Q&A

教えてください。

公開日 : 2009年04月02日
最終更新 :

クラブツーリズムで南米の旅を検討しています。値段が安いのと
初めての旅行会社なのでちょっと不安です。クラブツーリズムでの
旅行経験の方経験談を教えてください。
それからブラジルに立ち寄る際、ビザが必要とのことで自分で申請
したいのですが、誰か自分で申請された方経験談教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 09/04/17 03:44

心配いりません

まず、クラブツーリズムですが、元々近畿日本ツーリストだったところが、通販中心の部門が独立する形で分離した会社です。

ツアー内容は、他社を利用したことがおありなら「阪急と同レベル」かと思います。
    (手配という意味です。その都度起こる突発的な、避けようのないトラブルはどうしようもありません…)

正直言いまして、値段とツアー内容は見事に比例するので、安ければその分、ホテルはさらに郊外、食事はほとんどバイキング、長い距離もすべてバスというような感じです。

これはツアーパンフレットにも最終案内にも書いてありますから、地図を見たり、読んでいただければわかることですね。

添乗員は、人によります。こればかりは。(方面にもよりますが)新人さんもいれば、ベテランもいる。ベテランがいいかというと、
    そうでもない場合もある。でも、添乗員だって人間です。ツアーに参加する30名近い方全員に気に入られるということはないと思います。

泊まるホテルと行く場所が若干違うだけで、どの会社も、それはJTBだろうがクラブツーリズムだろうが阪急だろうが、似たり寄ったりなのですよ。(ルックと旅物語も差がなくなってきていますしね。たまに、旅物語の方がいいコースの時がありますよ…)

ツアーをいい思い出にするには、とにかくまずはご自分が「楽しく行こう」というお気持ちを持っていただければ、たいがいは笑顔で帰国できます。

それから南米についてですが、ブラジルが組み込まれているツアーの場合、できれば旅行会社経由で一緒にとってしまわれた方がいいですよ。大使館や領事館でも、同じツアーの人たちだと事務作業が早いですし、書類についても、そろえるものが少なく
    て済むはずです。旅行会社でのビザ代行手数料はほぼ一律4200円と思いますが、気持ち的にも物理的にも、その方が早くて確実だと思います。

ツアーでビザがいるところで、さらに個人でとっても楽だし問題がない国もありますが、ブラジル、リビア、中央アジアなどは旅行会社経由がいいと思います。

ちなみに、私自身が添乗員なんですが…。お役に立ちましたでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/20 08:01

貴重なご意見ありがとうございます

TCさま
    本当にありがとうございました。
    なにより添乗員さんとの貴重なご意見でした。
    旅行代金が安い場合はしかたないとおもいますが、高いと
    腹もたちます。阪急もhisも利用したことありますので、
    やはり値段次第だということも少しはわかります。
    今回はあまり期待せずに参加しようとおもいます。
    そうしたらきっと楽しめますよね。
    楽しい思い出たくさん作ろうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/03 18:31

ブラジルビザ取得、経験してくださいね。

@meeさん、サバ-イと-るさんのレスで東京では残高証明でも取得できるとの事、良かったですね。

是非経験してみて下さいね。

必要書類さえ揃えれば大丈夫ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空券の代わりに、予約確認書/予約証明書でも、申請できるはずですから、トライしてみてください。

のりーたさんからもレスが付いてますが、「予約確認書/航空券の予約照明書」で、受け付けてくれるはずです。

受け付けてくれないところもあるかもしれませんが、
    @meeさんは、経験としてトライしてみたいという雰囲気なので、やってみたらいいでしょう。

ツアーに参加するのですから、そのツアーの旅程表があれば、それでもいいと思います。

僕は、
    ロサンジェルスでオーストラリアのビザを取る時、
    日本でスーダン、エチオピアのビザを取る時、
    に、旅行代理店から予約確認書を書いてもらって、それを航空券の代わりにしました。

また、ビザの受付は、タテマエではいろんな書類があるとなっていても、
    実際に行ってみると、案外とそれ無しでも、気軽に出してくれることもあります。

昔は、お金がある証明として、
    銀行が出した、正式の英文の預金残高証明書が必要なところもありました。
    これに、ある銀行は4百円ほど取りましたね。

でもいまはたいていは、預金通帳のコピーでいいですし、
    預金通帳を見せるだけでも、とおってしまいます。

ですから、時間があるならば、行ってみればいいです。
    電話では、タテマエしか言わなくても、
    窓口で聞くと、親切にどういう書類が必要か、どういう内容でいいのか、
    教えてくれるものです。

僕がアフリカの某国のビザを東京で取った時は、
    その国の国営航空の担当者の電話番号まで教えてもらって、
    「こう頼めば、予約確認書をくれますから、それを提出してください」
    と、抜け穴を教えてもらいました。

その他日本国内でビザを取る話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/visa/visa_in_japan.htm

ビザの件は、自分で行ってみた方が話が早いです。
    条件が変化していることがよくありますからね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/02 19:01

ブラジルビザ、名古屋領事館管轄のみ郵送にて受け付けています。

ブラジルビザ、郵送で受け付けてくれるのは名古屋領事館管轄地区のみです。

名古屋管轄の地区にお住まいでしたら必要書類を揃えて郵送して土、日、祝を除いて10日間ぐらいでパスポ-トにブラジルビザが貼られて自宅に送られてきます。

名古屋管轄地区にお住まいでしたら是非ご自分で申請されて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/04/02 20:10

ブラジルビザ

もうご存じかも分かりませんがこちらのサイトを参考にどうぞ。

http://www.brasemb.or.jp/embassy/consulates.php

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もあまりにもやすかったので利用しましたよ!

4年くらい前でしたか?
    ドイツ【ロマンティッシュ・シュトラーセ・ツアー6日間】何と10万円!!
    愛妻曰く『これは行くしかない』(笑)
    それから又出ることを期待していますが、未だ出ず。(涙)
    内容は食事を除けば問題なかったのでご安心の程。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/02 20:31

安い旅楽しみます

てちゃーさん ありがとうございます。
    ただ某旅行社と比較してサーチャージをいれて10万から
    20万近く値段が違うので不安だったのです。
    食事はツアーだからあまりどこも変わらないとしても
    ホテルや添乗員などがどうかなあと思っていたのです。

早速申し込もうと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何が不安なのでしょうか?

@meeさん  こんにちは

南米の旅ですか、いいですね!
    これから南半球は冬に入ります、行かれる場所によっては
    そのご準備も必要かと。

ご利用なさる旅行会社にご不安があるのですか?
    何度か利用していますが他の某社よりは添乗員の質も
    マシのように思いました。
    ツアーは上げ膳据え膳、一切お任せになれば不安も
    解消されるのではないでしょうか。

ブラジルのビザですが、個人取得も難しくありません。
    若干費用が掛かりますがこれこそ旅行社にお任せされたら如何
    でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/02 13:03

返答ありがとうございます。

彝驫靉さん 早速のお返事ありがとうございます。
    実は私、いまままで3つの某旅行社を利用していて今回
    初めて利用を考えていたので不安になっていたのです。
    でも、大丈夫みたいなので安心して申し込みします。

ブラジルのビザの件はなるべく自分でいろいろな事
    経験したいなあと思い考えたことです。これも旅の
    楽しみですから。

とても参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件