Q&A

早春の子連れ旅行@モントリオール

公開日 : 2009年03月31日
最終更新 :

GW前半(4/27~5/2)、8歳、2歳の子連れでモントリオールへ行くことになりました。
バンクーバー方面と違い、春は遅く、市内観光バスやバスツアーなども催行開始時期をはずしてしまって、子連れで楽しめる場所があまり見つかりません。
ローレンシャン高原の新緑にもまだ早いでしょうか?

ただし、車の免許がないのでレンタカーも借りれません。

モン・ロワイヤル公園やノートルダム寺院へは行ってみようとおもっていますが、他に子供連れで楽しめるスポットはないでしょうか?地下街はショッピングだけですか?

レンタサイクルもあるようですが、子供を載せられるような自転車はないようです。(サイトを見ましたがフランス語だったのでギブアップです)
そもそも自転車で観光するにはまだ寒いかもしれません。

飛行機でトロントへ行き、ナイアガラで一泊したい気もしますが、2歳の子に移動距離、時間がかかるのは大変かとも思います。

子連れで楽しめるスポットがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 09/04/12 16:42

    モンロワイヤル公園

    こんにちは。

    私もモントリオールに住んでいましたが、4月終わり~5月はじめだとその年により気候がバラバラでした。

    でも、だんだん暖かくなりとても良い季節ですよ。

    週末にはモンロワイヤル公園で「タムタム」という打楽器を演奏するイベント(?!)みたいなものもやってます。

    頂上に登らなくてもみんな下の方でマットなどをひいてピクニックもどきみたいなものをしているのでお子さんにもいいと思いますよ。

    天気がよければどこへ行ってもみんなピクニックやテラスでお茶を楽しみはじめている頃なのでゆっくりとした時間が過ごせると思います。

    個人的には私が住んでいたジャンタロン(地下鉄ブルーライン)という駅はジャンタロンマーケット(メープルシロップのお店があったり、様々なマーケットが並んでいたり)やリトルイタリーがあったりお勧めです!

    まだまだお勧めの場所はありますが・・・

    カナダに居ながらにしてフランスの雰囲気を味わえるとても良い街だと思います。

    素敵な旅になるといいですね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    ガイドブックなどを見ると、モンロワイヤル公園、魅力的ですよね。
    ただ「まだ寒そう」という印象が強くてピクニックなんて無理かなと思っていました。

    子どもたちの好きなベーグルを買って外で食べたりしたら楽しそうだなと思っているんですが。
    下の子はまだレストランで落ち着いて食事できる年齢ではないので、テイクアウトが一番なんです。

    行ってみてからの天候によるかもしれないですね。
    なにも予定をいれていない日が2日間あるので、マーケットにも行ってみようと思います。

    情報ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 早春の子連れ旅行@モントリオール

    モントリオール在住です。

    4月の下旬ならば新緑には早いかもしれませんが、天気がよければ気温はそれなりに温かいと思います。

    もし私がモントリオールに旅行に来たら・・・で、余計なおせっかいですがスケジュールを考えてみました。

    4月28日 モントリオール1日観光。午前中オールド・ポート散策(ノートルダム寺院など)した後、チャイナタウンでお昼を食べ、午後はダウンタウンでショッピング。

    4月29日 バイオドーム、オリンピックスタジアムなどの見学。午後はモン・ロワイヤルに行ってのんびりもしくは山登り。

    4月30日 朝から電車、もしくはバスでケベックシティへ行く。市内1日観光、宿泊。(ケベックシティは世界遺産にもなっています)

    5月1日 午後にモントリオールに帰り、夜は子供はベビーシッターに預けて、夫婦でシルク・ド・ソレイユを見に行く。(4月23日から新作が始まるようです。)

    5月2日 日本へ帰国。

    私(モントリオール在住の人たち)がよく使うサイトです。レストランや、ベビーシッターさんなどを見つけたかったら、オススメです。
    http://www.from-montreal.com/

    楽しい旅行になるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    在住の方から、スケジュールをいただけるなんて、とても嬉しいです。
    ケベック旅行ですか、世界遺産ですもんね。
    シルク・ド・ソレイユは日本でも話題ですが、本場でしたね。
    どちらも逃したらもったいない気がしてきました。

