Q&A

チェンマイの治安・その他について

公開日 : 2009年04月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

GWにチェンマイ旅行を予定しています。
バンコクのデモの影響はチェンマイにも出てきているのか
治安状況を教えてください。

旅行は主に写真撮影なのですが、地球の歩き方に載っている場所は
ひと通り行ってみたいと思います。
紙面に載っていなくて、お勧めの場所があれば是非教えてください。
(交通手段も併せて教えて頂けるとうれしいです。
 貧乏旅行なので、車貸切等は出来ません・・・。)

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/04/18 08:20

    ありがとうございます。

    貴重な情報頂き、ありがとうございます。
    まだしばらくは、情勢変化もあるように思えましたので、
    よ~く考えたいと思います。
    何か情報あれば教えて頂けるとうれしいです。
    そろそろチケットのキャンセル,変更が出来なくなりますので、
    それ以降は別の場所に変更しようかな・・・。
    チェンマイ周辺でお勧めがあれば教えてください。
    教えてばかりですみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re;チェンマイ周辺のお勧め

    ガイドブックに載っていない穴場と言うのは難しいですね。
    載っている場所でも絶好の被写体は余り見当たらない。
    被写体としては仏塔(かなり多い)山岳民族(カラフルな衣装)位です。

    ローィカトゥンの熱気球(コムローイ或いはコムファーィ)は
    いいと思いますが(絶好の被写体)この時期じゃ無いし…。

    ◆チェンダオの鍾乳洞
    (日帰り英語ツアーで1,000バーツ程度、チェンマイから約90km)
    中々見事な鍾乳洞です、鍾乳洞以外でも3匹の龍を模った仏塔など。

    ◆チェンマイ近郊のヴイアンクムカーム遺跡(そんなに広くない)
     (トゥクトゥクのチャーター、空港の少し先)
     http://column.chaocnx.com/?eid=178947

    ◆ドイ・インタノン国立公園
    (日帰り英語ツアーで1,000バーツ程度、海抜2,500mの山頂公園
     あんまり見るもの無し、新築の仏塔あり、レーダードームあり、
     半袖では寒かった、山頂レストランでの昼食付き)

    ◆ゴールデントライアングルと山岳民族村
    (日帰り英語ツアーで1,000バーツ程度、朝7時~夜9時)
    LAOS,THAI,MYANMERの3ヶ国の国境地帯を見物、ボートで河を渡って
     ラオス領の小島に上陸、メーサーイでミャンマー国境を眺める。
    時間があれば国境の小川の橋を渡ってミヤンマー側に行ける。

    ◆飛行機を使ってメーホンソンへ行く(朝便で行き夕方便で戻る)。
     (上空からの眺めが素晴らしいとチェンマイで聞いた)
     双発プロペラ機とセスナ機とがある。(それぞれ別の航空会社)

    ◆チェンマイの隣のランプーン(市外バスで1時間)
     ワット・ハリブンチャイは見事、ワット・ククットは珍しい仏塔。
     (ワット・ククットは車のチャーター必要)

  • チェンマイ

    ルームメイト(2人)がタイ人(チェンマイ出身)なので、
    彼女たちの友達や両親などから、チェンマイの様子をきくことがあったのですが、
    (私も夏にタイに旅行にいく計画をしているので、タイの情勢はかなり調べています)

    旅行会社の方は、チェンマイはいつもと変わらない、とおっしゃっておりますが、
    ここは、旅行会社の方がタイ、チェンマイを悪くかくメリットはない。ということは考慮したうえで
    彼らのアドバイスをきちんと聞くことをお勧めします。

    本題ですが、私のルームメイトからの情報によりますと、
    やはり、チェンマイではバンコクやパタヤと比べると、デモなどの行為は今のところめだってはないそうです。
    しかし、反タクシン・タクシン派はやはり町でもみかけたり、
    先日のパタヤでのデモの影響で、チェンマイでもショッピングモールなどが閉まったり、
    ストリートが封鎖されてしまったり、ということがあるようです。

    水かけ祭り(Water Festival)の事がのべられていましたが、
    この祭りは、タイのNew Yearを祝うものらしく、かなり大々的な行事のようです。
    それなのにもかかわらず、デモが発生した余波で、ショッピングモール等のお店が開かない、ということがあるそうですよ。
    私のルームメイトの両親は、"日常品の買い物ができない" "お祭りなのにモールがあいてない" などいっていたそうです。

