Q&A

ローマ:テルミニ近くの安宿…「Mosaic Hostel」はどうでしょうか?

公開日 : 2009年04月06日
最終更新 :

ローマに6日滞在します。当方女です。
不安なのでホテルは日本から予約をして行こうと思っているのですが
宿泊費はなるべく押さえたいため、YHなどに泊まろうと思っています。

地球の歩き方に掲載されていた
「YWCA」と、「ACISJF」に予約メールをして見たのですが
2日たっても返信がありません…。

治安が悪いとネットで見て不安になりましたが
至便なテルミニ駅周辺が良いかな〜と考えています。

「Mosaic Hostel」というユースホステルを見つけたのですが
日本の方の泊まった口コミがなく、アクセスが良く分かりません。

ホステルワールドを見ると評価はそこそこみたいです。

Mosaic Hostelに宿泊されたことのある方いますか?
またテルミニ周辺のオススメ宿があれば教えて下さい。
1泊40〜50ユーロ以下に押さえたいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/04/12 17:34

そこはYHではありません

そこはYHではありません。
    YHはサッカーセリエAのローマの本拠地サッカー場そばにあり、バチカンまでもバスで1本と近いです。テルミニからはメトロ+バスですが、便利です。
    テルミニ周辺は治安がよくないので清潔で安全なYHのほうがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/12 20:33

ここですよね?

マルコポーロ3さんが本物のユースホステルとおっしゃってるのは。

http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187791-d237195-Reviews-Ostello_della_Gioventu_Foro_Italico-Rome_Lazio.html

ここで見た限りでは、6人の口コミ評価のうち1人だけが2、
    他の5人はそろって最低評価の1を出してます。
    まあこういう評価は個人的なものだと言えばそれまでですが
    5人がそろってこれほど低い評価を下していると、ちょっと気になりますね。

わたし自身は、イタリアで「本物の」ユースホステルには泊まったことがないので
    詳細については何とも言えませんが、ここは立地がかなり不便だと思いますよ。
    テルミニから地下鉄、バスを乗り継ぐ必要があります。
    着いたばかりの初めての町で、それはかなりきついと思います。

それとここは、サッカーのある日はかなりうるさいんじゃないか、という気がします。

• 旅の安全対策について

ジプシー(ロマ)対策は、自分は、ここの「森優子の海外トラブル情報」を参考にしました。
    ジプシー(ロマ)の怖い所は、知っていて目の前でバックを開けられて、しかも盗られてしまう!という事です。
    対策で1番いいのは、盗られる場所にあるお財布には「絶対に少額しか入れない!」
    いざ、囲まれてしまったら「バックを高い所に持ち上げる!(子供ジプシー(ロマ)の場合)」
    防犯ブザーのようなものは「日本のように安全な国だから使える!のであって、イタリアでは鳴っている時には、もう盗られた後です!」
    それよりも、「盗られる事を前提にして、”被害を最小限に食い止める!”という感じで、治安が悪ければ悪いようなタイプの対策が必要です。」
    同じホームページに、「イタリアでの、強引なオートバイのひったくりでバックごと引きずられて、大怪我か死亡事故になってしまった、ガイドさんの話がどこかに載っていました。(みんなのパスポートを死守しようとして)」
    1番守らなければいけないのは「自分の命」ですから、「お財布・バック」ではなくて、いざという時には、何よりも「命」を優先にしてください。
    治安の悪い地域では、トラブルが起きた場合には、2種類に分けて考え、「簡単なひったくり」のたぐいなのか?「命に関わる事なのか?」の2種類で、対応の仕方が全然違いますので、いざという瞬間には判断している時間はありませんが、知っていると少しは命が守れると思います。
    どちらにしても、治安の悪い地域では「トラブルが起きる事を前提にした対策」をあらかじめ取っていれば、(例えば、手持ちバック自体をなくして、手ぶらで歩くとか)いいわけであって、しかし、本当に、いざ!という瞬間は、よほどの事が無い限りは起きませんので、頭に入れておくだけでいいです。

(森優子の海外トラブル情報)
    http://www.citywave.com/moriyuko/backnumber.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリア中部地震が発生しているようです(2009年4月6日)

2009年4月6日に「イタリア中部地震」があったようです。
    マグニチュードは、6.3でけっこう怪我人とかが出ている感じです。
    地震の場所が、少し観光地からはずれているようで、ツアーなどは問題なく出ている模様です。
    遺跡が少し壊れたとか、書いてありました。
    いろいろ周られるようでしたら、「交通機関」の延滞など、少しチェックされていった方がいいです。
    こういう時には、臨機応変に現地での移動や観光のプラン変更ができるように、旅程を組むのが1番です。
    (通常なら、雨天の場合はこっちなどと組むのですが、地震などの場合には、交通機関が動いていなかったりした場合の為のたくさんのプランを日時を決めないで考えておいて、行ける所から周る。がいいです。)
    今回の地震は、中位?のようで、どちらか?といえば、「交通機関」と「遺跡の破損」チェックな感じです。
    宿を取る際には、地震の対策の高そうな所を現地で選んだ方が無難です。
    イタリアなどのような古代からの建物が多い地域では、古くからの建築物を、そのまま使ったホテルもありますので、少しチェックです。
    また、町歩きの際にも、遺跡が崩れたりするかもしれませんので、崩れそうな所は、あまり近寄らない方が無難です。

