Q&A

VIA鉄道でカナダ横断

公開日 : 2009年04月15日
最終更新 :

4月下旬からVIA鉄道でバンクーバーからトロントへ横断します。
進行方向、向かって右と左でどちらの方が風景がいいとかありますか?

車中での過ごし方等些細な情報でも構わないので教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: VIA鉄道でカナダ横断

こんにちは

10年以上前の秋にバンクーバー→ジャスパー、数年前の初夏にジャスパーからバンクーバーへどちらも座席(エコノミー)を利用しました。

連続乗車されるのならおそらく寝台車を利用されますよね。
    コーチ車とは利用できる設備の範囲が異なるので参考になるかはわかりませんが。

車内が結構(冷房なのか構造上なのか)冷えたり(展望車にいるとわりと)暑かったりしたので着脱しやすい上着やひざ掛けなどお持ちになるといいと思います。
    (荷物は駅で預けると降車時までさわれません。飛行機と同じ感じです)

バンクーバーからトロント方面へ向かう場合、マウントロブソンなどは左手なりますが、山脈は右手バンフ方面へ連なっていますし山越えでは、まっすぐ走るわけではないのでどちらに座っていても眺めは良く、楽しかったですょ。
    列車の連結車両が長いのでカーブのところでは遠く離れた車両の人と手を振り合うことも。

陽の当たり方、天気が良いか悪いかで景色の見え方って違うので一日中車窓を眺めていても(好きな人は)飽きないと思います。

個室車両の事はわかりませんが、コーチも指定制ですが別の席が空いていれば指定場所に座って無くても特に何も言われ無かった(東洋人が私たちだけだったからから判りやすかったのかも)ので右の方に座ったり左の座席に座ったり。
    オフシーズンで空いていたので(客が半分も埋まってなかったんです)夜は3人で8人分の座席を陣取って寝て、時に二階展望車へ行ったり食堂車へ行ったりしながらのんびり過ごしました。
    座席はエアーのエコノミー席より格段ゆったりとしていて楽ちんでした。

乗車前、お昼がおそかったのでしっかりとした食事をせずにメイン駅へ向かいました。
    長距離バスの発着地でもあるので何か食べるお店があるだろうと・・・

今はわかりませんが当時は駅には食事をする処といえばマクドナルドしかなく、ダウンタウンで何かちゃんと食べればよかった、スーパーで何か買ってから駅へ向かえばよかったと後悔しました。

(寝台車のほうはラウンジやお茶などのサービスがあったので食料や飲み物を持ち込まなくても大丈夫だと思いますが)

コーチは寝台車利用者よりも乗り込む時間が早かったんです。確か。
    各車両を連結するために進んだり戻ったりで乗り込んでから駅を離れるまでかなり時間がありました。

食事は食堂車で別料金払いで取れます。
    朝食では卵の焼き方とソーセージかベーコンかを選んだ覚えが。

もし、途中下車されるのならジャスパーも素敵なところなのでお薦めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私もコーチ車です!

アメリカのAmtrakが座席指定ないのでVIAのコーチも指定じゃないと勝手に思ってました。
    座席指定されるんですね!!

バンクーバーからトロントまで横断ですがウィニペグで途中下車してまた乗りなおす予定です。
    バンクーバーからイエローナイフまでグレハン丸2日で向かったときも
    風景をのんびり眺める時間が贅沢に感じていたのでVIAでも一日中眺めることになると思います^^
    ジャスパーにはそのイエローナイフに向かう途中に休憩で寄りました☆

着脱できる服ですね!参考になります。

私もチケット料金的にはオフシーズンなので空いてる席があったら右行ったり左行ったりしようと思います。

今もバンクーバーのメイン駅はマックと小さな売店のみなんですよ~。
    西の端で大きな駅の割には何もないですよね。。。
    でも1日5本程度しか発着してないなんで知りませんでした~。

• 退会ユーザ @*******
    09/04/15 12:18

ドームカーは2等でも利用できるので早めにいい座席の確保を。1等も同様です。
    ジャスパーに着く前、天気がよければ左にカナディアンロッキー最高峰のロブスンが見えます。なかなか見れない山ですが。ジャスパー後は右がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

天気がいいことを祈ります!

ありがとうございます。
    ロッキーの最高峰も車窓から見れるんですね~。
    わくわくしてきました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/15 08:54

Re: VIA鉄道でカナダ横断

私は左と右はきにしませんでしたからわかりません。
    しかしロッキー超えの時は誰でも自由に入れる展望車でしたから左右は関係なく天上のガラス張りが良く見えました。

私はトロントからバンクーバー、シアトル経由ロスアンゼルスでした。
    私がが行ったのは寒冷期のため展望車はすいていましたが、4月はわかりません。しかしアメリカ大陸横断鉄道でも展望車は同じ様でした。

VIA RAILは個室寝台でしたから食事つきです。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200608?page=6&format=thread

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ロッキー越えの展望車!景色がとてもよさそうですね!!
    私もロッキー越えの時は展望車行ってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件