Q&A

エルツ城への道のり

公開日 : 2009年04月05日
最終更新 :

ドイツに初めて、4月後半から参ります。
コッヘムにホテルを取りましたが、そこからエルツ城を訪れたいと思います。

そこでエルツ城ですが、モーゼルケルンからちょっとした登山
(色々見ましたが、40分~1時間40分など、サイトやガイドによりまちまちで、実際、30半ばの女子一人普段運動もせず、がどのくらい見たらいいのか、、、)
もしくは、車で一番近い駐車場から10~20分徒歩のようだと思われます。

1時間以上山道(写真を見ると結構普通に山道でした)を上がるのはきつそうなので、電車移動の自分はタクシーを、と思いましたが、どうやら駅自体もかなり小さいようで、タクシーなんてないですよね??
車だと、Hatzenport駅からの方がよさそうですが、結局そちらにしてもタクシーなんてないのでしょうか。
やはり あきらめて徒歩でしょうかね、、、やはり行きたいので。

そのあたりの様子をご存知の方がいらっしゃったら、是非参考にお聞かせ頂きたいので、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/04/07 06:42

公式ホームページによると

こんにちは
    運動大嫌いの在独女です
    (あ、でも年に数回10~20kmくらいドイツの山道を歩いていますが)
    私はコッヘムのお城しか訪れたことがないのですが、ちょっと調べてみました

お城までの所要時間がまちまちなのは、出発地が違うようだからです
    Moselkernの"Ringelsteiner Mühle"から「ロマンティックなエルツ谷 Romantisches Elztal」沿いに行けば35分で着けるようです
    このRingelsteiner~がどこかが書いてないのですが、町中に着けば、恐らく Burg Elz Wanderweg, Fußweg (どちらも、徒歩専用の道の意) などと標識が出ているのではないかと思います(あくまで推測ですが)

ゆっくり歩いても、せいぜい一時間ではないでしょうか

あと、公式駐車場からは「bequem 楽な」徒歩の道があり、しかもバスも出ているようです

念のため、ドイツ語ですが公式ホームページのリンクを貼っておきます
    http://www.burg-eltz.de/d_index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/07 22:41

Dirndl様 ありがとうございます。

わざわざお調べいただき、恐縮です。 ありがとうございます! ちなみにコッヘムのお城も勿論行くつもりです!
    それをエルツの後にしたいので、エルツの時間とバテ具合が読めればな、と思っておりました。

そうなんですよね、一番近い駐車場からは、歩いても10~20分くらいらしいのです。
    そこにタクシーで行きたかったんです。

公式サイト、何度か見ましたが、ドイツ語のみ?でちんぷんかんぷんで。
    Ringelsteiner Mühle、単語を上げていただいたので、それを元にどの変に書いてあるのか見てみました。
    ネット翻訳じゃ、結局ちんぷんかんぷんでした(^^;)
    色々なサイトを調べると、どうやら駐車場もいくつかありとめたところから1時間は歩いた、という方もいたので、Ringelsteiner Mühleも、そのうちのどこかの駐車場じゃなかろうか、と勝手に推測したのですが。。。
    ロマンティックなエルツ谷という名付けにひかれ、そこがいいな、とか。

モーゼルケルンの駅で聞いたら1時間かかる、という案内をされたという方のサイトもありましたが、
    実は1H40と書いてあるのは歩き方なのですよね、、、随分な差があるな、と。
    見つけられた限り、誰もタクシーとは思わないのか、周辺の駅では無いのか?、車以外は歩いてる方の情報しか見当たらず。。。

どうやらやはり歩く覚悟で行くしかないような気がしてきました。
    お調べいただき、本当にありがとうございました。