Q&A

イタリア国鉄ネット予約クレジット決済不可

公開日 : 2009年04月18日
最終更新 :

はじめまして。いきなり質問です。皆様助けてくださいませ。
イタリア国鉄のクレジット決済不可で、下記のようなメールが届きました。

Dear Customer,

the transaction has not been authorised by the payment circuit.

You can request authorisation to buy on the site of Trenitalia with your credit card by sending the documentation indicated below, by either fax (06/44104036) or e-mail (areaclienti@trenitalia.it):
- the content of this email,
- your User ID,
- a contact telephone number,
- the photocopy/scan of a valid identity document of the person associated to the User ID,
- the photocopy/scan of the tax code number

Within 48 hours you will receive the outcome of your request on your e-mail address.

With reference to the data you give us to enable the service, please remember that your privacy rights are safeguarded by Trenitalia in the respect of current Legislation (Italian Legislative Decree 196/2003).

Trenitalia online Customers Area

質問
1、証明書とは、どの程度のものを送ればよいのでしょうか?
以前、パスポートの写真を撮って添付したとの記述がありましたが、そこまでしないといけないのですか? 
2、person associated to the User ID,はなんのIDのことですか?
3、クレジットカード情報も送れという意味ですか? 
4、それにイタリアの納税コードなんてないですし。
5、チケットはあきらめて、このメールを無視すると、自動的にキャンセルにしてくれるのでしょうか。

以上、出発を来週にひかえ困っております。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/04/18 05:10

    パスポートコピーを送るのは良くあること

    で、あまり神経質になる必要はないと思います。
    最近でもソウル発券では送りましたし、海外通販でも
    何回もあります。

    また、グラツィアさんが言うように、非英語圏の、
    特にラテン語圏では英語版はかなり簡略化されていたり、
    時には間違っています。イタリア鉄道はまだましの
    ほうです。日本は幸か不幸か(私は税金捕捉が不十分で
    消費税増税よりも、税の透明感を実現するほうが先だと
    思います)納税者番号がないので、書きようがありません。

    LCCチェックインでIDとして機能するのは日本人にはパスポート
    だけでしょう。普通の日本人は。運転免許証、ましてや
    社員証では、「なんじゃこれ?」でしょうし。

    恐らく、クレジットカードの不正使用がとても多く、
    これはクレジットカード会社の経営を相当圧迫して
    いるはず(一切公表されません)。このため、カード
    会社からの圧力なのでしょう。そうそう、韓国最大
    のオンラインショッピングモールも、非韓国カードは
    パスポートコピーが必要でした。

    メール添付のさいは、画像のままでは重いので、PDF化
    されることを勧めます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: パスポートコピーを送るのは良くあること

    JORGE様

    さっそくの回答ありがとうございました。
    よくあること、業務上?の普通のことだったのですね。

    海外で、パスポートの提示は求められても、コピーを渡すということは今までなかったのです。
    また、海外オンラインショッピング、各種乗り物チケット購入でも、今までそのような請求はなかったのです。だいいちクレジット認証不可も初めての出来事だったもので、かなりまごついてしましました。
    パスポートなどという、大事なものをコピーとはいえ渡してしまうものか・・・というぐらいに。

    お話をお聞きして、なんだか安心しました。
    と同時に、私ってほんとに、「井戸の中のカエル」というか「浦島太郎」状態だと、世間知らずで
    かなり恥ずかしくなりました。
    今後はますます本人確認の請求が増えるのかもしれませんね。
    でも、もうこれで落ち着いて対処できます。ありがとうございます。

    今回は出発までに日にちがないので、オンライン予約は放棄して、
    いつも通り駅でチケットを買うことにしました。

    ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願い申しあげます。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/18 03:19

    パスポート以外?

    Trenitaliaは、本当によくありますね、これが。

    1、パスポート以外に、相手が認める証明書って、外国人の私達に何がありますか?
      写真を撮って添付したのは私です。
      FAX代がもったいなかったし、FAXで送ってちゃんと見てもらえるのか不安だったので。
      自分でデジカメで撮って、メールに添付すれば簡単ですから。
      イタリア人だと皆、国だか自治体だかが発行したIDカードを持っていて、
      いつも携行することが義務付けられています。
      私達日本人には、それに匹敵するものがパスポートしかないと思います。

    2、Trenitaliaのサイトでこの購入手続きをしていたUserのことです。
      つまり、購入手続きをしていた本人であることを証明しろということですね。

    3、クレジットカード情報を送れとは書いてないように思いますが。
      この手続きをすると、またTrenitaliaのサイトで
      クレジットカード払いで購入できるようになるということです。

    4、納税コードは、イタリア国内在住者だけです。
      私がもらったのはイタリア語のメールで(イタリア語で購入していましたので)、
      そちらには、イタリア在住者は納税コードも書くようにとありました。
      ですから、自分は日本に住んでいるので、納税コードは持っていない旨を書けば大丈夫です。

    5、放って置けば、当然自動的にキャンセルになるとは思います。(これは経験がありませんが)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: パスポート以外?

    グラツィア様
    早急にお知らせくださり、ありがとうございました。
    直接返信メールに、パスポートの証明部分の写真を添付するというのは、さすがのアイデアです!!
    考案者本人様よりのお返事、感激しております。

    私の読解力、想像力が足りなかったとは反省しておりますが、
    イタリア人がIDを持っていて、そのことだったなんて、普通知らないですし、
    本人確認をしたという趣旨なら、外国人向けにもう少し親切に案内してくれたらいいのになぁ・・・

    証明書返信→認証→回復→再購入
    48時間くらいで本当に回復してもらえるのかも定かではないようですし・・・
    出発まで1週間ぐらいですと、出国後に回復しているかもしれませんね。

    今回は、あきらめて、いつも通り、駅で買うことにします。割引切符もとれていて残念ですが。

    イタリア国鉄サイトでチケットを購入する場合は、このようなエラーも考えて、2週間前には始めないとだめだと身にしみました。
    次回は教えていただいたように、バッチリ対処したいと思います。
    ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いもうしあげます。


    • いいね! 0
    • コメント 0件