Q&A

marcさんのアパート紹介について

公開日 : 2009年04月13日
最終更新 :

マークさんという方がアパートやホームステイを
紹介されていて(下記アドレス)、良心的な価格+利用者のコメントがなかなか
良かったので興味を持ちました。

http://www.apaato.com/index.html

急に取れたお休みなので、焦ってメールしたのですが
どうも返事がそっけない、、、というか 入金を焦らせられるんです。
(もちろん予約のための頭金なのですが・・・)

第一希望のホームスティは ALL BOOKED, だし、アパートのお部屋も色々提案して
くれるのではなく、ただ一つの物件のみを紹介、押しの一手って感じで・・・
こちらから写真やエリアで選んだ物件は もちろんBOOKED、です。

HPどおりの いい人だと安心できるのですが、なんせネット上の
取引なので、どなたか何か情報のある方 教えて下さい。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 或る個人的な契約に至るまでのチェック忘備メモ

或る一個人的なウエブ上契約締結に至るまでのチェック忘備メモ

- サイト内の mentions légales の表示有無の確認。
    - personne juridique の確認。
    - particulier である場合は、トラブルが起こったときに相手の主張に
    自力で抗弁できるかどうか。
    - 以上を踏まえ、当該物件の賃貸借契約(元契約)に又貸し禁止規程他制限が
    あればトラブル時に更にめんどうなことも予想されるので契約の確認
    - もちろん契約内容の把握

また、経験則から、これを読んでなんのことか意味がわからない人というのは
    ウエブ上での個人取引はレベルが高いので旅行代理店、不動産代理店、ホテルなどを
    介しているように見受けられるような気がする。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: marcさんのアパート紹介について

はじめまして、Moniqueといいます。
    久しぶりにココを覗いたら、Marcの事が載っていたのでコメントさせていただきますね。

私も貴方のように、最初はMarcのHPを見て同じように彼の物件に興味を持ちました。
    しかし、同じようにあなたと同じ事(ネット内だけでの不安)も思いました。
    なので、こちらから渡仏の際にメール連絡をして、物件を借りる前に実際に会う事にしました。

実際に会ってみると、私より少し年上でしたが、価値観が合うのか話が弾みました!
    なので、1年後に再渡仏するから、その時は物件を借してね♪と約束。
    1年後に私は約束通りに彼に1週間、物件を借りました。
    その時は、既に顔みしりでしたが、予約金を郵便局から海外送金しました。
    ちゃんと届くのか?受け取ってきれたか?等、彼と会った後でも心配でしたが
    パリで彼が受け取ってくれたらすぐにメールが届き、安心しました。

その後、1週間の滞在でしたが、心から誠意を持って私に接してくれましたよ。
    彼は多忙な中でも時間を作ってはレンタサイクルで一緒にパリ市内を案内してくれたり
    過労で不調な中でも、スペシャルなディナーを心を込めて作ってくれたりもしました。
    ネットでは、やはり個人の価値観が違うので、中にはMarcと会わなかったりして
    私がその記事を見ても(Marcってそんな人じゃないのに…)って悲しい気持ちになりました。

この1月に、Marcが来日した時、1年振りに日本で彼に会いましたが
    相変わらずMarcらしい行動で、変わってないや♪と安心したり…
    でも、変わらぬ男女の域を超えた友情が今でも彼とはあるってわかって
    凄く嬉しい再会にもなりました。

彼の持つ物件は、人気なのか予約で一杯だともその時言っていました。
    ですので、もしかしてあなたのタイミングが彼の予約リストと噛み合なければ
    予約が既に一杯だったり、思うようにリクエストが通らないかもしれません。
    ですので、そんな時は予約物件を別の物にするか、諦めるか!?
    それはあなた次第だと思います。

私は、親日家のMarcの事、人間として大好きですよ!
    私が彼のHPに残した日記が今でもツラツラと残っているので
    そちらを参照してくださればと思います。

とにかく、Marcに交渉してみる!
    彼なら出来る限りの事はしてくれると思いますよ。
    でも、彼も人間なので、場合によっては100%無理な事も出てくるかもしれません。
    その時は、縁が無かったのだと思ってあげてください。

あなたのパリでの滞在が素敵なものになりますよう。
    パリ好きで、Marcを知る私からのコメントでした。

参考になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記コメントです。

私が実際にMarcに御世話になった時の日記ページです。
    今、探したら出て来たので、参考にしてください。
    全てのコメント、そして写真は私が撮ったものですよ。

楽しいパリ滞在を☆

【MarcのHP内、私のパリ日記】
    http://www.apaato.com/apaato-komento/index-miho.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/17 00:17

HPどおりのとても親切な方でした

私は昨年マークさんのサイトを見て実際に予約をした者です。
    HPどおりのとても素敵な良い方でしたよ~
    確かにネット上のやりとりは不安なこともあります。
    私も最初は少し不安でしたが・・・全然問題ありませんでした。
    マークさんの紹介するアパートは結構人気な物件が多いみたいで半年前や1年くらい前から
    すでに予約でうまっていることもよくあるみたいです。
    だからBOOKED だったのかも!?
    メールのやりとりは、フランス人の話す英語と日本人とのやりとりなので、
    やっぱり時にはわかりづらかったりそっけなく感じることもあるのかもしれないですが・・・
    でも、私はパリにいる時にマークさんのアパートを借りてる日本人の人達と一緒に
    ご飯を食べたり、色々たくさん親切にしてもらって、
    本当に楽しくパリで過ごすことができました。マークさんに紹介してもらってよかったです☆
    なので、yuriさんがちょっと嫌な思いをされたのは残念だなと思ってお返事しました。
    HPにゲストの人達が書いているような本当に親切な親日家の良い人ですよ~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/14 21:38

昔話題になっていましたよね!!

ふらんす雑波という今はパリでは廃刊になった情報誌のHP版で
    問題になっていましたよね。
    良い事は書いていなかったかと思います。
    もしかしたら私の勘違い?かもしれないので
    他の方のレスお待ちしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そう、、、なんですか。。。

桜さん、お返事ありがとうございます。
    決めてしまう前で良かったです。 もう少しで海外送金するとこでした。
    やっぱり、ネットだけで判断するのは難しいですね。

引き続き、何か知っている方いらしたら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件