Q&A

リトアニア旅行についてアドバイスをお願いします。

公開日 : 2009年04月08日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

いつもこちらの掲示板の皆様にお世話になっています。

急遽思いつきで、十日後ぐらいにリトアニアに行こうかなと考えております。

現地6泊の予定で、フィンランド航空で行くつもりなのですが、6泊のためバルト三国すべてを周るのはちょっと難しそうです。

バルト三国の中で最も興味のある、ヴィリニュスに3泊か4泊して、プラス、ヘルシンキかタリンを観光しようかなと考えています。

ガイドブックも昨日購入したところなんですが、ヘルシンキ、タリンどちらがお勧めでしょうか?

タリンに行くとすれば、ヘルシンキからフェリーか、ヴィリニュスから飛行機どちらが良いでしょうか?

全く予定していなかったので、あわてています。

また十字架の丘まで、ヴィリニュスから、どのぐらい時間がかかるのでしょうか?日帰りできますか?

もうひとつ、この時期まだダウンなどの服装でいいのでしょうか?

質問だらけで、申し訳ありませんが、アドバイスいただけますでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/04/10 11:22

予約完了しました。

アドバイスいただきました皆様ありがとうございました。

エアーとホテルの予約がなんとか完了しました。

エアーもなんとか確保できました。

陸路で3国周りたかったのですが、リトアニアでは、十字架の丘、カウナス、トラカイなども周りたいので、
    今回リガは諦めることにいたしました。

勧めていただいたので、やる気満々だったのですが、帰りの便の都合がつかず、
    リガは将来の楽しみに取っておくことにしました。

もう少し時間があれば、ユースにも泊まりたかったのですが、残念ながら英語サイトでの予約はしたことがないので、今回はホテルにします。

4日ヴィルニュスに滞在し、ヘルシンキに戻り、船でタリンに行くことになりました。
    ヴィルニュス→タリンの飛行機は無いみたいでした。

帰りの便が夕方なので、半日ヘルシンキを観光できると思います。

桜満開の暖かい日本を脱出して、寒いバルトの国を楽しんでまいります。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/10 13:32

YHは日本語で予約するのと変りません

ヘルシンキは定期観光バスが1時間半というほど、見所はそうないので半日あれば十分かと。日が長くなっているのでかなり遅い時間まで歩けるかと。寒いですが。
    カフェのカッペリ、ファッツエルは素敵です。

YHは日本YH協会のHPに日本語での予約の仕方が載っていて、その通りすればいいので簡単ですよ。
    または、同協会に電話すれば予約してくれます。料金は予約時前払い分が各5%、10%(協会へ電話)の違いだけで総額は変りません。次回YH利用時にやってみてください。欧州は設備もホテルより素晴らしいYHが多いです。

リガは次回サンクト・ペテルブルクと一緒に行くといいかと。

• 09/04/09 06:20

3国を回れます

6泊もあれば、ヴィリニュス、リガ、タリンにそれぞれ2泊ずつ
    すれば、3国を観光できます。

以前、私はこの日程でバルト3国を観光しました。
    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    2泊でどんな観光ができるかが分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (バルト3国編をご覧ください)

(気温と服装について)
    4月5日~8日のそれぞれの気温実績は、次のとおりです。

・ヴィリニュス
    最低0℃~最高17℃ の範囲で推移しています。

・リガ
    最低-2℃~最高18℃ の範囲で推移しています。

・タリン
    最低-2℃~最高9℃ の範囲で推移しています。

これからすると、服装は冬服着用にダウンジャケットで
    OKでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/09 17:58

Re: 3国を回れます

yasyasさんありがとうございます!

HPすごいですね!バスの様子などがわかりとても参考になりました。

初心者には嬉しい情報満載です!

ただ行こうとしていた日のエアーの空席がありませんでした。
    ゴールデンウィーク前なんで、大丈夫だろうと甘い考えでおりました。
    日にちを短縮してでも行きたいとは思いますが、リトアニアには3日間は滞在したいので
    難しいかもしれません。

思いつきで行こうと決めた旅行なんですが、実は最初はサンクトペテルブルクに行きたかったのです。
    ガイドブックを買って初めてビザやら滞在証明やらを知り、あえなく断念しました。

2番目に行きたいバルトの国にしよう!と思いました。

なんとか実現できるようにがんばります。
    またHPに遊びに行かせてください。70カ国すごいですね!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/04/08 22:55

十字架の丘

リリパットさん、こんばんは。

下の旅行記に載っていたのですが、ヴィリニュスから十字架の丘のあるシャウレイまで
    バスで3時間半かかるそうです。 ↓

http://www.geocities.jp/taruyafufu/TaruDiary/EEurope/Lithuania.htm#0914

行く気であれば、日帰り可能かと思います。

バスの時刻表 ↓
    http://www.gutc.su.lt/IOSTEi/TrainBusInformation.pdf

十字架の丘への行き方 ↓
    http://tic.siauliai.lt/article/archive/193/

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/08 23:48

Re: 十字架の丘

ラヴリさん有益な情報ありがとうございます!

