Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

ティラーノ駅での、乗継ぎ。

公開日 : 2009年04月15日
最終更新 :

ミラノからサンモリッツへ列車で行くことを検討しています。
列車の接続を見ているのですが、時刻表を調べると、
ミラノセントラル発、(8:20) → ティラーノ着、(10:50)です。
またティラーノ発、(10:50) → サンモリッツ着、(13:20)となっています。

これでみると、ティラーノの到着時刻と、サンモリッツ行きの発車が同じ時刻なのです。
ティラーノ駅の様子も全く分からないのですが、この列車には乗り継げるでしょうか?
乗り継げないと、2時間後の列車になってしまいます。

ティラーノ駅や、乗継のことを御存知の方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ティラーノ駅での、乗継ぎ。

RhBのベルニナ線は5月16日から夏ダイヤになります。

現在ティラーノ10:50発の列車は10:32発に変更になり
    次が11:40発です。
    その後は12:45発のベルニナ急行サンモリッツ行きです。

イタリア側の駅舎を出て、左手にあるスイス側の駅舎に入って
    奥に進んだところにベルニナ線のホームですから、イタリア側に
    10:50着でスイス側10:50発には乗り継げません。

この掲示板に限らずスイス各地の交通機関の接続に関して
    「乗り継ぎを待っていてくれる」と書かれているのを時々見ますが
    それは幻想です。
    元々接続が考慮されたダイヤの列車同士(あるいはバス)の場合
    多少の遅れなら待っていますが、それ以外ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/19 06:52

Re: Re: ティラーノ駅での、乗継ぎ。

たしかに、時刻表をみると時刻が変更になりますね。 
    ただ今度は、イタリア側の時刻がおかしくなってバス連絡です。 
    そうすると、質問している 10:50同士の接続では無く、逆に接続に余裕がでるかもしれません。
    ただし、イタリア側の時刻が変で、何だか困ったものですが、
    訪れる時期が少し先にズレそうなので、逆に時刻表はハッキリ出ているかもしれません。
    ティラーノ駅舎の様子も含め、情報ありがとうございました。

bahnhofさんという名前 から、ドイツ国鉄の方とお見受けしました。(笑)

• Re: ティラーノ駅での、乗継ぎ。

kiyaさん

たしかに乗換えですし、駅も違う?、いえつながっていますが、のですが、乗換え客が全部乗り終わったのを見届けて発車します。

もちろん 皆さん別に走ったりはまずしていません。 気がせくので急ぎ足でスイス側の駅で待っている列車に乗り込んで、しばらくしての発車でした。 

ご承知のように イタリア側の到着が遅れてもちゃんと待っていてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とはレスしたものの・・

kiyaさん

簡単にレスしたものの kiyaさんのお尋ねなので改めて検索してみるとイタリアサイドの時間表はまだ未定のようで、しかも 6月前半まではまだティラノ/ポスキアボ間の改修工事が終了していないようで時間によってはバス連絡とのこと。

SBBのWEBでチェックすると 4月5月のティラノでの乗継時間はしっかり1時間と出てきます。
    したがってミラノ発08:20の場合は サンモリッツ到着が14:20です。

貴ご検索の時間は何によっているのでしょう。 また時期はいつなのでしょう。

まあ乗継として出て来るのなら 先のレスのように乗り継げるはず・・・と申し上げておくしかないのですが。 もしかしてバス乗り継ぎ・・。つまり 乗ったら出るよ・・と。 そんなわけは無いですね。