Q&A

ウィーン~フィレンツェへのルート

公開日 : 2009年04月09日
最終更新 :

9月初旬に、下記のルートで鉄道による移動を考えています。

ウィーン(1週間泊)→ザルツブルク(泊)→ヴェネッチア・ボローニャ→フィレンツェ(1週間泊)→帰国

ウィーンから直接飛行機で、フィレンツェ入りというのもあると思いますが、ザルツブルクは捨てがたく、このルートに近いもので旅行された方がいらしたら、アドバイスをいただければと思います。

一番ネックになっているのが、ザルツブルクからのイタリア入りです。夜行では、ザルツブルクを午前1:30発のようですし、昼間の列車では、ヴェネッチアには、夜7時過ぎ着のようです。(初めての土地に夜到着は、少し心配です)

ザルツブルクから入るのに、ヴェネッチア以外で交通機関(鉄道)の良い都市+観光にも便利な都市があれば、それも考えてみようとは思いますが。

女性ひとり旅なので、なるべく安全第一で移動したいと思っていますが、正直、時刻表や料金の検索などしているうちに、どうしたら良いのか、訳がわからなくなっています。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ザルツブルグ~

こんにちは
    列車の到着時間で悩んでいらっしゃるとのことでいまごろですが・・

DBバーンなどの検索機能で日にちを特定して検索されましたでしょうか?

9月10日と11日で検索してみました。
    乗換えナシだと書かれてらしたように両日とも深夜1:34分発翌朝8:21着。

ですが乗換えありだと
    ザルツブルグ8:12発-OEC592便-Villach 10:43着 乗換 10:47発-OEC(EC)31便-Venezia Mestre-14:09着

乗換え時間が4分ほど。
    おそらく接続待ちがあるとは思いますが、もし、10:47分に乗り遅れた場合、14:56発のバスで向かえますよね。
    駅に荷物を預けて旧市街まで歩いてお茶や食事をされるのもいいかも。

ザルツブルグ12:12発-OEC690便-Villach 14:43着 乗換え バスターミナル(徒歩5分)14:56発-835便 InterCityBus-Venezia Mestre stazione(Viale Stazione) 18:05着(徒歩5分)

他移動距離も時間もながくなりますが、
    ザルツブルグ10:31発インスブルックで1時間乗換待ち17:58ベネチア着のルートもありました。
    こちらは車窓を楽しめそうですよね。

ザルツブルグから南下するとき、長いトンネルもあり眠たくもなりましたが車窓を見ているだけでも(私は)わくわくしたのであのあたり夜行に乗られるより昼間景色を見ながら移動されるのも良いのではないかしらと思いました。お急ぎでなければ、です。

DBサイト
    http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml

オーストリア政府観光サイト(都市案内・文化)
    http://www.austria.info/xxl/_site/jp/_area/540350/_subArea/540325/index.html

良いたびになるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/12 20:49

Re: ザルツブルグ~

クロボンさん、こんばんは。

貴重なアドバイスありがとうございます。

実は、最初のご提案の

「ザルツブルグ8:12発-OEC592便-Villach 10:43着 乗換 10:47発-OEC(EC)31便-Venezia Mestre-14:09着」

については、私も検索しました。でも、乗り換え時間が4分しかないのと、列車の遅延やスーツケース持参での移動に不安を覚え、あえて選択肢からは、はずしたんです...。

乗り遅れた場合のバスでの移動も、見知らぬ駅での右往左往+正しいバスを見つける事ができるかどうか+大型スーツケースを考えると、不慣れな私には不安がぬぐえず...。

スーツケースを転がさないですむ移動であれば、何とかなりそうなのですけれど。

ヴェネッチアに直行するのであれば、

「ザルツブルグ10:31発インスブルックで1時間乗換待ち17:58ベネチア着のルートもありました。」

このタイムテーブルが一番適切に思います。

私なりに今考えているのは、ザルツブルクからヴェローナに行き、ここを拠点(何泊か滞在)として、ミラノ・ヴェネッチアに日帰り旅行 そしてフィレンツェに向かうというルートです。

旅行開始までは、まだまだ時間もありますので、またいろいろアドバイスしていただけると大変嬉しく思います。

ありがとうございました。

• 旅の楽しみの一つは やっぱりオシャレでしょう。

maasaさん

ウイーンとフィレンツエに各1週間のオリジナルプランを建てられた方ですから やはりシックな街をふさわしいカッコウで歩いてみたいと思われているのではないでしょうか。

移動に便利なリュックの難点はいくら上手にパッキングしてもせっかくのオシャレ着にしわがよることでしょう。もう一つは出し入れにどうしてもくしゃくしゃになる事、さらにいうなら長旅の終わりにはどうしてもホコリと汗がしみてなんとなくニオイがともないます。

