Q&A

ボンについて   ボン空港~ボン中央駅までに移動・ボンのYH・ボン観光場所 

公開日 : 2009年04月12日
最終更新 :

こんばんは。

ボンについていくつか教えていただきたくトピ作成させていただきます。
4/30の夕方(18時頃)にボン空港に到着し、ボンのYHに向かい、翌日ボン・ケルン・(アーヘン)観光予定のです。

地球の歩き方にもボンについて大きく取り上げられておらず、ネットで検索してもボンの観光用地図のようなものがまったく出てこないので、わからないことだらけです。
教えていただけたらと思います。


・ボンの空港からボン市街まで出る手段について
-SB60というバスで時間にして30分ほどかかるようです。timetable 出てきましたが料金がわかりません。利用された方、料金・また他のアドバイスお願いいたします。

・ボンのYHに宿泊された方いらっしゃいますか?
-バスは600系統のbonn hbf~jugendherberge下車、時間は15分弱で問題ありませんでしょうか?taimetableも出てこないので、わたしの時間にバスがどのくらいの頻度であるのか不安です。
ボンのバス利用された方おられましたら、アドバイスお願いいたします。
YHは公園に囲まれているようですが、culture experienceという博物館?とセットになっているYHのようです。そこは行くべきでしょうか?

・ボンの観光について
-以前別件でトピたてした際、ボンにお城(色は黄色)がありその中の礼拝堂でベートーヴェンがオルガンを弾いていたとの、コメントいただき、ネットで検索をかけましたが、全然どこにあるのかわかりません;申し訳ありませんが、ご存知の方どなたか教えてください。
また、ボンは調べてみたところ、かなり博物館や美術館や文化センターのような場所が多いように思います。
中でもお勧めがありましたら、教えてください。


よろしくお願いいたします。
yumeka







  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 09/04/17 23:38

    Beethoven

    昔、インフォメーションに「ベートーベン史跡めぐり(日本語)」
    というのがあったのですが、現在はありませんでした。
    ところが、見つけました!ボン市のHPにPdfで!
    http://www.bonn.de/tourismus_kultur_sport_freizeit/bonn_ist_kultur/beethoven/03805/index.html?lang=de
    「Beethoven-Rundgang Japanisch」
    ここに、ベートーベンがどこで弾いていたとか書いてあります。

    ・ボンにお城(色は黄色)がありその中の礼拝堂
    これは、Schlosskirche のことで、大学の中(一部)にあります。
    教会というよりはお城のようなとてもきれいな小さな教会ですよ。
    一般人でも見学できますが、確かミサのある時以外は鍵が掛かっていたような…。
    他のレミギウス・ミュンスター教会は開いてますよ。
    Schlosskirche の場所ですが、上手く説明できません…ごめなさい。
    なんせ長~いお城の一部なので、説明が難しいです。
    住所は、An der Schlosskirche。確か看板が出ていたはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/18 00:26

    ありがとうございます

    トピ主ではありませんが、私もとても参考になりました
    バスの値段、PP&Mさんと私の検索で違いがあったので、なぜか不思議だったのですが、
    きっと急行料金のためですね

    今度ボンを観光目的だけで訪れたいと考えているので、
    その時SchlosskircheのKapelleも探してみたいと思います
    An der Schlosskirche、Google Mapsで見つかりました!

    シューマンのいた施設もありますし、音楽関係だけでも見所が多いですよね

  • 09/04/17 22:05

    Re: ボンについて   ボン空港~ボン中央駅までに移動・ボンのYH・ボン観光場所 

    ・ボンの空港からボン市街まで出る手段について
    SB60のバスで、料金はPreisstufe3 4.20ユーロです。
    このチケットでJugendherbergeまで乗れます。
    ただし、SB60には急行料金の2.30ユーロを追加で払わないといけません。
    合計6.50ユーロとなります。
    チケットはバス停に券売機がありますが、運転手さんから買うこともできます。

    ・バスは600系統のbonn hbf~jugendherberge下車、時間は15分弱で問題ありませんでしょうか
    19時台には3本あり、所要時間は15~20分程度でした。
    JugendherbergeのHPにBus600の時刻表がありましたよ。
    HP左側に「Lage und Anreise」をクリックすると簡単な地図が表示されます。
    HP右側に、Fahrplan: Bus 600(水色の文字)も表示されますので、それをクリックすると
    バスの路線図と時刻表がPDFファイルで見ることができますよ。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/12 18:02

    調べてみました

    http://www.stadtwerke-bonn.de/VRS-Fahrplan.68.0.html

    空港から市内まで SB60
    市内でさらにJHまで 600
    運賃は通しで4.20€

    時間は空港発18:35、19:09、19:39など。所要時間約30分。

    >ボンのYHに向かい、翌日ボン・ケルン・(アーヘン)観光予定のです

    観光するのがボン、ケルン、アーヘンならばケルン泊の方が便利と思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/12 05:52

    また、こんにちは

    空港からユースホステル (Jugendherberge) の値段
    切符代は6,50ユーロらしいです
    http://195.14.241.7/cgi-bin/assVRSTarifBerater.cgi?formID=vrsTarifBerater&actionID=submit&formFile=vrs/VRSTarifberater/tarifberater.html

    最初に乗ったバスで、中央駅乗換えでBonn VenusbergのJugendherbergeに行きたい、と仰れば、そこまでの切符が買えると思います
    もし、ユースホステルに到着してからその日に市内観光をされるのであれば、とりあえず中央駅までの切符を買って、中央駅に着いたら一日券購入、というのがおすすめです


    中央駅からユースホステルのバス
    15分か19分のようです
    頻度は20分に1本

    ボン大学
    これは、旧市役所の裏側、長い建物です
    http://de.wikipedia.org/wiki/Kurf%C3%BCrstliches_Schloss_Bonn
    「宮殿の中のお城で弾いていた」というのは、「ベートーヴェンへの旅」(新潮社とんぼの本)という本で読みました。

    それと、今週たまたま買ったボンのガイドブック(ドイツ語 Polyglott on tourというもの)によると、ベートーヴェンが洗礼を受けて、その後オルガンを弾いていた場所として、St. Remigiuskirche (場所Brüdergasse) が書いてありました。この教会自体は後破壊されてしまって今建っているのは新教会らしいのですが、ベートーヴェンが洗礼を受けた時の石(?)自体は残っているようです

    駅のそばのミュンスターのオルガンも弾いていたそうです

    このガイドブックによると、市の観光informationに、ベートーヴェンゆかりの場所を説明するオーディオガイド(5,90ユーロ)があるらしいです
    それを借りられるとよいかもしれませんね

    今週、ドイツにもやっと春…というかいきなり初夏がやってきています
    yumekaさんがいらっしゃる時も、いい天気が続いているとよいですね

    • いいね! 0
    • コメント 0件