
    乗り換えは難しくないと思います。6~7時間は滞在できますね。往復2万円位??
    バスツアーも130ユーロ位で有りそうですが、フリータイムが少ないと思います。

    他の方からも参考になるお話がいっぱいあると思いますが、あれこれ考える時間が楽しいでよね。

    尚、料金・時間等は大雑把なものですので悪しからず。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/27 06:48

    ブルージュのこと

    5時間もあれば、ブルージュ観光はできると思います。
    この場合、できれば駅でレンタサイクルしてサイクリング
    すれば、なお効率的に観光ができます。

    見どころはマルクト広場周辺にかたまっているので、時間は
    かかりません。

    ブリュッセルでの乗り換えは簡単です。
    タリス号でブリュッセルの南駅に到着して、ホームからコン
    コースへ出ます。その片隅にチケット売り場があるので、そ
    こですぐに買えます。ブルージュ行きの本数は多いので、そ
    んなに待ち時間はないでしょう。ブルージュまで50分です。
    南駅はそんなに大きくはありません。

    チョコレートはマルクト広場で探してみてください。
    土産品店がいろいろあります。

    また、南駅内にはゴディバの売店もあります。

    以前、私が独りでブリュッセル、ブルージュを訪れた時の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    ブルージュの観光ポイントが分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ベルギー編をご覧ください)





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日帰りなら

    日帰り限定ならモンサンミッシェルの方がベターかも。
    ブリュージュはせめて1泊はして頂きたいほど見どころの多い中世からの古き街です。
    移動だけにほとんど時間を取られ、恐らく滞在時間5時間では堪能が不可能なような気がします。
    それでもというならばやはりペギン会修道院、カリヨンの有る鐘楼、聖母マリア教会見学、運河船遊覧…などがお勧めでしょうか?
    パリからですとモンサンミッシェル同様ブリュージュもバスツアー利用でもあります。
    一度利用して行きましたが、楽チンでした。
    チョコレート屋さんはそれこそ街中に有ります。
    味はそう変わらないと思いますので、お土産ならパッケージの可愛さで選ぶのもいいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件