Q&A

FRANCA駅から空港へは?(女性一人旅)

公開日 : 2009年04月13日
最終更新 :

今度初めてバルセロナとマドリッドを旅行する予定です。
バルセロナはICARIAというホテルに宿泊する予定ですが、ここから空港までの移動に悩んでいます。
ICARIAホテルは地下鉄からもあまり近くなく、最寄りの国鉄のFRANCA駅からは直通列車が通っていないようです。
それで、午前中発の飛行機なので、できるだけ安全に安く移動したいと思っているのですが、うまい移動手段が見つかりません。
タクシーに乗ることも考えましたが、空港からICARIAホテルまでの距離が分からず、かなりの料金になってしまったら・・と思うと不安です。それとスペインは初めてなので、タクシー運転手のぼったくりなども不安です。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
ちなみにICARIAホテルも日本人のクチコミが全くなく、周辺がどんな状況かも分からず不安です。
また、スペインの女性一人旅で気をつけた方がいいことがあれば、ぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございます

皆さん、お返事、ありがとうございます。
    こんなに早く、お返事が返ってくるとは思ってもみませんでした。
    旅行は6月なので、皆さんのご意見を参考に、一番ベストな方法で帰ってきたいと思っています。
    ちなみにバルセロナまでは、マドリッドからAVEという新幹線でお昼前にサンツ駅に到着するのですが
    ここからなら、地下鉄でも大丈夫でしょうか? やっぱりタクシーのほうがいいんでしょうか?
    ガイドブックによると、サンツ駅はタクシーが拾いにくい・・とか、地下鉄からだと重い荷物を引きずって
    ホテルに行くのは予想以上に大変だとか、いろいろ書いてあって、実際どうなのか分からないのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/14 19:54

バルセロナは安全な街ですよ

一部の観光客(鴨ばかり)で溢れている通りや、旧市街の路地などを除けば、
    かなり安全な街だと思っています。地下が恐ければ地上という手もあり、
    バスの乗客は地元の身なりのよい方々ばかりですし、先に書いたように
    詳細な地図がバス停にもWEb上にも(是非PDFでとっておいてください)
    あるので、うまく使えば、乗り換えや遠回りが多いメトロよりも楽で
    使い勝手も良いですよ。

確かに、階段の登り下りなどは大変です。これは荷物の大きさ(重さ)
    にも依りますので、何とも言い難い。できるだけ軽くできませんか?
    大抵のものは、「もしかしたら役立つかも」であり、実際はお荷物で
    あることが多いのですが。

バスで、Pl. Catalunyaに行き、ここから41番バスでホテルも
    検討してみてください。バスのほうが景色が見えるし、場所の感覚が
    つかめます。乗っている間に道行く人の姿などを観察することで、
    その街の治安がよくわかります。初めてパレルモに行ったときも、
    バスから外を見て、「あれ、治安は悪くないな」と感じたのですが、
    ホテルで、「この街の危ない場所を教えて欲しい」と尋ねたさいにも、
    「この街は他の街と変わらないですよ」と少し不機嫌に応えられた
    こととも一致しました。メトロで最寄りの駅まで行くことも可能
    ですが(上に書いたように乗り換えが必要です)。500メートルなら
    ば歩けない距離でもないので、L1でMarinaまで行き、歩く(少し
    遠い)。

サンツ駅からのメトロは、L3でEspanya乗り換え、L1でUrquinaona
    乗り換え、L4でVila Olímpicaか、L1でMarinaでしょう。
    探せば、バスでのサンツ駅から行ける路線があるかも知れません。
    41番は近くを通りますが。よく見たら、Marinaにも停車しますね。

でも、タクシーは渋滞(前回敢えて書かなかったが待ち時間も加算される)
    に巻き込まれない限り、20ユーロ台前半だと思います。先に書いた料金
    表は2009年のものなので確かです。30ユーロでも、苦労+心労を考えたら
    安いと思います。サンツ駅からタクシーは無駄ではないでしょうか?

