Q&A

【ベルギー】 グランプラス~グランサブロン広場

公開日 : 2009年04月18日
最終更新 :

(1)グランプラスからグランサブロン広場まで
  徒歩でどのくらいですか?

(2)②ツアーでグランプラスを観光しますが、たぶん自由時間が
 1時間くらいしかないと思うので、Novotel Brussels
 Center Tour Noireというセント・カトリーヌ広場に近く、
 グランプラスまで800m程の位置にあるホテルに泊まるので、
 早朝6~7時頃に小便小僧やセルクラースの像を見に行って、
 自由時間内に猛ダッシュでチョコレート屋さんや雑貨屋さん
 を駆け巡りたいと思っています。
 (朝6時はまだ暗い?!)

名古屋にもありますが、できればピエール・マルコリーニの
 チョコを買って帰りたいですっ!
 早朝や夜10時頃に女性一人でこの辺りをうろつくのは
 危ないでしょうか・・・?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 【ベルギー】 グランプラス~グランサブロン広場

何度かグランプラスからグランサブロン広場まで歩いた事ありますが
    普通の速度でだいたい20分位かかると思います。

近くて簡単な行き方は(地図を見てもわかりますが)
    エテューブ通りをまっすぐ行くと、まず左手にダンドワがあります。
    それよりもまっすぐ約70m行くと十字路があるのでそこを左に曲がります。
    (Rue du Lombardという通りです)
    そしてまっすぐ行くと高架橋?が見えてくるので下をくぐります。
    道に沿って右の方に歩いて行くとグランサブロン広場に着きます。
    右奥にピエール・マルコリーニ、右手前にはゴディバ
    左手にはウィタメールがあります。

ピエール・マルコリーニは、買いたいチョコを店員に言うと
    品物が書かれた紙切れ?を渡され(何が書かれていたか忘れましたが)
    それを持って奥の方にあるレジに行き代金を支払います。
    レシートと紙切れ持ってチョコレートのショーケースの角にいる
    店員に見せると先程選んだチョコレートが受け取れます。

ウィタメールはチョコレートとケーキを売っている場所が分かれています。
    ウィタメールのケーキはとてもおいしいです。
    ウィタメールのオープン時間は下記参照

http://www.wittamer.com/points_ventes_belgique_en.aspx

セルクラースの像はエテューブ通を入ってすぐにあり像の右手さわって
    写真撮ったとしても3分位かと、小便小僧も同じ通りの奥にありますが
    記念撮影しても数分で終わってしまいます。
    それよりもエテューブ通は土産物屋が多いのでついつい見ていると
    時間が経ってしまいます。

過去レスでチョコのことを書いた事があるので時間がある時にでも
    よかったら見てください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/361465/-/parent_contribution_id/356476/

長くなりましたが、一つでも多くの種類のチョコが買えるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

すごく詳しく説明して頂き、感謝感謝です。
    リンクが貼ってあった方も全て見ました。
    Maryって日本のお店とは無関係だったんですね。
    てっきり一緒だと思って、目もくれていませんでした。
    GODIVA以上なら寄っておいた方がいいかな~。
    店舗はココだけだし。。。

グランサブロンまで徒歩15~20分もかかるのはちょっと考えてしまいます。
    自由時間のほぼ全部がそれに費やされてしまうので、ダンドワの
    ワッフル食べる時間がなくなりそうだし・・・。
    ピエールマルコリーニもヴィタメールも、高いけど名古屋で買えるので
    ベルギーで買うのは諦めようかなぁ。。。(>◆<)/

あと、移動日はチョコをスーツケースに入れて、バスに乗せておくので
    溶けてしまわないかちょっと心配です~!

• 09/04/18 13:15

もう肝心の答えはでたようなので、老婆心・・・

>早朝や夜10時頃に女性一人でこの辺りをうろつくのは
    >危ないでしょうか・・・?

猛ダッシュで駆け回っているんであれば大丈夫!
    早朝でも深夜でも、そう危ないことはありません。
    危険なのは、ズバリ立ち止まった時! 
    ただ、慌てていてもそうろくなことはありません。

建物を見上げたり、混雑をかきわけて写真を撮っている時、
    チョコや雑貨に夢中に見入っている時など、ほかに気が行っている時に狙われます。

慣れてくると、見分けることができるので離れていれば問題ないんですが、
    20才前後ぐらいの2~3人グループで、いかにも観光客風の若い女性スリにも気を付けてください。
    日本人は、どうもああいう若いきれいな女の子がスリとは思わなかったという声を聞きますが
    彼女たちは幼い頃からそういう生活をしてきていますから、片手で難なくやってのけます。

どうぞ、お気をつけて!

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。

(1)について
    500m~700mくらいしかないので、片道15分もあれば大丈夫とは
    思います。
    地図をご覧になっていないのだと思いますが、地図はお持ちに
    なった方が良いですよ。

(2)について
    お気持ちはとてもよく解ります。自分でも同じことを考えると
    思いますが、朝6時や7時頃、夜10時頃にお店(チョコレートやさん
    や雑貨屋さん)が開いているとは思えません。

例えば、挙げていらっしゃるピエールマルコリーニであれば、
    朝は開くのが10時、夕方7時位には閉まっていると思った方が良い
    です(曜日によって違うし、お祭りのときなど例外もあると思うので
    調べて下さいね)。

雑貨(骨董?)市が立つのも、7時では早すぎると思います。

私のお勧めは同じくグランサブロンにあるWittamer本店のカフェ
    で朝ごはんですが、それとて、曜日によっては時間的に辛いかも
    しれません。
    (しかも往復20~30分かかるとして、日本のカフェのように、オーダー
    即は出てきませんし・・・)

折角の貴重な1時間、無駄足を踏まずに楽しまれるようお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 0件

いつ出発なのか書いていないのでGWに行くものと仮定して、
    GW中ならば朝6時頃なら日の出の時間だと思いますよ。
    よって6時頃なら明るいですね。

違う時期なら下記のアドレスで調べられます。
    http://www.timeanddate.com/worldclock/custom.html?continent=europe

街中にチョコレート屋がありましたが、グランプラス周辺にもチョコレート屋は多くありましたね。
    ただお目当てのチョコレート屋があるかどうかは知りませんが。

またグランプラス自体には夜と言っても21-22時位にも観光客がいましたが、
    ホテルから行くまでの行程が安全かはわかりませんので、
    気をつけておくに事に越したことはないでしょう。

グランプラスの夜景も奇麗でお勧めですね。
    参考になるか分かりませんが自己紹介欄の個人のHPにも
    グランプラスの夜景を載せてあります。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件