Q&A

ESスターの事前予約について

公開日 : 2005年10月04日
最終更新 :

今月の末から、イタリア旅行を予定しています。
個人旅行の経験があまりないので、みなさん教えて下さい!

ナポリ-フィレンツェ間、フィレンツェ-ベニス間をそれぞれESスターで移動しようと考えています。
日本での事前予約は旅行代理店に依頼すると、手数料やら割増やらで高くつくと思うのですが、自分でも事前予約できるのでしょうか。
トレニイタリアのサイトで時刻表を検索した時に、簡単にネット決済できそうだったのですが、みなさんはどうしているのでしょうか・・。

代理店の方から、値引きを含めて割増代・手数料込みで現地価格より1人3000円プラスでやりますよ(2区間分)、と言われています。
自分でネット決済をして現地でトラブルになるようであれば、3000円は安いかな~と思ったり、せっかくだから自分で手配してみたい!と思ったり揺れている状態です。
ぜひみなさんの経験やアドバイスを下さい!お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• HPから事前に日本で購入しました

はじめまして。僕もいつも現地で買っています。
    以前は窓口で直接買わないといけませんでしたが、いまは
    駅にたくさんの自販機があり、英語ですがクレジットカードで
    即発行してくれます。もちろん日にちを指定して後日のる列車も
    購入できます。ただ、時期によっては込み合う場合がありますので
    心配でしたら手配されるのが良いと思います。

2、3年前の年末にフィレンツェからローマまで
    列車を使いましたが帰省ラッシュにぶつかったようで大混雑でした!
    なので去年の暮れは日本でESのホームページでチケットを購入しておきました。たしか出発地、到着地、日時をいれ、希望の列車と席数、
    等級を入力するとクレジットで購入できました。チケットの代わりに
    印刷をしていき、紙をもって電車にのりました。
    ESの1等にのりましたが快適でしたよ。大きなトランク2つもっていきましたが、列車ごとに荷物置き場がありローカル線のように荷物の置き場がなくて困ることはありませんでした。楽しい旅になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰ってきたばかりです

2日前にイタリアから帰ってきました
    今回、ESスターには4回乗りましたが、
    2回分は事前にトレニイタリアのサイトで予約
    あと2回分は、現地で前日に駅まで行き買いました。

事前に予約した分は、到着翌朝早い時間だったのと
    絶対にその時間に乗る事を決めていて、
    滞在日の関係で当日しか駅に行けそうに無いと思ったので買ったのですが
    結果的には、良かったと思っています。

駅で直接買った分は、フィレンツェ~ベニスとベニス~ミラノです
    フィレンツェでは最初は窓口が混んでいた為に、自動販売機にトライしましたが
    その時はフィレンツェの3台ある販売機の内、2台は何回やっても買えなかったので
    諦めて窓口に並びました。
    窓口では買えたものの、機械の故障とかで現金のみでした
    フィレンツェの駅は窓口の開いている時間が5時までと書いてあった気がします。
    まぁフィレンツェの駅は暗くなってからは近づきたく無い雰囲気ですが

ベニスでは最初から窓口の列に並んで買い、クレジットカードも使えました。
    その日は、待っている人が10人程だったのですぐに買えましたが
    出発日に駅に行くと、窓口に40人以上並んでいたので
    買っておいて良かった・・と胸をなでおろしましたよ

乗る電車が決っているのならば、事前に買っておくのも良いと思います。
    個人での買い方は、ここの過去ログや検索サイトでも丁寧に買い方を載せているサイトが見つかると思います。
    ネット決済や現地では、私たちの場合、特にトラブルもありませんでした。

どうぞ、楽しいイタリア旅行になりますように~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ESスターの事前予約について

私はいつも現地調達です。

心配であれば、HPから予約していくのも良いと思いますが、
    今まで、現地調達でESに乗れなかったことが無いので、事前予約はしたことはありません。
    予約の時間に縛られるのがイヤというのもありますが...。

事前予約するのであれば、検索すれば、この掲示板の過去ログにも経験談はいっぱいあるので、そちらを参考にしてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件