(イタリア地震)
    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/italy_earthquake/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/09 17:21

テルミニ近辺の治安

確かに良いとは言い兼ねますが、そんなにビクビクするほどのことはないと思いますよ。
    到着が深夜とでも言うのならともかく。

去年の夏行ったときには、警官の数がかなり増えた印象を受けました。
    治安もひところに比べると良くなったという話を聞きました。
    もちろん注意を怠ってはだめですが。

ただイタリアの犯罪は、どちらかと言えばスリ、置き引き、かっぱらいといった
    気をつけてれば避けられるものが多いようで、強盗、強姦などの粗暴犯は
    あんまり聞いたことがありません。ないわけはないでしょうが
    観光客が被害に遭うのは、圧倒的に窃盗タイプが多いと思いますよ。

だので、テルミニ駅の近くだからってあんまりびくつく必要はないと思います。
    わたしもたいてい宿はテルミニ近辺に取ります。

Mosaic Hostelは泊まったことはありませんが、地理的にはテルミニの南西側ですね。
    レオナルド・エクスプレスの発着ホーム近くのはずです。
    ただこうしたタイプの宿は、常にドアの開いているホテルと違って
    ベルを鳴らして開けてもらわなくてはならないことがあります。
    場合によっては普通のアパートの一部で、ホステルだとはわかりづらかったりします。
    番地をしっかり覚えて、できれば地理関係を頭に叩き込んでおくといいでしょう。

イタリアは犯罪が多いと言われますが、貴重品の管理をきちんとして
    身辺に注意をしてれば、まあそれほど怖がることもないんじゃないでしょうか。

お気をつけて、楽しい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます。

>いぬ様

ACISJF良さそうですね。
    今回は別の宿に泊まる事にしましたが、
    またローマに行く機会があれば泊まってみたいです。
    規則は厳しそうですが、安心にもつながりますね。
    ローマはガイドブックを読めば読むほど
    治安が悪くて怖いです。

>amoroma様

ニセ警官がいるとか書いてあって、本当に治安が
    悪いみたいなので、正直怖かったのですが
    ビクビクしてたらより餌食になりそうですね…。

軽犯罪とはいえ、財布取られたらパニックになりそうです。

>ただこうしたタイプの宿は、常にドアの開いているホテルと違って
    ベルを鳴らして開けてもらわなくてはならないことがあります。

そうなのですね。チェックインの時だけではなく、
    観光から帰って来たり、宿に戻るたびにベルを鳴らさないといけない
    のでしょうか?

緯度は北海道あたりなので、ちょっと肌寒いくらいでしょうかね。
    上着の内ポケットに財布を入れて前ジップを閉じれば
    安心でしょうか?

ジプシーや集団スリに囲まれた時の対策もあれば
    教えて欲しいです。

• 09/04/09 15:33

Re: ローマ:テルミニ近くの安宿…「Mosaic Hostel」はどうでしょうか?

先日、ACISJFに宿泊してきました。
    私もメールで予約しましたが、返信は1週間くらい経ってからきました。
    1泊22ユーロ(ドミトリー)で簡単な朝食付きでした。
    近くに安いスーパーもあるし、玄関はオートロックで安心でしたよ☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローマの Romatrevi Hostel (韓国宿)

地球の歩き方の過去ログで紹介された安宿です。

【イタリア】 
    ローマの Romatrevi Hostel (韓国宿)
    1泊2食付、20ユーロ/ドミトリー
    (12月1日から値上げして、25ユーロ)
    ・日本語環境のパソコンが3台
    ・テルミニ駅から徒歩10分

Romatrevi Hostel
    Via Carlo Alberto 53 Roma
    (Tel) 06-445-0545
    (E-mail) dongeungang@gmail.com

http://www.romatrevi.com/

わたしは、ローマでは、
    ローマのテルミニ駅から歩いて、
    10分ぐらいの場所の
    Hotel Des Artistesに泊まりました。
    でも、こちらの宿のほうが評判が良いようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど…。

レスありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

しかしテルミニ駅周辺は治安悪いみたいですね…。
    不安が。
    モザイクホステルの情報も気になります。
    泊まった方いらっしゃいませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件