    現地の人が活用するサイト情報もありがとうございました。
    自力で検索してもこういったサイトは引っかかってはこないものです。
    大変ありがたいです。

    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 早春の子連れ旅行@モントリオール

    こんばんは
    寒い時期にご旅行ですね(お子様含めて皆様体調崩されませんよう)。

    寒くても暑くても建物の中なら、と言うことでオリンピックパーク跡地にある世界最大級動植物園(バイオドーム)はいかがでしょう。
    英語を覚え始めのお子さんなら、動物や植物の名前が判って愉しめるかもと思いました。

    昆虫博物館などもあるので寒さしのぎに。


    モントリオールにも在住日本人日系人が多いので結構日本語のサイトがあります。
    いくつかご紹介させていただきますね。

    上記の施設を含め公園の紹介サイトです(日本語)
    http://www.allo-montreal.com/Park.htm
    メインのページはここ↓
    http://www.allo-montreal.com/index.htm


    モントリオールガイドブック
    http://www.geocities.jp/livemontreal/
    温水プールの情報があるサイト
    http://www.jpstec.com/JCNCC/indexjcncc.htm

    モントリオールで好きだったのは地下鉄を上がったところや街の角に出ているワゴンで売られているリンゴ果汁100パーセントのジュース。
    (プラスチックパック入りです)
    夏は砕いた氷の上にその他の飲み物と一緒に並べて置いてあって色々試したのですがリンゴジュースが一番濃厚で美味しかったです(個人的好みですみません。笑)。


    確か5月半ばを過ぎ~末頃(ケベック駅の近くやその他で)リンゴの花が咲いていたので、もし、気温が上がるのが早ければ、モントリオールでは若芽は見られなくとも蕾のほころびかけが見ることが出来るかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    動植物園ですね、チェックしておきます。

    日本語のサイト、探したつもりでいたんですが、まだまだあるんですね。
    参考にさせていただきます。
    まだ寒い時期ですが、ワゴンジュース売っていたら嬉しいですねー。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お子様には難しい?

    私の乏しい経験では、2歳のお子さんの楽しめる場所は、親御さんのそばというしかないでしょう。
    世界のどこに行っても、たいして感じるものはないと思います。しいて言えば、私はその時期に自然の山の中(日本国内)をつれまわして、自然の中で自分で遊びを探すことを求めました。
    8歳になると、色々なことが分かってきますので、お子さんの感受性に合わせて色々なシチュエーションに連れて行ってあげるのは一生の思い出になるかもしれません。何に興味を持つのかは、親御さんの観察能力によりますので、他人がとやかく言っても意味がないと思っています。

    お子様がモントリオールの市街建築や、教会の様式に興味を持つかどうか分かりません。もし興味をもたれたら、是非そういった場所を見学することが良いのではないかと思います。興味がないと単に苦痛となってしまいます。

    ナイアガラの滝は、誰もがびっくりするすばらしい景観ではあると思います。8歳のお子様は、そのナイアガラの景観は心に残る思い出となるとは思います。2歳のお子さんには、うるさいだけの環境かも。
    モントリオールからトロントは飛行機ですぐです。トロントの空港からナイアガラまではバスがありますので、ナイアガラでの一泊はそれなりに価値はあると思いますヨ。

    子連れの楽しみとなりますと、日本の国内も外国も大して変わらないというのが私の持論です。
    ただ、うちの子供たちも2回ずつ海外に行かせていますので、国粋主義ではありませんが。
    あとは親御さんの努力次第と思います。良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    おっしゃるとおり、2歳の子に「観光」なんて無茶ですもんね。安全に遊べる場所があればいいなぁといったところです。
    シーズンオフなだけにハードスケジュールに連れ回す必要がない旅でいいかなぁと思い始めています。トップシーズンなら、私があちこち行きたくなって欲張ってしまいそうですから。

    10年前に新婚旅行でナイアガラを訪ねました。すばらしいですね。
    できるなら8歳の息子にも近くで見せてやりたいなぁと思っています。2歳の娘には「しゅごーい」とでも言わせられたらそれで満足です。絶対言うとは思います(笑)。
    記憶に残らないのが残念。

    息子は幼稚園から英語をかじっているので、そこでフレンドリーなB&Bにでも宿泊できて現地での英会話に触れられる機会があったらいいのですが。人見知りする性格なのであんまり期待できないですけど。逆に娘のほうが人見知りしないタイプです。

