Q&A

パルミラ~クネイトラ~アンマンの観光・移動について

公開日 : 2009年04月12日
最終更新 :

シリア・ヨルダンへの旅行を計画しています。

パルミラに前日夕方頃着いてアラブ城からの夕陽を鑑賞して、
翌日午前中にパルミラを観光し、その後その日のうちにアンマンまで移動したい
と考えていますが、可能であればクネイトラも行きたいと思っています。

・旅程的に可能かどうか。その手段についてアドバイスなどありましたら教えてください。
(タクシーチャーターなど)
・国境越えについて、バスやセルビスについては歩き方に記載がありましたが、
タクシーでも可能ですか?
・アラブ城へのバスが出ているとのことですが、どのあたりから(近くのホテルなど)
出ているのでしょうか?

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: パルミラ~クネイトラ~アンマンの観光・移動について

    >アンマンレジデンスさん

    こちらでも、お世話になっております。
    ボスラからの移動についてですが、他の方から教えていただいた方法ですと、
    ボスラ→ダラーまでセルビス
    ダラーのガラージュ・シャーム→イルビッド又はラムサまで乗合タクシー
    ラムサ→アンマン セルビスで移動 または
    イルビッド→アンマン バスで移動
    という方法はどうかと思うのですがいかがでしょうか?
    でも、ダラーから国際乗合セルビスでアンマンまで移動するのが一番ロスが少なそうですね。

    宿については、アンマンではファラホテルにしようかなと思っています。
    パルミラについては現地で交渉したいと思います!
    ところで、交渉というのはどういった具合にするのがいいのでしょうか・・・。
    他のホテルにも値段交渉してるよ~とアピールするのがいいのでしょうか?
    ネットで調べていてもナヒールホテルが気になっています。
    予約サイトではトリプルルームで15ドル少しとなっていますが、それくらいが妥当なのでしょうか?
    ちなみに、ナヒールは安宿のほうに入るんでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ボスラからの移動&宿の交渉

    ボスラからの移動ですが、その通りです。ただ、ダラアのガラージュ・シャームからは、
    1 イルビッド もしくはラムサ 行き (ラムサボーダー経由)
    2 マフラック行き(ジャーベルボーダー経由)
    の2種があります。メインルートは1番の方ですが、マフラックからでも行けますよってだけのことです。
    ただし、朝パルミラ発なので、どちらのルートでもアンマン行きのバスが終車してそうな時間かとおもいますので、交渉でアンマン直行してもらえる人に頼んだ方がいいでしょう。翌日ジェラシュやアジュルンに行くんでしたら、別にイルビッド宿泊でもいいと思いますが。

    宿の交渉ですが、とにかく足許を見られない、ここもいいけどあっちもよかったなあみたいな比較と、トモダチでしょ? みたいなノリの2種ですね。パルミラはちょっとツーリスティックな場所ですが、基本的にシリアやヨルダンでは友達プライスとは本当に安い値段のことを言います。

  • クネイトラまでは難しいかも

    ダマスカス〜アンマンの国境は24時間オープンです。これからの季節は暑くなるので、日没後にこの2都市間を移動する人も多く、タクシー、自家用車、セルビスなどで昼間より込んでいるくらいかと思います。私の経験ではダマスカスを日没くらいでしたらセルビスを捕まえるのもそれほど問題ありません。19時半頃出て、深夜24時過ぎにアンマンに着いたこともあります。この時は同乗したイラク人のヨルダン入国審査に1時間以上かかったので遅くなりましたが、たいていはダマス→アンマン4時間というところです。パルミラからダマスまでは5時間程度ですので、アンマン着が深夜でも構わなければ、昼頃出ても、アンマンまで着けるでしょう。

    タクシーで国境を越えることもできます。この場合は、パルミラのバスの着くガラージュ・ハラスターですぐに捕まえて、ダマス市街をパイパスできるので1〜2時間は短縮できそうです。
    基本的に、たいていのことでできないことはないと思って問題ありません(料金は状況や交渉力でかなり変わりますが)

    クネイトラは、ダマスカスの管理事務所で許可書を取って行く必要があります。取得に要する時間は、込み具合にも寄りますが、早くて30分です。またこの事務所は遠くはないんですが、目立たない上に、タクシー運転手でも知らない人がいます。役所なので、15時くらいには閉まりますし、午後になると係員のやる気がなくなっていることも考えられます。パルミラを見てから出発だとちょっと難しいかもしれませんね。

    なお、ダマスカスからアンマンまでは、深夜でもバスやセルビス、タクシーで移動する人がいますので、許可書が取れれば、ちょっとくらいダマスカス発が遅くなっても、アンマンまで移動することはできるでしょう。タクシーなら、ダマスカス〜クネイトラ見学〜そのまま国境越えというルートが取れます。タクシーならダマス〜クネイトラが小1時間、クネイトラ〜国境も1時間程度といったところです。公共交通機関では、いったんダマスカスのソマリエまで戻らないと、シリア南部へは行けません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: クネイトラまでは難しいかも

    アンマンレジデンスさん、こんにちは。はじめまして。
    過去ログでいろいろ参考にさせていただいています。
    ただ、参考にさせていただいている内容が2007年のものなので、
    だいぶ状況が変わってきてしまっているとは思うのですが・・・。
    ガイドブックの内容も、あんまりあてになりませんし(^^;)
    物価は相当上がっているようですね。
    自分でもいろいろネットで検索しているのですが、有効な情報を得るのに
    苦慮しているところです。

    もしよろしければ、いろいろお伺いできれば嬉しいです。
    メールで教えていただくこともできますでしょうか?


    さて、ご回答いただいた内容についてさらにお伺いしたいのですが、

    1. ダマスカス~アンマン移動日は、朝からパルミラ観光を予定しています。
    パルミラ遺跡の観光は何時間ぐらいあれば周る事ができるでしょうか?
    前日夕方にパルミラ入りして、夕方にアンマン城へ行く予定です。

    2. アンマン城から夕陽を見たいと思っています。アンマン城へ行くのに、バスがあるそうですが、ご存知でしょうか?

    3. パルミラ~ダマスカスまで5時間とのことですが、私が調べたところ3時間半ほどという情報が多かったのですが、
    5時間必要でしょうか?

    4. ダマスカス~アンマンの乗合タクシーを貸しきってクネイトラ経由でアンマンまで行った場合、料金はどれくらいかかりますでしょうか・・・。6人でシェアしますので、2台必要になるのですが・・・。また、ダマスカス~アンマンの乗合タクシーの料金がかなり高くなってきていると聞いたのですが、そうなのでしょうか。

    5. ダマスカスの管理事務所でクネイトラの許可書をとるのは、パルミラへ行く前に取れればと思うのですが、クネイトラへ行く当日の許可書しか有効ではないのでしょうか?

    6. クネイトラへ行きたい気持ちがあるのですが、パルミラ観光もありますし、正直どうしようか迷っています。
    パルミラをゆっくり観光してダマスカス~アンマンを移動するか、クネイトラへ寄るか、はたまたボスラへダマスカスからバスで行って、そこから乗合タクシーでアンマン入りするのもいいかな・・・とも思っています。
    同行者もいますし、費用面、時間面で制約があるので、どれがベターか迷うところです・・・アドバイスよろしくお願いします。