Q&A

ファミリーカードとジュニアカードについて

公開日 : 2009年04月17日
最終更新 :

たびたびお世話になっております。
ぞふぃと申します。

今回はまたもパスの件で今更ながら恐縮なのですが、

ファミリーカードとジュニアカードについてです。

そもそもファミリーカードというものは、
あくまでスイスパスやスイスカード・半額カードがカバーする区域を
それを所有する親と同行する16歳以下の子供の運賃が無料になるというものですよね。
しかも発行は無料で。

でも、スイスパスやスイスカードでは無料にはならずに50%割り引きにしかならない登山電車やケーブルカー、ロープウェイはパスの区域外ということで、通常の子供運賃を支払わねばならないのでしょうか?
それともいくらかでも割引があるのですか?(子供料金の半額とか)
もしくはスイスパスは割引区間だけれど半額カードでは適応区間だから半額カードとプラスのファミリーカードなら登山電車でも子供はやはり無料になるのでしょうか?

以前旅行したときはファミリーカードではなくジュニアカード(2人分)を40CHFで購入して使ったので、スイス国内の子供運賃を全て無料で旅行したので、
ファミリーカードでもそれが出来るかのように思っておりましたが、
どうもそうではないような気がしてきて今不安になっています。

すみません、ごちゃごちゃ書きましたが今回お聞きしたいのは、
親御さんのパス+ファミリーカードで登山電車・ケーブルカー等に乗ったお子さんの運賃がどういうものであるのかをお聞きしたかったのです。

もし有料であったのだとしたら、1人20CHF出してもジュニアカードをスイス国内で購入したほうが得なようなので。ツェルマットのゴルナーグラードへの片道ですら子供1人でも19CHFなのですから20CHFなら安いものですよね。

初歩的な質問ですみませんが、どうかどなたかご回答くださると大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ファミリーカードとジュニアカードについて

ファミリーカードもジュニアカードも効力は同じです。

乗車区間に有効なパスまたは乗車券を持っている親と同行する
    6歳~15歳の子供はファミリーカードまたはジュニアカードを
    持っていれば無料で乗車できます。

スイスパスでは無料にならず50%割引になる区間の登山電車等も
    親は50%引きの乗車券を購入して乗る訳ですから、そこに有効な
    乗車券を持っている事になり、同行する子は無料になります。

ファミリーカードとジュニアカード違いは
    スイスパス類を購入した外国人旅行者はファミリーカードが無料で
    発行してもらえる。(スイスパス類のおまけのようなもの)
    スイスパス類を購入できないスイス居住者、および外国人旅行者でも
    乗車距離が少なくパスを買うと返って割高になるためスイスパス類を
    購入しない人はジュニアカードを有料で購入する。
    (スイスパス類を買っていないからファミリーカードはもらえない)

なお子が無料で乗車できるのは、あくまでも有効なパスまたは乗車券を
    持った親と同行する場合のみです。
    親が同行しない場合は子がファミリーカードやジュニアカードを
    持っていても無料にはならず、子供料金の乗車券が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ファミリーカードとジュニアカードについて

bahnhofさん、

大変クリアーなご回答をありがとうございました。
    これで長年のファミリーカードとジュニアカードの違いについてはっきりと知ることができました。
    ありがとうございました。

ということは、
    ファミリーカード発行条件のパス類には当然半額カード(1ヶ月)も含まれるのですよね?
    ということは私達は前回の旅行の際チューリヒ空港駅ではファミリーカードの発行を要求すればよかったのに
    、それをせずジュニアカードをお金を払って購入するという失敗をしてしまったということになるのですね?