    公園で遊ぶ、空を見上げる、雲を見る。そういうのが中心の旅でもいいなと思いはじめました。息子にカメラを預けて自由に撮らせたりするのも楽しそうです。

    アドバイスをありがとうございました。

  • 09/03/31 20:16

    早春のモントリオール

    こんにちは

    1)この時期のモントリオールは、まだ寒いでしょう。
    昨年、4月28日~5月1日に、ここに立ち寄りましたが、落葉樹の木の芽は全く出ていませんでした。
    ただ、土手には、黄色いタンポポと思える草花と、白い、フランスでpaquerette(パクレット)と呼ぶ
    タンポポの半分ぐらいの超小型の草花が咲いている程度でした。

    ケベックシティーにも行きましたが、その日は、みぞれと降雪があり、あちこちに残雪もありました。
    ロレンシャン高原には行っていませんが、モントリオールとケベックシティーの中間程度の緯度にあるので、
    新緑はまだ出ていないでしょう。
    モントリオールに比べて、ケベックでは、まだまだ寒く、春の来るのがかなり遅そうでした。

    2)自転車について
    モントリオールの街は、いわゆる河岸段丘の土地の上に出来た街で、
    セントローレンス川に平行の道は水平ですが、川に直角の道は川に向かって緩く傾斜しているところと、
    起伏のあるところがあり、登り方向には労力がいるだろうし、
    下り坂で止まれないと、車にはねられるおそれがあり、子供さんは大変危険です。
    自転車は、やめた方がいいでしょう。

    3)モンロワイヤル公園は、かなり登ります。
    道なりに歩くと、道が往復を繰り返して少しずつ高度を上げる形になっているので、
    大変な距離を歩くことになります。(自転車で上っている人もいる)
    歩いて登るなら、マギル大学に向かって左(南西隣り)に付属病院と看護学校があり、
    それらが終わった塀のすぐ左に階段があり、それを登ると、水平移動は少なくて、頂上の展望台に達します。
    晴れればさわやかで、見晴らしは街全体が見える感じで、大変気持ちいいです。
    8歳の子は登るのは大丈夫でしょうが、2歳の子をおんぶして登るのは、きついかも知れません。
    体力によるので、登っている家族もいましたが。
    ベビーカーで全長を登るのは、道の途中から非舗装なので、また、距離が長いので、ちょっと大変でしょう。

    4)馬車
    ノートルダム大聖堂の前に、観光用の馬車が何台かいました。
    乗って観光している人もいたので、天気がよければ、観光としてはいいだろうと思います。
    (オープン型の馬車です。)

    5)植物園(市の北東、地下鉄 Pie-Ⅳ というところで降りる)
    植物園・・・ここの植物園は、大変広く、マンゴーや椰子など、南洋の植物が
    いくつもある温室に栽培されていて、それなりに、おもしろいです。
    (昨年は、温室内で、南米の蝶の放し飼いがあったのですが、今年は、日にちが合わないようですね。)

    6)その他イベント
    モントリオール市がやっているイベントの案内サイト
    (かなりのものは、植物園のそばのオリンピックあとの施設でやるようです。)
    http://www2.ville.montreal.qc.ca/jardin/en/propos/calendrier/printemps_2009.htm
    5月1日から10日まで、子供のためのいろいろなイベントが開催されるそうです。
    その中から、パンフレット http://www.petitsbonheurs.ca/2009/pdf/Programme_PB2009.pdf
    仏語ですが、URLを入れて、ページ全体を翻訳するサイトを利用してみてください。
    (この中から好きなものを利用する。http://www.kooss.com/honyaku/#P10

    観光案内所で、どのイベントがいいか、尋ねてみてはいかがでしょうか。
    ドルチェスター広場の北側の観光案内所に行きましたが、大変親切でした。
    ジャックカルチエ広場のところの観光案内所は行っていません。(閉まる曜日が多かった)

    ノートルダム大聖堂の内部は大変きれいです。一見の価値ありというところです。

    参考までに


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    非常に詳細で丁寧な回答をありがとうございます。
    まさにガイドブックには載っていない「欲しかった」情報です。

    モン・ロワイヤル公園も気持ちのいい展望台というだけではないのですね。駅からバスで行けるのだとしか考えていませんでした。
    自転車にしても大変参考になります。

    ノートルダム大聖堂にはぜひ行きます。馬車も乗ってみたいです。
    滞在するホテルがドルチェスター広場に近いので、観光案内所にも行ってみますね。
    翻訳サイトでページ翻訳もしてみようと思います。(今、帰省先なのでじっくり取り掛かることができないので)

    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件