Q&A

中国銀行での口座開設

公開日 : 2009年03月30日
最終更新 :

中国銀行に行って「普通預金」及び「銀聯カード」をつくる予定です。
外国人でもパスポートがあれば即日発行できると聞いたのですが、本当でしょうか?
口座開設する際の注意事項、また、はっきり言って、中国語もほとんど話せませんが、日本語で対応できる支店などあればあわせてご教示くださいませ。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/03/31 17:11

暗証番号は6ケタですから、気をつけて

英語もしくは通訳は必要だと思います。 なぜなら、一人ずつ解決していくので、あなたが一人で一つの窓口をふさいでしまうからです。 ちゃんと通じないと相手もそれなりの対応しかできません。 最近はかなり親切に対応してくれますが、後に並んでいる人の視線が 刺さります。 暗証番号は2回 同じ数字を打つことが出来ればカードもつくれます。 4ケタと勘違いすると何度でもやることになります。 気をつけてください。 通訳を使ったならば この際 通訳に質問をたくさんして 中国のいろいろを猛勉強して元を取りましょう。 考えようだと思います。 私は普通預金ですが 日本に比べて利息が高いため 1万元3ヶ月で約20元の利息が付きます。 普通の昼食代が1回タダになりますよ。 ただし、落としたらどうなるか恐いですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

皆さん、親切にいろいろと教えていただいてありがとうございます。
    やっぱり、通訳とか英語が使えたほうがよさそうですね。
    でも、私の場合、1人で何とかするしかなさそうです・・・

そのための注意点がありましたら、アドバイスいただけると助かります。

聞いたところでは、中国銀行では口座維持費を引き落とされるらしいのですが、本当でしょうか?
    もしそうであれば、中国に住んでないので、預金したお金はいつか全てなくなるということになります。
    口座維持費がかかる銀行、かからない銀行があれば教えていただけるとありがたいです。

また、今回金曜日の12時ごろ浦東空港に到着する便ですので、その日の午後しか時間がないのですが、中国の銀行の営業時間は何時までなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国銀行での口座開設

自分も中国銀行に定期預金口座ですが、持っています。
    以下、自分の時の口座開設の流れです。一人でも簡単にできました。

中国銀行上海支店に行きました。ここは英語が楽に通じます。
    でも口座開設関連の簡単な中国語の単語や文章をメモしておくと
    なお良いでしょう。(翻訳サイトで印刷など)
     まず係りの人に口座開設したい旨告げます。指定の書類に住所、名前
    ID番号(パスポート)などを記入します。住所はホテルでOKです。
    印鑑などは不要です。

番号札を引いて待ちます。カードの手数料が100元、通帳が15元かか
    りました。(あるいは逆だったかも)

自分の番が来たら現金と書類、パスポートを渡し、暗証番号、PIN CODE
    (ともに六桁)などを決めます。
     自分はネットバンキングも含めたので30分以上かかりましたが、トラブル
    なく終わりました。

ほかにも珠海の中国銀行で口座を作ったことがありますが、若い女性行員
    は英語を話しました。ある程度大きな支店なら窓口で英語が通じるか、一人
    くらいは英語が話せる人がいると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国銀行口座開設

チュンさん、こんにちは。

本店だと、JR岡山駅から天満屋バスセンター行きのバスに乗って、バスセンターから県庁通りを東の方に数分歩くとたどりつきます。日銀岡山支店の隣です。東京支店は日本橋のマンダリン・オリエンタルの向い、あたりにありますね。・・・・というのは、冗談です。

いくつかの銀行の中から、中国銀行にするのは何か理由があるのですね。例えば中国最大の工商銀行や民間最大手の招南銀行、上海だと、やはり地銀最大手で外国人にもやさしいHSBC系列の上海銀行等ありますが・・・。便利さで言うと、工商銀行や招南銀行の方がいい。と言われますけど・・・ちなみに私も中国銀行に口座を持っていますが、それは私の世代にとって「中国の銀行は中国銀行」しかなく、さらに清朝の中央銀行として上海で発足したのに、国民党の中央銀行になって、上海事変以来、日本軍に追われて逃げ回り、さらに国共内戦では台湾に渡り切れずに共産党が没収、罰として一般銀行に格下げ。というドラマにあこがれたからです。

