Q&A

北欧旅行

公開日 : 2009年04月01日
最終更新 :

北欧周遊のプランを建ててみました。出来るだけ、安い旅にしたいと思ってます。アドバイスお願いします。
15日間の旅行を考えてます。

1日目:午前9時ヘルシンキ到着。
    夕方ストックホルムへ(シリヤライン使用)

2日目~4日目:ストックホルム観光。
5日目:オスロへ(国際特急linx使用) オスロ泊。
6日目:フィヨルド観光
   オスロ→ミュダール→フロム→グドヴァンゲン→ヴォス→ベルゲン→オスロ(夜行列車使用)
7日目:オスロからコペンハーゲンへ(鉄道利用)
7~10日:コペンハーゲン観光。
11日:コペンハーゲン→ヘルシンキ(飛行機利用)
12日~14日:コペンハーゲン観光。
15日:ヘルシンキより帰国。

上記で、航空券、ホテル以外は現地に到着してから購入しようとかんがえてますが、事前に予約する必要があるものがあったら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 私も同感です

確か6月に旅行の予定ではなかったですか?
    6月中旬から8月まで、シリヤラインは結構混みます。ヘルシンキ到着日の夕方出航の船に乗るのなら、予約をした方が無難だと思います。

他は・・・日程に余裕があるようなので、寝台は、現地に着いてからなるべく早めに予約。X2000(コペン~ストックホルム)などの座席は、1人分なら直前でも何とかなると思います。

あと、私も「ムーミン谷さん(お久しぶりです。お元気でしたか?)」と同じ様に、ノルウェーが忙しすぎるかな~と思います。
    オスロやベルゲンも美術館や博物館など、見所はたくさんありますよ。1泊ずつしてもいいと思います。

ただ、その分減らすのは・・・私の意見ではコペンとヘルシンキですね(笑)。ストックホルムのほうが、見所は多いし、街も広いので、時間が大目に欲しいと思います。(好みにもよりますが・笑)

コペンやヘルシンキは、街中だけでなく郊外にも出かけるなら、4泊?ずつでも長すぎる、ってことはないでしょうが、市内だけならそんなに要りません。

まあ、ヘルシンキのような観光スポットのあまりない小さな町で、アパートを借りてのんびり滞在していた私が言うセリフでもないですけどね(笑)。ヘルシンキは滞在するにはいいところでしたよ。

どうぞ良い旅になりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私も同感です

momoritaさん,いつもご活躍ですね。おかげさまで元気です。フィンランドの今年の冬は,割と安定して低温だったので過ごしやすかったです。

どの都市に長くいるかは好みしだいですね。都市だけ見るとコペンハーゲンが一番都会ですが,日帰り圏まで含めると簡単には決められないかもしれません。ヘルシンキに長く滞在するというと,タリンに行った方がいいって勧められますし~(笑)。

観光に飛び回るより生活するように滞在して楽しむという人も増えてきましたね。

• Re: 北欧旅行

都市部にたっぷり時間を取ってある割にフィヨルド観光が急ぎ足すぎるのではという印象です。

北欧の都市はヨーロッパ中部の都市ほどには見所が多くなくそれほど時間もかからないと思います。一方,フィヨルド観光はこのスケジュールで可能ではありますが,天気の悪い日に当たることもあるし,せっかくベルゲンに行くなら時間を取って観光したらいいのにと思います。私ならヘルシンキとストックホルムを減らしてフィヨルドのど真ん中で1泊,ベルゲン1泊に振り向けることをおすすめしますね。

ただ,ノルウェーは物価が高いですけどね…観光地なのでなおさら。

時期にもよりますが,夏ならシリヤラインのキャビンは予約したほうがいいと思います。それ以外は特に混む日(夏至祭の前日とか)など以外はだいたい大丈夫でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件