    赤・黄色の衣類を着ることは絶対に避けるのはもちろんのこと。
    最近、青の政治団体も過激になりつつあるというので、青もなるべく避けるほうがようでしょう。
    (じゃあ、何色きろっていうんだよって話ですよね。笑)

    チェンマイ事態は、発展していて、バンコクよりも物価がやすく、タイ北部にしかない特色があったりなど、
    みどころもたくさんあるところなので、私もタイ旅行はとても楽しみにしています。
    今のところ、取りやめるつもりはありませんが、情勢がさらに悪化するようなのであれば、考える必要があるかと思っております。
    長くなりましたが、参考になるとうれしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェンマイの治安・その他について

    タクシン前首相のお膝元で、赤シャツ組も時々活動しているようですが
    (3月初め、パンテッププラザの向こうの広場に集合しているのを目撃)
    バンコクのような過激な活動は今迄は無かったみたい、これからは
    分かりません。

    イスラム寺院やイスラム学校もあって、イスラム人口もソコソコある
    ようです、しかし、これまで深南部で日常的にあるテロは起きていません。

    気を付けなければならないのは交通事故と野犬です。
    信号を守らないバイク・歩道を走るバイク・一方通行を逆走するバイク
    等や、広い道路で信号が無い所が多く、道路横断が命懸けです。
    (横断出来るタイミングを計って横断しましょう、押しボタン信号は
     無視するバイクが居るので注意して渡りましょう)

    野犬も日中はぐったりしていますが、早朝など元気で、集団で攻撃を
    仕掛けて来る場合があります。
    早朝(夜明けからAM8時過ぎ)には静かな寺院に足を踏み入れない事です。
    (寺院は野犬の巣窟)

    チェンマイの安い交通手段はソンテオ(通称赤バスですが、白・黄・青
    もあります、市内循環は赤色が殆んどです)2km程度で運賃20バーツ。
    時間帯や行き先によっては、これより高く言う場合もあります。
    外国人と見れば40バーツとか、それ以上の金額を言う運転手も居ます。
    (運転手に「〇〇に行ってくれるか?」と聞いてOKすれば後部から
     乗り込みます、〇〇へ着いたら何も言はずに停めてくれます。
     降りる場所が分かっているなら、直前にベルを(天井などに付いている)
     押して知らせます。降りて運転手に運賃を支払います。)
    市バス(エアコンバス)も少数走っていますが、本数が少なく、時間も
    分からない(時刻表なし)ので利用は難しいです。

    タクシーはバンコクと同様のメータータクシーが数十台走っていますが
    観光目的のチャーター利用が殆んどのようです。

    タクシー的に気軽に利用出来るのはトゥクトゥク(三輪タクシー)です、
    運賃は最低でもソンテオの2倍、距離によっては更に高くなります。

    近隣の町(所要1時間~3時間、更に長距離も)へは市内2箇所のバスターミ
    ナルからバスが出ています。(10分間隔~数時間間隔)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/17 20:05

    Re: チェンマイの治安・その他について

    私もGW明けですがチェンダオ、チェンマイ、他に行きます。

    このページを通じ色々な方にお世話になりましたので少しでもお役に
    立てばと思いレスします。

    今回私がお世話になるチェンダオの旅行会社からの返信メールです。

     サワーデー、ピーマイ カップ。
     人間が犬を噛むと「ニュース」になりますが、犬が普通に噛んでも
     ニュースにならないですよネ。 ここチェンマイは普通の生活です。
     今、「ソンクラ」水掛け祭りで、子供、大人夢中になって、水の掛
     けあいです。今日で都市は終わりなのですが、田舎は今週一杯続き
     そうです。明日、近くの「ナレスアン公園」にチェンダオの各部落
     がさまざまの衣装をして、集合。さまざまのショウが行われますの
     で、山の民も見に来るため、ものすごい人が集まります。その際、
     消防自動車が天に向かって、一斉
     放水、「水掛け」です。私は風邪引きたくないので、行きません。
     ことほど、さように、ここチェンマイは変化ありません。以上報告
     いたします。

    以前チェンマイに行った時印象としては「場所」だけではなく人の優
    しさ、親しさでした。

    ただ、治安の問題で行く、行かないはあくまでもご自分の判断でお願
    いします。
    後、あくまでも外国ですので「安全」には充分注意して下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件