Q&A

リーベからハンブルグ(ハンブルグからリーベ)への列車の旅について

公開日 : 2009年04月12日
最終更新 :

こんにちは。
どうぞよろしくお願いします。

5月にデンマークとドイツを6泊8日で周遊する計画です。
1日目:コペンハーゲン
2日目:コペンハーゲン
3日目:コペンハーゲン→オーデンセ→リーベ
4日目:リーベ→ハンブルグ
5日目:ハンブルグ(周辺の街も含む)
6日目:リューベック→コペンハーゲン
7日目:コペンハーゲン→日本

当初、リーベからオーデンセに戻り、
ハンブルグへ向かう方法しかないのかなと思っていましたが、
ドイツ鉄道のHPで調べたところ、
リーベからハンブルグまで2回乗り換えして、
約3時間30分で到着することが分かりました。

マップを見たらかなりローカルな地区を走る感じで、
しかも途中の乗り継ぎ時間が3分と少々不安です。
もしリーベからハンブルグまで列車移動された方がおりましたら、
感想等を交えてアドバイスお願いします。

また、ハンブルグからリーベでもOKです。
その場合は、コペンハーゲン→ハンブルグ→リーベのコースを検討します。

皆さん他にもお勧めのコースがありましたら是非教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/04/13 12:47

    ハンブルクへはそのコースが普通で、遠回りのコペン経由する人はいません

    普通、リーベからハンブルクへはブラミング、フレデリシア乗り換えが一般的です。三角形の二辺を通るコペン経由の遠回りする人はまずいません。ハンブルクとユトランド半島のオーフスを結ぶ路線(フレデリシア~ハンブルク)はECやIC他の急行が1時間に1本以上走るドイツとデンマークを結ぶ一番の大幹線で、1日4本しかないハンブルク~リューベック~コペンよりはるかに便利です。ローカル線などではありません。

    ハンブルクから北欧を回る場合はハンブルク、リーベ、オーフス、(オールボー)、オーデンセ、コペン、オスロと回るのが順路なほどです。すなわちデンマークを一周する場合の定番コースです。
    もう一つ、ローカル線経由もあります。

    リーベから真南にテナーへ。列車か代行バスでドイツのニービュールへ。列車でハンブルクです。2度の乗り換えがどちらを意味するかわかりませんが。

    前者の場合、1時間に1本はあるのですから、たとえ列車が遅れて乗り継ぎできなくても、次の列車でコペン回りより数時間早く着きます。遅れなければ、連絡しているので全員乗り遅れることはないかと。3分あれば十分です。反対側のホームか一つとなりのホームですから。

    オーデンセの南にはリーベと並ぶデンマークでもっとも美しい街エーロスキュービン(エレスケービン)があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ハンブルクへはそのコースが普通で、遠回りのコペン経由する人はいません

    マルコポーロ3さん

    とても詳細な情報を教えていただき、
    本当にありがとうございます。

    お話の中にございましたリーベからのコースは、
    「真南にテナーへ〜」のコースだと思います。

    Ribe st:dep 09:43 R 5021 Regionalzug
    Toender st:arr 10:31

    Toender st:dep 10:34 NOB90005 NordOstseeBahn
    Niebüll:arr 10:53

    Niebüll:dep 11:01 NOB80515 NordOstseeBahn
    Hamburg-Altona:arr 13:24

    この「Toender st」がテナーでしょうか?。
    ここで乗り継ぎが3分しかないのですが行けそうですね。

    あと、ハンブルク行きの切符はリーベ駅でも購入できるでしょうか。
    別のトピックで凄く小さい駅だと知り心配してます。
    それとも、ジャーマン&デンマークパスの方がお得でしょうか。

    何度も申し訳ありませんが、よろしければ教えてください。

  • 思い出話となりますが、

    私達家族は1987年8月のお盆休暇(10日間)を利用して、デンマーク(大阪からパリ~ハーグ(マドローダム、市内観光)~アムス(市内観光、ゴッホ美術館、国立美術館、Monnickendam & Marken島)~夜行列車でコペンハーゲン-(レンタカで郊外(フレデリックスボーグ城やクロンボー城)とスエーデン南部の一部(ルンド、マルメ))-コペンハーゲン(市内観光、Tivoli)~オデッセ(アンデルセン幼年時代の家、博物館)~リーベ~オーフス~ハンブルグ(アルスター湖の遊覧船、市内観光)~パリから大阪)を旅行したことがあります。 (~はEurailpass8月8日15日間)

    当時は乗客も少なく仰る通りローカルそのものでした。
    そのローカルにリーベの街はピッタリはまった所でした。

    1580年の起源を持つ旅籠、レストラン等古い街並みです。私達がこの町を出る当日に毎年この街に遣って来るコウノトリ(以前は番だったそうですが、相手を亡くしたのかこの時は僅か1羽だけでした。)も南への旅立ちの日でした。(毎年その日(8月13日)は決まっていると言っていましたが?です。)

    リーベでは夜22:00になると中世の警邏の出で立ちで、この街で最も古いWeis Stueレストラン兼旅籠前からボランティアによる無料の観光案内ツアーがあって、街の歴史が分る楽しいツアーでした。(今でも誰か引継ぎ者がいて、ツアーがあると良いのですが?)

    時間があれば、私達が観光した、オーフスの先史博物館の炭化ミーラや、昔の農村等の建物博物館Den Gamble By、市庁舎の屋上からの市内展望(ここには多くの鐘もありました)が良いと思います。

    リーベでは、1581年の起源のある市の中心部にあるHotel Dagmarに宿泊しました。ここの廊下は傾いていて歩いていると一方の側に寄って来ます。
    オーフスでは郊外にあるHotel Marselisが周囲に緑が広がり、静かな環境の良い場所に立地していて、建物の一段下に美しい砂浜と海が見える良い所でした。
    この時期でも寒くて泳ぐことは難しいです。(朝の鉄道には暖房も入っていました。)

    私達は、この旅行で、コペンでは倉庫を改造したホテルAdmiral Hotelに泊まりました。
    このホテルの最上階の部屋は二階になって居て(家族連れには最適)、その二階の屋根は一部が天窓と成っているので晴れた日には寝ながらにして星を眺めることの出来る部屋でした。
    私達家族はその日の飛び入りでしたが最上の部屋を提供されました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 思い出話となりますが、

    チャーチルさん

    とても貴重なお話ありがとうございました。

    デンマークのローカル色を体験したいのでリーベを予定に入れましたが、
    お話を聞いてますます行きたくなりました。
    コウノトリの話は哀愁がありますね。
    実は今回泊まるホテルがDagmarなんです。
    廊下は楽しみですね。

    あと、最終日がAdmiral Hotelなんですよ!
    1人なので最上階には泊まれないかもしれませんが、
    倉庫の雰囲気を堪能したいです。

    同じようなコース&ホテルの旅をされたチャーチルさんのお話を伺い、
    さらにイメージが固まってきました。
    本当にどうもありがとうございました。