Q&A

ユーレイルパスの使い方(どれに乗れるの?)

公開日 : 2009年04月02日
最終更新 :

ユーレイルフレキシー10日間か、5カ国セレクト6日間を購入しようとしています。
フランス・イタリア・スペイン・スイス・オーストリアで使いたいです。
使いたい区間は
ウィーン→ジュネーブ
パリ→バルセロナ
バルセロナ→パリ
パリ→ボローニャ
ボローニャ→ナポリ
ローマ→パリ です。

できる限り追加料金を払わないで乗りたいです。
上記区間は、パスと予約手数料だけで乗れるものなのでしょうか。

図書館で地球の歩き方・鉄道の旅に目を通したのですが「包括運賃の車両ではパスホルダー料金を適用」と書いてあったと思います。
イタリアの車両以外「包括運賃」だったような気がします。ほとんどの高速車両では、パスホルダー料金(追加料金)が必要なのでしょうか。

レイルヨーロッパ日本語サイトをみたところ、
【ローマ11:30 →パリ23:19 】の旅程詳細では「TGVアルテシア」になっています。
このアルテシアに、ユーレイルパスを見せるだけで乗れるのでしょうか。
前日に、ローマ駅で「明日、乗りたい」と言って、チケットを受け取るのでしょうか。この時は、予約手数料だけでいいのですか?

20時以降は翌日とあわせて1日とカウントされるのはわかりましたが、そういう夜行列車の場合はクシェットを利用することになるんですよね。これは追加料金が必要ですよね?
20時以降に乗るのがお得なような気がしていましたが、追加料金を払わなければならないなら、損な気がします。それだけのお金があれば、ホステルに泊まったほうが安いですよね。

色々すみません。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/04/08 23:53

たいていパスだけで乗れます

ウィーン~ジュネーブは追加はおろか予約料も入りません。要予約の列車はほとんどなく、全席自由席ですから。他も追加がいるのはほとんどなく、要予約の列車だと予約料(500円前後)がいるだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ウィーン→ジュネーブはとても高額な価格だったので、何か特別な感じがしていましたが、それでも予約無しで乗れるのですか。
    予約無しで乗るのはドキドキしますが、追加料金が要らないのは嬉しいです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件