Q&A

アムステルダムからゲントへの移動について

公開日 : 2009年03月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

G.W. にベネルクスを訪問しようと思っています。
16:10 にスキポールに到着して、その日のうちにゲントまで移動するつもりです。
当方、ヨーロッパはこれまでに十数度個人旅行で出かけているので、鉄道に
関してはある程度慣れもあり、カンも働くとは思いますが、ベネルクスの訪問は
初めてです。ベルギー鉄道のサイトでとりあえずの検索をかけたところ、
1時間に一本電車があり、所要時間3時間程なので、18時ごろアムス
(かスキポール)を出発できれば、21時にゲントに到着できるとは思います。
ただ、乗り換え時間が6分しかないため、そこが少し不安です。
そこで質問です。
1. この移動は少々無謀でしょうか?(主観的意見で結構です)
2. スキポールからゲントまで乗り継ぎ無しのバスはありますか?
3. ある場合、時間ははやり4時間ほど見なければダメでしょうか?
(別サイトで、空港からアントワープのバスが3時間程度との記述があったので)
4. ある場合、日本でそのバスの予約は取れますか?

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/03/27 11:28

6分もあれば楽勝です。

ヨーロッパは列車が一番速いです。
    アントワープまで行き、ゲント行きに乗り換えるのが最短ルートです。接続が悪い場合はブリュッセル南乗り換えです。6分がどちらか、わかりませんが、遅れなければ十分過ぎるかと。2分くらいだと降りてすぐホームの時刻表で乗車ホームを確認しないと間に合わないこともありますが、スーツケースでなければ、普通は3分もあれば乗り換えできるかと。

ベネルクス内は全列車が日本でいう快速(新快速)と普通列車の扱いなので予約は不要(できない)です。ベネルクスと外国を結ぶ国際列車のみ要予約か予約も可という方式です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/03/28 01:02

ご回答ありがとうございます。

ベルギー国鉄のサイトで何の指定もなしでルート検索すると
    アントワープ経由のルートが検索されました。
    18:10 スキポール発        20:00 アントワープセントラル着
    20:06 アントワープセントラル発 20:55 ゲント着
    てなところです。
    昨年イタリアに行ったとき、モンツァで時刻表がうまく読めなくて
    1時間待つ羽目になったので、できれば10分位欲しいなと。
    ま、そこは割り切ることにします。

予約については、電車の話ではなくバスの話です。
    自力でユーロラインのサイトを調べたところ、一日一本
    それも朝の9時発で15:30ゲント着。日中の時間を6時間半も
    移動に使うのは馬鹿らしいのでやめにします。
    21時くらいに出て2回ほど休憩が入って早朝に現地に着く
    夜行バスでもあれば嬉しいのですが。。。

では。

• いいね! 0
    • コメント 0件