Q&A

イスタンブールでのアクビルの使い方

公開日 : 2009年04月08日
最終更新 :

GWにトルコへ行く予定です。イスタンブールでアクビルを使いたいのですが、ガイドブックには仲間と一緒に使うのもよいだろうとあるのですが、ひとつのアクビルを2人で使うことは可能ですか?その場合どうすればいいのですか?アクビルはシーバス・ワブル・メトロ・トラムヴァイなどにも利用可能でしょうか?
またガイドブックにはデポジットが売り切れも多いとあるのですが実際購入は難しいですか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: イスタンブールでのアクビルの使い方

みなさん ありがとうございます。とりあえず入るときに2人なら2回押し付ければいいのですね。わかりました。とりあえずはアクビルがgetできるようにがんばります。忍び服さん買えたかどうかまた報告します。

• いいね! 0
    • コメント 0件

公共の交通機関を使うなら、アクビルがあったほうが絶対に便利ですよ。
    乗り継ぎの時の運賃も割引されますし。
    大きなバス乗り場があるところ、エミノニュやタクシムなどの切符売り場で「Akbil」と書いてあるスタンド(ひと1人が入れるような箱みたいな…)でアクビル本体を買えるし、補充もできます。
    私も2人で使いましたが、バスに乗る時は運転手さんに「イキキシリッキ(2人分という意味)」と声をかけるといいかもしれませんね。
    高速シーバスでは使えませんが(金角湾を行き来するのには使えました)、ワプル、メトロ、トラム、バスには使えます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ちなみに

2人分で使う時は、単に2回押しで大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ぷっちあんどコムさん、こんばんは。

昨年の夏にトルコに行きました。どのガイドブックを見てもアクビルが便利だと紹介されているし、あちこち動き回るのに便利そうなので絶対に購入するぞー、と意気込んで行ったのですが結局買えませんでした。トラムヴァイの停留所にあるスタンドでも、どこでも扱っているという訳ではないらしく、扱っている筈のところでも朝に行っても昼に行っても「売り切れだ」みたいなことを言われてしまいました。
    トルコにはまたいつか行きたいと思っているので、ぷっちあんどコムさんが無事に購入できたなら、ぜひどこで買えたか書き込んで欲しいと思います。

ところで、ガイドブックには、イスタンブールの人はほとんどの人が使っているみたいなことが書かれていましたが、少なくとも私が滞在中に目にした限りだとアクビル使っている人と、現金でその都度支払っている人は半々くらいに思えました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/08 08:15

二回押せば良いのでは?

乗り換えとか複雑なことになるとどうなるかは、?です。
    出るときは自由という制度のために、入るときだけ差し引けば
    良いからでしょう。

ほとんどのものに使えますが、残ってもデポジット分しか
    戻りません。可愛いし、手頃な土産なので、持ち帰るのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件