Q&A

ドイツの公衆電話から日本へ電話

公開日 : 2009年04月06日
最終更新 :

ドイツの公衆電話は、ほとんどがテレフォンカード式とのことです。
たまにコインのあるとのことです。
自分が利用しようと思うのは、プリペードカード式、クレジットカード式
緊急時にコレクトコールです。

こういう場合には、いったんテレフォンカードを購入して挿入したあとに、
つまり通話可能な状態にさせてからプリペードカードなどの通話手順を進めるのでしょうか?
それともテレフォンカードもコインも必要なく、
受話器を取っていきなりプリペードカードなどの通話手順を進めるのでしょうか?

現地に行く前に解決しておきたいのですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• アドバイスありがとうございます。

KDDI,NTTそれぞれに電話で聞いてみました。(ドイツからのかけ方について限定で聞いてみました。)
    懸案だったのが、
    「現地購入のテレカまたはコインを使用し、
    通話可能な状態にさせてからアクセス番号をプッシュするのか、
    その必要はなく受話器を取っていきなりアクセス番号をプッシュするのか?」
    という点です。

両会社ともから得られた回答では、後者でした。
    「受話器を取っていきなりアクセス番号をプッシュすれば」ドイツの電話会社を経由せず、
    各会社の国際電話専用回線に接続されるというとのことです。アクセス番号とクレジット・プリベードカード番号を覚えてさえいれば、
    手ぶらで電話できるということです。
    なるほど、プリベードカード番号だけをネットで購入できるという意味がわかりました。

ドイツの公衆電話はほとんどがテレフォンカード式ということも先方も把握しておられ、
    正確な情報とだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/09 20:26

Re:

公衆電話の受話器を上げてもウンともスンとも言わないのは逆に言うと逓信省の影響を受けている所だけ、なんて知ったかを言う資格は無いのは最初のうちクレジットカードで電話する時はカードリーダー付きの公衆電話だけと思い込んでたからね。そのワールドなんちゃらカードはホテルの電話からも使えるよ、安ホテルだと電話機使ったら施設代と称して金とる所もあるけど便利だよ。残高が減ったらなんかメッセージが入って勝手に切れる。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツの公衆電話から日本へ電話

ヨーロッパ、アメリカからは、KDDI(スーパージャパンダイレクト)・NTTコミニュケーションズ(商品名?)をクレジットカードで利用しています。
    ドイツは約4年前までしか知りませんが、公衆電話からテレホンカードは不要でした。
    各電話会社のフリーダイヤルに接続し、日本語の音声案内に沿って、クレジット№、有効期限、暗証番号、相手先番号などをプッシュする方法です。料金は6秒毎?で1分間でも数百円だったと思います。
    以前の地球の歩き方には、利用方法、フリーダイヤル№などの広告が載っていましたが、最近は載っていないようです。

但し、公衆電話に日本語でクレジットカードで日本へ簡単に通話できる案内が貼られている事があります。この電話番号はKDDI・NTTではなく、この番号を利用してかけると、後からビックリする請求が来ます。数十秒でも数千円です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドイツに格安のコールングカードは販売して無いのでしょうか?

私はヨーロッパ内では日本から持参した携帯電話以外使用した事がありませんが、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、カナダ等は格安(中国系等)のコーリングカードがありました。

カナダの公衆電話は先に25セントを必要とするカードもあり、電話が済めば返却口にもどります。
    (たまに戻ってこない場合もありましたが、これは単に電話のトラブルだと思う)
    クレジットで一分間に数百円もかかるなら、日本から持参した携帯の方が全然安いですよね。

ドイツに格安のコールングカードは販売して無いのでしょうか?
    ご存じの方は教えて頂けますか?

• 09/04/06 13:31

Re: ドイツの公衆電話から日本へ電話

la mamaさん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います。

少し、混乱しているように思いますが、整理してみましょう。

>ほとんどがテレフォンカード式とのことです。
    たまにコインのあるとのことです。
    自分が利用しようと思うのは、プリペードカード式、クレジットカード式

と仰ってますが、テレフォンカード式・プリペードカード式・クレジットカード式
    は別のものだと考えた方が良いと思います。

まず「テレフォンカード式」ですが、これはドイツ国内で購入するいわゆる
    テレホンカード(日本には少なくなりましたが)で、使い方は

<公衆電話のかけ方>
    (1)受話器を持ち上げる。
    (2)テレホンカードを、カードに示された矢印の方向に入れる。
    (3)相手先の電話番号を押す。
    (4)テレホンカードの残りが画面に表示される。通話が終わったら、受話器を置き、
    カードを取る。   -当地球の歩き方HP「国別基本情報」の説明-

次にクレジットカードを使う方法ですが、これは公衆電話から特定の
    『アクセス番号』に電話して、そこからは案内にしたがって操作することになります。
    その際「カード番号」、「電話用取引番号(暗証番号)」の入力が必要になるはず。
    アクセス番号等はご自分の契約しているクレジットカード会社の資料で確認して下さい。

最後にプリペードカードを使う方法ですがこれはいわゆる「コーリングカード」と
    呼ばれるものだと思いますが、日本国内の通信会社(KDDI等)から購入することが
    出来ます。購入の際操作説明等がついていると思いますが、基本的にはクレジットカード
    の場合と同様、特定の『アクセス番号』に電話して後は音声案内に従って番号等を
    入力することになります。

最後に差し出口ですが「この程度のことは本屋での立ち読み」でも情報収集できる
    内容です。

何でも人に聞くのではなく、自分で努力することも忘れずに!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/06 17:13

アクセス番号に電話

わたしは日本に外国から電話する時はコインかカードを使ってふつうにかけています。クレジットカードでかけることができるのは知っていますが、最初にいくらかお金が落とされるそうなので、それがもったいないし、プリペイドカード(コーリングカード)ははたしてそちらの方が通常の電話より安いかどうかわからないし、面倒なので使ったことがありません。というか最近では家人へはメールかSkype、友人、知人、勤務先はメールで全部用事が済んでしまっています。

そんなわけでわたしはクレジットカードもプリペイドカードも使ったことがないので、今回のコメントは大変参考になりました。ただあともうちょっとでかゆいところに手が届きそうで届かないもどかしさを感じるのは「アクセス番号に電話」するという箇所です。

アクセス番号に電話をかける時にコインなりテレフォンカードは必要なのでしょうか。それとも何も料金を入れなくてもその番号にはダイヤルできるのでしょうか?

ご教示いただければありがたいです、よろしくお願いします。