今回一番行きたいところなんですが、アクセスが悪そうで思案していました。

時刻表助かります!

シャウレイからリガに行くバスに載ろうと思います。

思いつきで決めて、まだあの薄いバルト三国の歩き方の本も全部チェックできてませんし
    なにをどうすればいいのかも分からない状態ですので、助かりました。

感謝します。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/08 18:38

私は7泊でしたが

去年の7月にバルト三国に行ってきました。リトアニアのヴィルニュス2泊、カウナス1泊、リガ2泊、タリン2泊の合計7泊です。フィンランド航空でヴィルニウスin、タリンoutで各都市間の移動はバス(ecoline)でした。
     マルコポーロさんと同様、6泊あればバルト3国廻れそうに思います。
    ヘルシンキは行ったことがないので比較できなくて申し訳ないですが、タリンは美しい町ですし、観光にも力を入れているようで、とても良かったです。
     私もフィンランド航空だったので、帰りはタリンーヘルシンキ間の飛行機に乗りました。40分くらいのフライトだし、タリンの町から空港までも比較的移動が楽だったです。フェリーも考えたのですが「揺れる」という情報もあったため飛行機にしました。
     十字架の丘は行っていないのでわかりません。
     バルト3国、すごく良かったので、是非楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/08 21:04

Re: 私は7泊でしたが

betさんありがとうございます。
    いい時期に旅行されましたね~。
    なるほど~いい感じの旅程ですね。
    私ももう1泊ぐらいなら出来そうなので、同じコースを行こうかなぁとも思うのですが、
    ecolineのバスは、当日バス乗り場で、簡単に買えますか?

それとカウナスは、良かったでしょうか?
    私もヴィルニュスから日帰りで行きたいなと考えてはいるのですが、どうしようかと思案中です。

アウトをタリンにして、そのまま帰ればなんとか回れそうな気もします。

情報ありがとうございました!

09/04/08 17:37

3国すべて行けます。

6泊あれば3国全てが楽勝で回れます。3国の首都はどこも1日あれば見物できるので興味がおありなタリンとヴィルニュス2泊、リガとヘルシンキ1泊でいいかと。
    ヘルシンキからタリンは高速船1時間半、他は昼間のバス移動(要半日)がいいかと。

一日目午前タリン着、2日目タリン(計2日弱滞在)、3日目午前移動、午後タリン、4日目午前タリン、午後移動、5日目ヴィリニュス、6日目ヘルシンキ経由帰国とゆったりです。

宿はYHが清潔でお薦めです。
    http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/08 20:52

Re: 3国すべて行けます。

マルコポーロさんこんばんは。
    昨年のドイツ、中欧旅行の時は、大変お世話になりました。
    ウィーンすごく良かったです。いえ一番良かったです!
    ケーキもたくさん食べました。

ところで、やはり3カ国行くべきでしょうか・・
    なんせ日数が少ないのと、バスで国境を越えたことないもので、少し心配で。

昨年も同じようなことで、悩んでいましたが。鉄道で国境を越えたことがないので心配だったのですが、
    全然大丈夫でした。

明日にでも航空券を取らないと間に合いませんので、今晩寝ないで悩んでみます!

いつもありがとうございます。

• 参考になるかわかりませんが

2003年の6月ですが、バルト三国を旅しました。リリパットさんがヘルシンキかタリンのどちらかに迷っていられるなら個人的お勧めでタリンを推します。
    私はこのときかなりの強行軍でした。
    フィンランド航空でヘルシンキ経由でタリンに同日入りし、2泊(タリン)。その後、ユーロラインの夜行バスでリトアニアのヴィリニュスに朝着。ヴィリニュスには1泊し、ユーロラインのバスでラトビアへ移動しリガに2泊。リガからヘルシンキ経由で成田へ。
    帰路のヘルシンキで4時間のトランジットがあったので2時間ほど市内に出て観光名所をいくつかみて歩きました。
    どの国もよかったですが、私の個人的な感想では、ヘルシンキやリガは大都市の雰囲気で、タリンやヴィリニュスは独特の、割とこじんまりした雰囲気の都市と思いました。
    私は建築物をみるのが好きなので、タリンの独特の建物や町並みに魅力を感じました。
    ヴィリニュスからタリンへ移動されるなら、節約&体力勝負の夜行バスも(そのような旅をされるのかはわかりませんが)手段としてあります。
    (なんだか変なレスでごめんなさい)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/08 13:59

Re: 参考になるかわかりませんが

minkeyssさん早速のご回答ありがとうございます!

夜行バスは気がつきませんでした!
    バスで10時間ほどかかるみたいですので、昼間のバスはないなぁと思っていたのですが、
    夜行なら時間のロスもないですね。

やはりタリンがいいですよね~。あのアレクサンドル聖堂どうしても見てみたいんです。

それにしても激しい旅程で旅されましたね。すごいです。
    2時間のトランジットで市内に出るなんて、方向音痴の私にはできませんです。
    なんとなくヨーロッパはどこでも鉄道で行けるだろうと、甘い考えでいたもので
    ちょっとあわてています。

大変参考になりました!ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件