とここまで書いて、サンツ駅に着くのですね。それなら、Estació de França
    まで行って、そこからメトロ一駅+徒歩または41番バスかやはりタクシーで
    しょう。

昨晩書いたEMTのサイトで一度調べてみてください。
    スペイン語の良い勉強にもなりますよ。
    Planos>Barcelonaをクリックすると細かいバス停が出ます。

最後に、ホテルは動かせないのですか?
    治安は良いのですが、食事等には少し不便でしょう。
    また観光にも決して便利とは言えない。41番バスが
    港の方に行けば(Barceloneta)、海鮮料理の店(観光客向け)が並びます。
    しかし、帰りは駅からホテルまでが少し不安。バスがあれば問題なしという
    ところ。問題は41番バスの時刻と頻度でしょうか。

そこで、また戻り、
    www.emt-amb.com/links/home.htmのInformación transporteをクリック。
    バスの絵をクリック。Consultar el autobus número :で41を選び、ver。
    すると、14の詳細が出るので、Horariosをクリック。
    細かい時刻はないのですが、6時台から23時までで10分間隔程度なので、十分使える
    でしょう。このバスを頼りにしましょう。

• Re: FRANCA駅から空港へは?(女性一人旅)

2週間前、同じところ(ホテルもほぼ近い)へ行ったばかりです。

タクシ-にすべきです、タクシ-は安全です
    しかし、FRANCA駅は古く、サンズ駅に比べて安全とはいえません。

日本人カップルが迷っていて、私に質問してきましたがタクシ-を薦めました
    ましてや女性一人とのこと安全を最優先すべきです

タクシ-は行き帰りとも利用しましたが、行きが25ユ-ロ、帰りが23ユ-ロでした、荷物(2つ)とタ-ミナルの利用料 5.1ユ-ロを含めての金額です。おつりはいいよ!といったら恐縮してました、ほとんどチップは期待していないようです。そのほか、何回かタクシ-を利用しましたがまったく問題ありませんでした。

もちろん、ボッタクリのタクシ-は存在すると思います、しかし、最初に金額の確認、登録番号の確認をすればほとんどの場合防げると思います

くれぐれも安全第一で行動することを最優先にしてください、ぼったくられていやな気分になったことは私自身も経験済みです、ひったくりにもやられました、それでも命や強姦などは起こりえません!

ヨ-ロッパ渡航歴 30回以上の体験談です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/13 23:45

タクシーは

先月、地下鉄Vila Olímpicaの一つ空港りのバルセロネータBarceloneta駅最寄りのホテルに宿泊しましたが、
    昼間タクシー(スーツケース・大2個)で空港まで30ユーロ以上しましたよ。
    出発前に相場は20〜30ユーロとどこかで読んでましたのでちょっと高めだなと思いましたが、チップを出さずに笑顔で済ませてバランスを取りました。

行きはちょっと特殊なので参考にならないかもしれませんが、
    空港からタクシーで行った予約していた宿泊施設が条件が違ったのでキャンセルし、そのまま運転手さんに泊まれるところに行ってもらいました。
    しばらく待たせたり急にホテルを見繕ってもらったりと運転手さんには負担かけましたが、しっかり40ユーロ請求されました。
    待たせている間にもメーター料金は上がるので。

運転手さんは比較的高齢で安心出来る感じでした。
    ただ、印象として料金はどんなに上手く行っても25ユーロ以下はあり得ないような気がします。
    現地で何かを一年前の値段と比較することがあったのですが、確実に物価が上がっていて驚嘆しましたので、タクシーもおそらく値上がりしたのではと。

宿泊予定のところはVila Olímpicaから少し東に歩いたので何となく雰囲気がわかります。
    同様に海辺の新しい地区ですね。
    最近は海辺が良くなって来たので山手に住んでいた人たちが越して来ているらしいですよ。