汗のにおいもカッコよさの一部とカッポするタイプのバックパッカーならいざ知らず、やっぱり荷物の整理にはスーツケース方が便利なのはいうまでもありません。

・・で さてどうするかです。

簡単なことです。 主要都市間の移動ならスーツケースでも十分対応できます。 ホームへの上り下りにはスロープがあり、カートも常備されています。 列車への積み下ろしも持ち上げられないほどのスーツケースでさえなければ問題はありません。 乗り降りにもたもたしていれば駅員さんか車掌が飛んできて手伝ってくれます。(たぶん)

田舎周りの駆け足旅行ならそれに徹して、リュックサック&Tシャツの汚れスタイルで都市の滞在は思い切ってそのタイプに合わせる。 都市の滞在をそれなりに楽しむなら スーツケースにオシャレ着を入れてウイーンから例えばベニスまで直行する。 ザルツブルグや コルチナはそれらの都市から身軽ないでたちで2-3日の周遊。 つまり 拠点主義?で組み立てればよいのではないでしょうか。

リュックは移動にはたしかに楽ですが 大きなリュックはケッコウ窮屈ですし、置きにくい難点があります。

さーて 貴女は・・・。  アブハチ取らずになりませんよう、じっくりお考え下さい。 

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/04/10 23:42

Re: 旅の楽しみの一つは やっぱりオシャレでしょう。

ぼうふらおじさん はじめまして。

はい、そうなんです...。

9月に旅行するプランは、何といってもウィーンオペラ座と楽友協会の新しいシーズンが始まるので、それに合わせてなんです。

ザルツブルクは、サウンドオブミュージックの舞台になった場所として、訪れたいと思っていました。

ウィーンから日帰りでも行けるようなのですが、フィレンツェから帰国する事を考えると、ルート的にそのままイタリアに入った方がいいのかな?と考えた訳です。

当初、こちらに質問させていただいた時は、ザルツブルクからヴェネッチアに入るタイムスケジュールに戸惑っていたからでした。

ザルツブルクからイタリアへのルートには、スイス経由というのもお勧めとマルコポーロさんに教えていただき、交通費や宿泊代の事も含めていろいろ考えています。

正直ヴェネッチアのホテルは高いし、それなら別の場所に泊まってヴェネッチアは日帰り観光にした方がいいのかしら?などなど。(その別の場所というのが、また迷いのひとつにもなっているのですが。)

まだ旅行までには時間があるせいか、「これに決めた!」とまではいかず、あれこれ考えあぐねているところです。

自分の旅行スタイルが決まれば、おのずとその他モロモロも定まってくるとは思うのですけれど。

今日も部屋にある大型スーツケースとソフトキャリーを眺めながら、妄想していました。

親切な駅員さんを切に望みたいです。

• 退会ユーザ @*******
    09/04/09 14:38

チロル、スイス経由が最高です

21時近くまで明るいので、19時着は夜ではありませんが、ザルツブルクから美しいチロル地方、アルプスの少女ハイジの舞台マイエンフェルト、欧州一の車窓展望のベルニナ急行、ミラノ経由でベネチアに入るのがお薦めです。ザルツブルクからベネチアまで途中1~2泊で可です。
    せっかくのいい季節なのでチロル(エッツタールかアルプバッハ泊がお薦めです)とマイエンフェルト(ハイジに興味がなければサンモリッツがベター)と2泊するのがいいです。3泊なら最高です。
    コースはザルツからインスブルック直行でなく、ツエル・アム・ゼー経由で。絶景です。
    ウィーンやフィレンツエを1,2泊カットすれば可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/09 16:21

Re: チロル、スイス経由が最高です

早速のアドバイス ありがとうございます。

スイス・チロル経由は考えてもいなかったのですが、検討してみる価値はありそうですね。

フィレンツェの1週間は、ちょっと長いかな?と思っていましたので、チロル地方に泊まるのもいいかもしれません。

ところで、ウィーンの駅からスーツケースをフィレンツェのホテルに宅配して、身軽に鉄道旅行を楽しみたいと思っているのですが、「Hause to Hause」のサービスを実際に経験された事は、ありますか? (DBのサービスなので、利用できるかどうかちょっと心配しています)

スーツケースを転がしながら、あちこち観光するのは避けたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

重ねての質問で、すみません。