Q&A

ビクトリアフォールズ、ナミビア、ケープタウンを1週間で

公開日 : 2009年03月30日
最終更新 :

GWに南部アフリカに行く予定です。
ヨハネスブルグまでの往復航空券だけは予約済みです。
期間も限られていますが、以下の日程は可能かどうかご意見を聞きたく。
多少の無謀さは承知です。

(1)日本→ヨハネスブルグ
②9:30ヨハネスブルグ→11:15ビクトリアフォールズ
③12:05ビクトリアフォールズ→経由→18:40ヴィントフック
④レンタカーでナミブ砂漠へ
⑤ナミブ砂漠→エトシャへ
⑥〃
⑦9:35ヴィントフック→12:45ケープタウン
⑧ケープタウン日帰りツアー等に参加
⑨8:50ケープタウン→乗継で日本へ
⑩帰国

一番問題なのが③日目の移動です。
インターケープ社のバスでは運行のない日であり、また直通のエアナミビアも運行のない日です。
飛行機移動ばかりでお金だけかけて、何も見れなかった、と言う結果は嫌ですが、
滅多に行けないアフリカで、名残りを残して帰ってくるのも不本意です。

移動手段含め、他に何かいい動き方があればアドバイス頂けると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ビクトリアフォールズ、ナミビア、ケープタウンを1週間で

無事に行って帰ってきました。
    旅行記ボチボチUPしています。
    http://uraharura.blog94.fc2.com/blog-category-22.html

トラブルと言えば、友人がロストバゲージ、翌日出てきた荷物のカギが壊され、アイポッドと携帯を盗まれた事くらいでしょうか。

また、私は皆さまにアドバイスいただいた様にナミビアでレンタカーで1400kmを爆走した結果、帰りにヴィントフック手前で警察のネズミ捕りに引っ掛かり120km制限を153kmで33km/hオーバーでつかまり、20km戻ったRehobothの警察で罰金3000円位を支払いました。
    あぁ残念(^^;)
    スピード出しすぎですね。

他は大きなトラブルもなく、無事に行程を進められました。
    特にナミビアの美しさには魅了され、また是非アフリカの地へ行きたいと切望しておる次第です。

ここでのアドバイスが非常に役に立ちました。
    旅行記完成しましたら、また次に旅行する人のためにもUPしたいと思います。
    本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 厳しいのでは

3年ぐらい前にこのルートを逆回りで回りました。 この日程より3日多かったのですが、かなり弾丸になってしまいました。
    ナミビアはレンタカーでソーススフレイ往復でしたが、片道6時間ぐらいかかったので、こことエトーシャを併せるのは無理だと思います。 ちなみに、ウィントフックからB1で行くと舗装路で途中にもガソリンスタンドがありますが、C26には全くありません。 C26走りやすいオフロードで峡谷を通るなど楽しいのですが、僕は帰りに使ったところソーススフレイで2/3あったガソリンがほぼ無くなって、ウィントフック手前でエンストしました。 宿、レンタカーは日本からウィントフックのゲストハウスに頼んでおきました。(車はトヨタの2Wです)
    あと、滝に行かれるのでしたらリビングストーンから行かれた方がよろしいのではないですが。 ビクトリアフォールズはジンバブエなので滞在はなるべく避けた方が無難です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 厳しいのでは

ぱらぼりっく様
    コメントありがとうございます。やはり厳しいですよね…
    600kmと言えば、高速道路でも厳しかった思い出があります。
    舗装道路でも厳しいところを無理しすぎるのは危険ですね。
    エトシャは諦めようと思っていました。
    その分、砂漠を存分に堪能できればと思います。
    しかし、エンストが怖いですね。やはりガソリンは積んでいくべきだと思いました。

ところで、ウィントフックのゲストハウスでもレンタカーが出来るところがあるのでしょうか?
    ハーツかエイビスで頼もうと思っていますが、どこも朝は8時から。
    夜明け(6時位?)の朝一で出かけるには夜のうちに借りておかねばないのかと思ってました。

ビクトリアフォールズはツーリスティックな町でUSDも使えると聞きました。
    初日にもなりますので、良いホテルを予約しました。

どちらにせよ、帰った際には良いも悪いも含めて報告したいと思います。
    ありがとうございます!

• 通り過ぎるだけでも難しい。

(1)②③⑦⑨⑩は飛行機ですね。Windhoekで一泊。④朝早くからレンタカーで出発。でもその日にナミブ砂漠をゆっくり回るのは不可能。⑤直行でEtoshaですか?ウーンきつい。⑥の夜はWindhoekですか?Namibiaは確かに運転するだけでもきれいなところですが、距離がある。毎年舗装道路が増え、その距離も早く走れるようになっていますが、ハルカさんの日程はまさに移動のみ。かなりきついですね。Vic滝を諦めるか・・・かな。あるいはNamibia内も全て飛行機なら、なんとかなるかも・・・高度の飛行ではないので、それなりの風景の楽しみ方もあります。私はこの4月からCape Town経由でWindhoek入りしますが、今回3度目で初めてNamibiaの南部訪問です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 通り過ぎるだけでも難しい。

アドバイスありがとうございます。
    飛行機の予約は、確定しようかと思っていました。

③のウィンドフック18:40着ですが…到着次第レンタカーを借りて移動を始める、と言うのは出来るでしょうか…?
    日暮れが早ければ、無謀としか思えませんが。

もしくは夜のうちにレンタカーを借りておいて、夜明けとともにナミブ砂漠へ向けて南下するかな、と。

ビクトリアフォールズは半日も見れませんが、一番行きたいメインなので諦めきれません…

ナミビアだけは流動的に、最悪エトゥシャは諦めて砂漠を堪能するべきかな?とも思ってきました。