Q&A

ウィーン空港からリング周辺ホテルまでの移動

公開日 : 2009年04月01日
最終更新 :

ウィーン空港から市内への移動について悩んでいます。

宿泊予定ホテルは、リングオペラ座近くのグランドなのですが、スーツケースを持ちそこそこ高齢の母との旅行ですので、乗り継ぎが少しでも楽な方法は無いかと思い質問させて頂きます。

現在ウィーン・ミッテ駅が工事中と言う事で、CATは利用せずSバーンでミッテ駅まで行き、そこから地下鉄でKarlsplatzと考えているのですが、ミッテ駅の乗り換えとKarlsplatzからグランドまでのスーツケースでの移動について、何かご存知の事が有りましたら是非教えて下さい。

グランドは地下鉄駅より路面電車停留所の方が近いようですので、リムジンバスでMorzinplatz/Schwedenplatzまで行き、そこから路面電車でホテル前まで、と言うのも有りかも・・・とも思っています。

ウィーンは初めてですので、ガイドブックを見ながらあれこれ想像しています。
他の移動ルートも含め、ご教示頂けるととても助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 「高齢の母」さんがいるなら、行ける駅まで行ってそこからタクシーが・・・

ウイーン空港から電車で市内まで移動しましたが、日本の湘南電車風の感覚でした。

ウイーンの駅(何駅だったかも)の記憶が思い出せなくて、ただ、子どもだった下の子が「タクシーがベンツだ!」と驚いたのは記憶にあります(ベンツは金持ちかヤーさんの車だ・・・と教えていましたから)。

どこの駅でもタクシー乗り場はあり、日本で言うなら上野駅か東京駅かの違いで、さほどホテルまでの距離は大差ないなら、お手元の地図でホテルに一番近い「タクシープールがありそうな駅」まで電車で行くことをお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/04/02 21:48

タクシープール

>どこの駅でもタクシー乗り場はあり

中、長距離駅ではそうかもしれません。しかしS-Bahn、U-Bahnの駅は?

>お手元の地図でホテルに一番近い「タクシープールがありそうな駅」まで電車で行くことをお薦めします。

どこに「タクシープール」があるかどうかがまさに問題。貴殿のコメントは何の足しにもなりません。

• 09/04/02 08:10

Re: ウィーン空港からリング周辺ホテルまでの移動

shiro_usagiさん、オハヨウございます (^.^)/~~~ ゴンと言います

Schwedenplatzまでリムジンバス、そこからタクシーをお勧めします。

PP&Mさんが仰ってるように「西駅も工事中」です。

>Schwedenplatzまで行き、そこから路面電車でホテル前まで

と言うのはあまりお勧めしません。
    と言うのは、リムジンのバス停からSchwedenplatzまでは一寸歩きますし
    古いタイプの路面電車は高いステップがあったと思いますので
    重いスーツケースを引っ張りあげたり、おろしたりは大変かなと思うからです。
    タクシー乗り場には道路を渡らねばなりませんが、Schwedenplatzまで歩くより
    楽だし、降りてからホテルまで歩かないで済みますから (^_-)

皆さん、いろいろご推薦の中に更に選択肢を追加するようなことになりますが
    よくご検討して旅を楽しんで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ウィーン空港からリング周辺ホテルまでの移動

ゴンさん、おはようございます。

お返事どうも有難うございます。

はい、確かに又選択肢が増えました。^^;
    でも地図を見ていても、いまひとつ現地の様子が掴めないので、色々な方のご意見を聞かせて頂いてとても参考になります!

駅からトラムでのホテルへの移動はアムステルダムで経験済みですので、石畳で無ければそれ程大変ではないかな?と思ったのですが、バス停からはちょっと離れていたのですね。

これは飛行機の中で更に悩みそうです。

ただ皆さん、あまりSバーン→Uバーンを推奨?しないのは、やはり乗り換えや降りてからホテルまでの道中がやや大変だからでしょうか?
    ちょっと気になりました。

アドバイスどうも有難うございました。

• 楽な方法は

一番楽なのは、空港からタクシーでホテルへ行くことです。

もう少し安くあげるなら、シャープ&フラットさんがおっしゃるとおり、西駅までバスで行ってそこからタクシーが一番楽だと思います。
    西駅かリングまで空港からバスがありますが、西駅は夜でもタクシーが拾いやすいので、そこからカールスプラッツまでは比較的近いのでお勧めです。

ちなみに、地下鉄での乗り換えでもそんなに大変ではないとは思いますが、荷物が非常に重ければタクシー利用で行きましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 楽な方法は

お返事どうも有難うございます。

やはり西駅ですか。
    西駅は全く思い浮かびませんでした。

Sバーンと地下鉄での移動もエスカレーターや、デコボコしていない床ならば問題ないのですが、長い階段や長距離の石畳はちょっと辛いので質問させていただきました。

空港からタクシーは確かに一番楽ですね。
    リムジンサービスで往復割引というのも魅力的です。
    ただ貧乏性なのと、公共交通機関を利用する事により、一気に現地モードに突入出来る快感?も捨てがたく、悩んでいる次第です。

お二人のアドバイス通り、西駅+タクシーも良さそうですね。

どうも有難うございました。

• 空港バス+タクシー

空港バスで西駅まで行き、そこからタクシーはどう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空港バス+タクシー

早速のお返事有難うございます。

西駅ですか。
    今ガイドブックを確認したところ、バス乗り場とタクシー乗り場がすぐ隣なのですね。
    このパターンで南駅の方が乗車時間が短くて済むかも、と思いチェックすると残念ながらバスとタクシー乗り場が離れていました。

ちょっと時間がかかりそうですが、確かにスーツケースを持っての移動は最小限で済みそうですね。

どうも有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件