Q&A

シリヤライン

公開日 : 2009年04月05日
最終更新 :

ストックホルムからヘルシンキまでシリヤラインで移動しようと考えています。
今の悩みはお部屋のクラス。
やはり海側がベストでしょうか。
せっかくだから豪華な部屋にするか、節約旅でB/Cクラスにするか。
皆さんのご意見をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• プロムナード側

私はヘルシンキ発にしか乗ったことがありませんが、中間を取ってプロムナード側にしました(中途半端・・汗)。
    窓からショッピング街の吹き抜けプロムナードが見えます。そんなに窓の外を見ることもなかったですが、窓が全くないのは圧迫感があるので(閉所恐怖症なもので・・・笑)、まあ良かったかな?というところです。

トピ主さんがいつシリヤに乗られるかわかりませんが、夏場でしたら、出航時・入港時の景色は、晴れていたら素晴らしいですよ。外のデッキは大混雑です。
    でもね・・・曇りや雨の日は・・・夏場でも寒いし、どよ~んとしていて、あまり楽しくないです・・・(経験有り)。

夏場の日の入りはとても遅いので、夕食の後、展望バー(ガラス越しに外の景色が良く見える)でカクテルを飲みつつ、ぼんやり日の入りを眺めていました・・・。暮れ切る前に眠たくなりましたが(笑)。
    そこは、シリヤに勤めていた友人の、オススメの場所でした。「日本人はここにあまり来ないんだけど」という話でしたが、最近はどうかわかりません。

もし夏場以外で、寒くて外のデッキでのんびりできないのなら、部屋から景色を眺めるのもいいかもしれませんね。でも、必ずしもお部屋の窓に拘らなくても、外を眺められる場所はあるので、船内の施設を利用するのもアリです。

どうぞ良い船旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安い部屋

ユーロが一番高い時期・鉄道パスを持たないので、一番安い2人部屋でも2人で30000円越しました。最下層の車の下・・換気の音が結構大きく聞こえ、部屋にシャワー・トイレはあるのですが、ペンキを塗り重ねた鉛の部屋って感じで(壁紙とか天井材とかがない)、寝ていない限り、部屋にはいませんでした。でも、においは気にならなかったです。清潔ではありました。

船は小さなショッピングセンターくらいの規模があるので、各階を探検して、お店を見て歩くだけで、その時間をつぶせました。日の出・日の入りは曇りの上、何となく夜中も白っぽい感じが続くのでいつ日が沈んだかわからない感じでした。朝はバイキングレストランに早く行ったので(目が覚めたら狭い部屋にいれなかったし)、窓際を陣取れて2時間ほどゆっくりできました。(7月下旬・夏以外なら、いつでも窓際にいけるかも)バイキングは高いですが、朝食は許せる値段ですし、おいしいスモークサーモンもあって、3星ホテルよりも良かったです。

朝はやっていないけど、カフェもあって、そこで窓辺に座って時間を過ごすこともできます。

• Re: シリヤライン

海側部屋を予約し、10月に乗船しました。
    朝目覚めた時、ベッドから海がみえます。ここが大きな違いかもしれません。
    乗船後は日暮れまで海を見たければ、防寒対策をしかっりして、デッキに出れば海の景色を楽しめます。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

う~ん、悩ましい。

10月だと船上はそんなに寒いんですね。
    部屋から朝陽、夕陽を見るか、デッキに上がって見るか。。。
    何を基準に決めようか、ますますわからなくなってきました。
    でも、ご意見参考にします。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/05 15:19

Re: シリヤライン

私はシリアラインに複数回乗りましたが何時もレールパス追加の個室寝台です。
    しかし海が見えることにはこだわりません。
    理由は海を見ている時間はそれ程多くなく夜間だし船内のお店や食事をしていると寝る時間になるためです。
    またオフシーズンが多いため予約したことは無いです。

朝食時は嫌でも海が見えます。其の時の写真が何枚かあります。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ac74&.src=ph&.view=
    写真は2回拡大します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですねぇ。

Eavoさんありがとうございました。
    夕陽が沈む瞬間、朝日が昇る瞬間がお部屋から見れたら
    綺麗だろうなって思ったんです。
    でも確かにほんの一瞬ですもんね。