いやいや、とんだ失敗をしたものでした。
    やはり事前の調査は綿密にしないとだめですね。
    次回の旅行には是非この失敗を役立てたいものです

また別のコメントでの、パスのヴァリデートについてのアドバイスもありがとうございました。

ヴァリデート手数料が旅行社によってちがうこと、
    パスの販売価格が旅行社によってちがうこと、
    あと、そのパスの発行手数料(これは必ずしもパス販売価格に込みとは限らないといことですね)もまたちがうこと、
    よくその辺も見極めてパスを購入したいと思います。

本当はスイス入国時に自分で駅で購入したい(旅行社が最も避けさせい入手方法)ところなのですが、
    国際列車での乗り入れではそれも無理ですからこればかりは日本で購入していくつもりなので…

• Re: ファミリーカードとジュニアカードについて

ぞふぃさん

悩むことは有りません。 ファミリーカードの対象にならないお子様(年齢または親と同行ではないお子様)用がジュニアーカードとお考えください。

ファミリーカードを同行の親御さんのスイスパスシステムに連動して発行してもらった場合はあくまで親が親の乗車券を払えばいいのです。 ファミリーカード対象者はあくまでオマケ?です。

最も原則のお話で場所によっては払えと言うところもあるかもしれませんが それは例外です。

>以前旅行したときはファミリーカードではなくジュニアカード(2人分)を40CHFで購入して使ったので、スイス国内の子供運賃を全て無料で旅行したので・・・のケースがどういうことなのかわかりませんが、この場合は 40フランでパスを買っているのですから 当然無料ではないですよね。

ファミリーカードはあくまで親と同一行動のみに有効です。つまり 親の払った分でお子様(ファミリーカード対象の)も乗れるカードということです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ファミリーカードとジュニアカードについて

ぼうふらおじいさん様、

いつものことながらご回答ありがとうございます。

>>以前旅行したときはファミリーカードではなくジュニアカード(2人分)を40CHFで購入して使ったので、スイス国内の子供運賃を全て無料で旅行したので・・・のケースがどういうことなのかわかりませんが、この場合は 40フランでパスを買っているのですから 当然無料ではないですよね。

そうです、40フラン払っているのだから無論タダとは言えないのですが(苦笑)。

つまりこの文章は、
    前の旅行の時(2004年秋)私達はファミリーカードという無料制度がもう無くなってしまったと思い込み、
    仕方なく有料のジュニアカードを購入したのだが、
    結果的には
    そのときはジュニアカードを買ったしたおかげで登山電車も子どもは無料で乗ることができたのかな、ということを言いたかっただけのものなので、大した意味はないのです。
    (ファミリーカードが登山電車には有効ではないと仮定すれば、の話ですが)
    紛らわしい書き方をしてすみません。

どうしてそのとき「ファミリーカードがジュニアカードに切り替わった」と思ったのかは、今となってはよく分からないのですが、
    日本語の情報サイトのパス紹介コーナーにジュニアカードが書かれてあって、
    ファミリーカードについての記述がなかったということが大きかった気がします。
    (今はそちらのページにも「ファミリーカードは現在もあります」との記述がありますが、)
    ま、その当時もその記述はあってこちらがそれを見落としただけなのかもしれませんし、他の情報も調べなかった私たちにも問題があったんでしょうが…

今回の「ファミリーカードでは無料にならない山岳鉄道などもジュニアカードでなら全部無料」というのも
    別の旅行会社さんのHPでそのような文言を見かけて
    「ひゃー!やっぱジュニアカードじゃないとダメなんだ、そそうだよね、タダのファミリーカードと有料のジュニアカードと全く同じ特典がつくがわけない」
    と思ってしまったのです。

多分その旅行社さんは、「ぼうふらおじいさん様のおっしゃるところの原則」をにのっとって記述されているのでしょう。でもそういう記述は私たちを旅に不慣れな者をとてもビビらせてくれるんです。

実はファミリーカードの適用範囲と同様に
    私が今チョット心配なのはイタリアからの国際列車内でのスイスパスのヴァリデートの件。
    どの旅行社も「日本で旅行会社に事前に代行してもらってからいきなさい。さもないとトラブルのもとですよ。」と口をそろえて言っているようですね。
    国際列車内での車掌さんによるヴァリデートの成功例をこちらの掲示板でも読ませていただきましたが、それでも「もっと融通のきかない車掌さんにあたったらどうしよう・・・」と一抹の不安を感じてしまうのですよ。

旅行会社も手数料がとれないと死活問題なんでしょうが、あまり不安をあおってほしくないのが正直なトコです。