ストリートビューで付近を散策していると、現地で初めて来た気がしません。(末尾までコピペのこと)
    http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=Barcelona+%C2%B7+Avinguda+Icaria+195+%C2%B7+08005+Barcelona&sll=41.393214,2.199497&sspn=0.008113,0.013883&ie=UTF8&ll=41.394598,2.19939&spn=0.008113,0.013883&z=16&iwloc=r0&layer=c&cbll=41.393292,2.199574&panoid=njoWrjbeN_99DAgr5OX_7Q&cbp=12,327.95208959250783,,0,-7.65842349304482

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: FRANCA駅から空港へは?(女性一人旅)

RENFE Franca駅からは
    30分おきに空港行きの近郊線(セルカニアス)が出ています。

カタルーニャ広場まで出て、
    そこから空港バスに乗るのも手だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/13 19:18

Vila Olímpicaまでいけば次の駅

ホテルがいずこか探してみると、、

Parada de metro más cercana
    “Vila Olímpica” Líne 3 -- 500 m.
    これはL4の間違いでしょう。
    L3はかの有名なサーカースタジアムに行く路線ですから。

至近地下鉄駅はVila Olímpicaだそうです。
    500メートル。L4線の次の駅がRENFEと接続しています。

ここに空港アクセスが書かれていて、
    Cómo llegar en transporte público desde el aeropuerto

En transporte público, el autobús 41 le deja justo a la puerta del hotel,
    41番バスがホテル前から出てとありますが、これは空港行きではなく、
    単にVila Olímpicaに行くか、先のCatalunya広場までみたいです。
    要するに、空港行きバスであるAerobús (A1)に乗れと言うことか。
    mientras que la parada de metro más cercana es Vila Olímpica
    se encuentra a cuatro manzanas de distancia.

Vila OlímpicaからメトロL4で少し遠回りだが、Catalunyaまで乗り換えで行けます。
    なお、FRANCA駅は次です(Barceloneta)。

少し歩いて、MarinaからならL1で直接Catalunyaまで行けるようです。

バルセロナの公共交通システムは良くできていて、しかもバス路線の地図は
    大変ありがたい。PDFの地図とかもあるので、一度
    www.emt-amb.com/links/home.htmを
    見てみてください。空港も、右から三番目の飛行機のマーク
    (Aeropuerto de Barcelona)をクリックすれば出てきます。

空港アクセスは、
    www.aena.es/csee/Satellite?cid=1045569607347&pagename=Estandar%2FPage%2FAeropuerto&Language=ES_ES&SMO=1&SiteName=BCN&c=Page&MO=1

Cómo llegar に出ています。

タクシーは明瞭会計です。
    www.taxibarcelona.cat/Default.aspx?tabid=3380
    初乗り2ユーロで、キロ当0.86ユーロ、空港料金が3.1ユーロに
    荷物が1ユーロなので、15キロから20キロと見て、20キロでも23ユーロ程度。

ホテルは新しいようで、場所的には安全な場所だと思います。
    ただし、夜間の一人歩きは基本的に御法度でしょう。あくまで基本的にです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/13 19:10

ホテルサイト

ウォーターさん、こんにちは。

こちらのホテルのことでしょうか? ↓

http://www.icariabarcelonahotel.com/index.html

このホテルなら、日本人のコメント、一件だけありました。 ↓

http://www.booking.com/hoteru/hotel/es/sbicaria.ja.html#blockdisplay4
    (「ユーザー・レビュー」のタブを開けてください)

英語で良ければ、下のレビューもあります。 ↓

http://www.venere.com/hotels/barcelona/hotel-icaria-barcelona/#reviews

http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187497-d498018-Reviews-Icaria_Hotel_Barcelona-Barcelona_Catalonia.html

あと、空港への手段ですが、上のサイトによると、41番のバスがホテル前に停まるそうです。 ↓

http://www.icariabarcelonahotel.com/location.english.html

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件