といううんちくはともかく、外人慣れしているのは、上海で言うと、浦東のバンチャビル(中銀大厦)にある上海市分行、浦東のどこか忘れましたが、浦東分行あたりが無難です。わたしは改装工事前のバンドの上海市分行で作りましたが、ここはほぼそのままバンチャビルに移っています。

入ると番号札を取ります。中国語の合成音で呼ばれますが、番号も表示されますので迷いません。先に「開戸申請」(ちなみに中国語会話はできなくてもいいですが、中国語で「普通預金」「暗証番号」「口座」等の単語を何と言うかは調べておいた方が無難です。係員が英語をしゃべれても、英語の書類がないため「デポジット」と言われたら、「存款」のことだ。という翻訳は必要です。) に適宜記入して、パスポートを持って「おーぷん、あかうんと」くらい言えば後は筆談等(?)で進みます。

中国銀行の場合、「本・外幣活期一本通」という「マルチマネー普通預金口座」を作ってくれるはずです。HSBCのマルチマネー口座と同じように考えればいいです。(活期は普通預金)この口座に結びつくキャッシュカードは中国元のみおろせる形になります。

私の頃はキャッシュカードの発行に三営業日必要だったので、しばらく滞在しました。工商銀行は即日発行と言われましたが・・・・今は中国銀行も即日なんですかね。ここは最近作った方にお任せしますが・・・「TAKASHIMA TAIRA」と名前が入った(中国には日本人の名前をローマ字表記するときに「名・姓」と書く習慣がない。)銀聯マーク入りのカードです。このカードは試しに新宿の紀伊国屋とビックカメラで使ったことがありますが、ばっちし使えます。六桁の暗証番号と署名・・・というのは、中国内での使い方と同じです。中国元がもったいないので一回ずつしか使っていませんが。

なお、中国の法律上、非居住者(住所は日本の住所でOK)は源泉徴収されないのですが、その申請ルールを知ってる人をみたことがなく、私は利息に20%課税されています。もっとも中国政府は相当な税金を不良債権処理のため中国銀行につぎ込んでいるので、まあ、しょうがないか。というところですが。

また、日本から上記口座に外貨で送金して「元転」すると、「外貨由来の元」ということで、制限がつくという話を聞いたことがあります。私はもっぱら中国内で両替して預けるのでやったことはないですが・・・・もちろん、上記口座に円をそのまま預けることも可能です。

と、いろいろと書きましたが、中国、香港の口座開設ルールはしょっちゅう変わるので、直近の体験談を探す(それでもあてにならないですけどね。・・・)か、日にちに少し余裕を持って滞在するか・・・した方がいいです。インターネットバンキングもその場で申し込まないと、また行かなければならなくなる(当時はそうでした)ので、詳しく聞いてみてください。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんばんわ

開帳戸 又は 開設 と紙に書いて行員の方に見せれば大丈夫です

パスポートと上海での住所は必要です

開でも通じますが 門がまえを外した方が良いかも

それとキャッシュ・カードか通帳のどちらか忘れてしまいましたが

手数料が取られました

ちなみに私も中国語が話せませんが、一人で開設しに行きました

• いいね! 0
    • コメント 0件

中国語は、必要ですよ。
    私は、通訳を連れて行って30分でできました。

確かにパスポートと現金があれば、即日 口座とキャッシュカード(クレジットではなくデビット)
    が作れました。

日本語ができる人が窓口にいると聞いたことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 中国銀行での口座開設

日本語は無理ですね
    こちらのサイト詳しいです参考にして下さい。
    http://www.beibaozu.info/yinhang/yinhang.php

• いいね! 0
    • コメント 0件