Q&A

ユーレイルパス(中欧)

公開日 : 2009年04月15日
最終更新 :

以下の移動を考えてますが
──────────────────────
(1)ウィーン⇒ブダペスト
②ブダペスト⇒プラハ
③プラハ⇒チェスキークロムロフ
④チェスキークロムロフ⇒クラクフ(夜行寝台)
⑤クラクフ⇒ワルシャワ
──────────────────────


○ユーレイルパスのヨーロピアンイーストパス
 を購入した方が安い気がするのですが、間違ってますか?(y/n)

○このパスは他のユーレイルパスに比べると割安な気がしますが
 1等を購入するメリットってありますか?
 寝台が個室になってくれれば嬉しいのですが、良く分りません

○夜行寝台に乗る場合、最初に乗車する駅での時刻が19:00より早ければ
 2日分のチケットが必要になり、このスケジュールでは6日間のチケット
 が必要になるという考えで合ってますか?(y/n)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/04/15 18:45

    19時ルール

    >夜行寝台に乗る場合、最初に乗車する駅での時刻が19:00より早ければ2日分のチケットが必要になり

    その通りです。ただし正しくは「その夜行列車に乗る時刻が19:00以降であればパスは翌日1日分だけの使用で良い」です。たとえ乗車時間が19時以降であっても日付をまたいで乗る夜行列車でなければその日の分もパスを使わなければなりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/15 19:11

    Re: 19時ルール

    早速のフォロー多謝です。この部分は正直、微妙に疑問に残る部分でもありました。

    19時ルールの参考にしたのは、以下のHPでした。
    http://www.suntravel.co.jp/train/train_enjoy2.html

    時刻表を調べてみると以下の通り。

    (1)Ceský Krumlov (18:00~18:55)Ceské Budejovice
    ②Ceské Budejovice(20:01~22:41)Praha hl. n.
    ③Praha hl. n. (23:00~05:05)Katowice
    ④Katowice (05:35~07:20)Kraków Glówny Osobowy

    ②③が夜行寝台の模様。

    この時刻表を見ると、(1)だけ別途料金を支払って、5日分のパスで乗ることも検討中です。
    その場合、④の部分もパスで乗れるのだろな。と思ってますが、この考え方で合ってますか?★★

  • 退会ユーザ @*******
    09/04/15 18:02

    5日用パスがいいかと。

    ウィーンからザルツブルク、インスブルック往復などオーストリア内も移動すると確実に得ですが、このコースでは料金的には得か分かりません。ただ、切符を並んで買う時間が不要です。海外での時間は貴重なので、時間を買うという考えもあります。

    プラハからチェスキーに日帰りすれば5日パスでOKかと。

    1等のメリットはがらがらなので予約しなくてもたいてい坐れることです。一部ECなど要予約の列車は例外ですが。

    寝台の個室はお金持ち用で超高いです。庶民は4~6人用の寝台か簡易寝台の利用が普通です。お金をかけたくない人は座席で夜行する人も多いので、個室でなくても十分かと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/15 18:59

    Re: 5日用パスがいいかと。

    早速のフォロー多謝です。m(__)m

    チェスキーは1泊用に宿予約してますので、日帰りは余り考えてません。

    時刻表を調べてみると、チェスケー・ブジェヨヴィツェから出る夜行は「20:01発」で
    チェスキー・クロムロフからチェスケー・ブジェヨヴィツェへの列車は「18:00-18:55」なので、この部分だけ別途チケットを買って、5日間のパスを購入するのも手かなー。と思ってます。

    今回は一人旅なので重い荷物を持って、席を探したり、座席予約のために列に並ぶのも 大変な部分も感じており、ご助言の通り、1等のパスを購入するメリットも感じています。

    因みに
    チェスキーからクラクフの寝台料金って、大体お幾ら位だと思われますか? ★★
    出来れば、1等と2等の大体の料金が分ればとても助かります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件