Q&A

4月30日 女王の日の鉄道移動について教えて下さい。

公開日 : 2009年03月27日
最終更新 :

4月24日から5月7日までオランダ・ベルギーのひとり旅で、アムステルダム6泊、ブルージュ2泊、ブリュッセル4泊のホテルは予約済です。
4月24日    アムステルダム着
4月25-30日 アムステルダムを拠点に、市内観光、ライデン観光とキューケンホフ公園、ザーンセスカンス、デン・ハーグとデルフト観光、ユトレヒト観光。できればクレラー・ミューラー美術館。
4月30日    ブルージュへ移動(ブリュッセル経由で、5月2日から宿泊するホテルにスーツケースを預ける予定)
5月1日     ブルージュ観光
5月2日     ゲントを観光して、ブリュッセルへ
5月3-5日   ブリュッセルを拠点に、市内観光、アントワープ観光、
5月6日     JALのシャトルバスでスキポール空港へ

111Lの大きなスーツケースを持っての移動は少なくしたいので、最初はアムステルダムとブリュッセルだけの宿泊を予定していましたが、ブルージュにも宿泊したいと思い、ブリュッセルのホテルに大きなスーツケースを預け(ホテルには確認済でOKとのこと)、必要な荷物だけ持ってブルージュにも宿泊することにしました。

ちょうど、4月30日女王の日がアムステルダムからブルージュへの移動日にあたります。
ICは予約不要(できない)と思っていましたが、ユーレイルベネルクスパスと目的地毎に切符を購入する場合との運賃の比較をしようと思い、ネットで検索していたところ、NS HISPEED ONLINE BOOKINGというサイトにたどり着きました。Booking=予約(座席指定)と思っているのですが、切符の購入のことでしょうか?予約(座席指定)できるなら、大きなスーツケースがあるので、1等を予約しようと思い試してみましたが、4月30日だけ5:54発のintercityしか選択できず、他の列車には「Details:Changed traintraffic between Amsterdam central and Brussel-Centraal」との記載があり、他の列車の選択ができません。前後の日は全ての列車が選択できます。これは、満席ではなく、女王の日で電車のダイヤも乱れるから予約ができないのかなと思っているのですが、実際、女王の日の鉄道移動というのはどうなのでしょうか?混雑具合、発車状況、注意事項等々、アドバイスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/03/28 15:58

NS HISPEED ONLINE BOOKING

>Booking=予約(座席指定)と思っているのですが、切符の購入のことでしょうか?

切符の購入のことです。座席指定はThalysやICE以外はないので、できないはずです。

>他の列車には「Details:Changed traintraffic between Amsterdam central and Brussel-Centraal」との記載があり、他の列車の選択ができません。

オランダ国鉄のInternationale Treinplannerで検索したところたくさん列車が表示されました。

• いいね! 0
    • コメント 0件