Q&A

阿里山1泊2日のプランについて

公開日 : 2009年04月13日
最終更新 :

今月末の台湾旅行で、台北から足を伸ばして、平日に阿里山に行こうと思っています。
1日目:嘉義10:00→(登山列車)→阿里山14:24
    阿里山(1泊)
2日目:阿里山 →(バスまたは列車)→ 嘉義 → 台北(夜着)
の予定です。
あまり時間がありませんので、
阿里山を効率的に楽しめる時間の使い方を、どんなことでも良いので
事前にアドバイスいただければと思い投稿しました。

また、ガイドブックに掲載されている森林散策は
阿里山から更に電車に乗車しないとできませんか。
(平日は列車の本数が少ないようですが・・)
現地ツアーはどんなものがありましたか。

阿里山に行かれた方、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/04/29 15:34

Re: 阿里山1泊2日のプランについて

すみません、便乗で質問させてください。

数日前に阿里山鉄道の予約をしたのですが、
    (台湾語の公式HPだと思われます。)
    特に返信メール等が送られてきませんでした。
    本来、予約完了したら返信メールが送られてくるものなのでしょうか。

そして予約番号を間違えて消してしまったため、番号を失念してしまったのですが、
    番号を再度確認する術はありますでしょうか。

どなたかご存知の方がいらっしゃったらご教示いただけないでしょうか。
    よろしくおねがいいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信メールは届きませんでした。

先月末、阿里山に行ってきました。
    公式hpから鉄道は予約しましたが、予約完了後、記載したメールアドレスには返信メールは届きませんでした。(私の場合は、幸い予約番号を記した画面コピーをしていたので事なきをえたのですが・・)
    再度確認する手段は、ごめんなさい、わかりません。嘉義の窓口では英語が通じましたので、その旨お話してみたらいかがでしょうか。
    ちなみに私は復路はバスを利用しました。チケットはセブンイレブンで買い(200nt$位)セブンイレブンの前から出発し(9:10が始発でした)嘉義まで2時間ちょっとです。
    日の出・雲海・早朝の森林浴・巨木めぐり・・とても素晴らしかったです!オコさんも是非体験できることを祈っています。
    あ、阿里山は4月末で8℃でした。寒かったです。嘉義は暑いですが、暖かいフリースでも持っていかれることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 有難うございます。

maruoさん、チャーチルさん、マルコポーロ3さん
    早速有難うございます。
    方向音痴な私でも余裕を持って散策できそうで安心いたしました。

阿里山鉄道の上り線もnet予約しました。
    →マルコポーロさん(他の方でも)、ご存知ならば教えてください。
     クレジットカード番号を入力し予約しましたが、
     チケットの引き換えは当日で大丈夫ですか?

後は晴れを祈るばかりです・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/14 21:48

発車30分前までに嘉義車站窓口でチケット受領

予約完了後に自動送信されるe-Mailの文面を印刷して窓口に差し出すとスムーズに発券されます。
    窓口の営業時間は08:00から。パスポートも提示できるようにご用意を。

時間があれば途中駅の「奮起湖」で下車して老街散策と昼食などいかがでしょう。
    http://4travel.jp/traveler/kyon2/album/10053119/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/14 13:12

歩きのみでOK

ヒノキ群の森林散策は駅、阿里山賓館からゆっくりあるいても2時間ほどです。
    到着日に可能です。
    行きの登山列車のきっぷをまず確保を。ダメならバスで登り、下山当日駅で比較的簡単に買えます。やはり列車は登りの方がいいので、トライを。
    山上にはYHもあります。
    http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1967年2月に阿里山へ

42年も前になりますが、台湾を14日間で一周しました。(飛行機運賃が高かったので、大阪から沖縄まで列車+船で行って沖縄から飛行機でした。)

この旅行が、沖縄(当時USAが統治していて、渡航に当っては内閣総理大臣発行の身分証明書が必要でした。)を除き、初めての海外旅行でした。

それまでカメラ撮影でしたが、当時無理して映写用8mm撮影機を買って旅行したので、長い(80回を越える)旅行の中で、この旅行だけは写真アルバムがありません。(撮影した8mmフィルムも映写機も永眠していますが撮影機は廃棄しました。)

この旅行で嘉義から阿里山へ日本製ディーゼルカーの登山鉄道で行きました。

阿里山周辺の開発が進み、当時と随分変わったかと思いますが、変わらないと思える阿里山賓館からの雲海、そして、早朝は、富士山より高い新高山(3952m)から出る日の出を観に行きました。
    快晴で素晴らしい思い出に残る日の出でした。

貴方様も、是非、42年前でも今日でも変わらない日の出を観て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/14 00:24

Re: 阿里山1泊2日のプランについて

ゆえゆえさん。こんばんわ。

今年の1月(旧正月)に日帰りで阿里山に行ってきたので、知っている範囲でアドバイスを差し上げますね。

ここでいう森林散策が、地球の歩き方に載っている「阿里山森林遊楽区」を指しているという前提になりますが、阿里山駅に到着してから、徒歩で遊歩道林間コースを回ることは十分可能でしたよ。
    阿里山駅から阿里山賓館あたりまで、1~2kmくらいはあったと記憶してますが、その区間は徒歩で30分もかからなかったです。また、その歩きの途中で阿里山賓館などの送迎マイクロバスが何回か通ったのを見たので、宿泊先を沼平駅近辺のホテルにすればマイクロバスを利用することが可能でしょうから、更に時間を短縮できるかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件